• 締切済み

エンターティナーのような曲

Scott Joplinのジ・エンターティナーが大好きなのですが、 その他昔のジャズ、クラシックなどで ジョプリンのような楽しいピアノを弾く作家さん ご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

「ブギウギ・ピアノ」はどうでしょうか。 "ブギウギ" は音楽の一つのジャンル(あるいはスタイル)で、後のロックンロール、カントリー音楽、ジャズ等に大きな影響を与えました。 「Swanee River Boogie」(Albert Ammons アルバート・アモンズ) https://www.youtube.com/watch?v=hyUBUUbuXrw 「Boogie Woogie Blues」(Albert Ammons) https://www.youtube.com/watch?v=vkRfjahMheQ YouTube の中にはたくさんのブギウギの演奏があります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

The Entertainer をはじめ、Scott Joplin は数々のラグタイム・ピアノ音楽を作曲しています。 同じラグタイムの系統で僕が好きなピアノ曲は Winifred Atwell が弾く「Black and White Rag」です。是非聴いてみてください。('◇')ゞ https://www.youtube.com/watch?v=MLN8AiQk-dw https://www.youtube.com/watch?v=eY_PabVEUbY (左) オマケです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • *面白い曲*

    面白い・楽しい・弾むようなピアノ曲ありませんか? クラシックでなくても構いません。レベルは中級くらい(?)で、できれば♭や♯の少ないもので。。 ジョプリンのような、聴いてて楽しくなる曲を教えてください!

  • クリスマス!おすすめピアノソロ曲を教えてください!

    クリスマスにピアノを弾くことになりました。 クリスマスパーティーで、30人くらいが集まりそれぞれ1曲ずつ発表するような感じなのですが、何を弾いたらいいか考えているところです。 練習期間があと二週間しかなく、というか忙しいので実質もう6時間くらいしかないです。 私(20歳)以外の方達は、幼稚園児や小学生の低学年の子どもや、またその子らのお母さん達だと思います。 考えたのは、クリスマスということで、 クリスマスソングのジャズアレンジ(Winter Wonderland,そりすべり、深い川・・・など)を弾こうかと思ったのですが、パーティーのBGMで既に流れている可能性があるので、あんまり聴き映えしないかもしれないという懸念があります。 他は、スコット・ジョプリンの適当な明るいラグタイムから一曲、またはサティなどどうだろうか?と考えています。 しかし、私はジャズピアノやラグタイムなどは深く勉強していないので弾き方がなっていません。 クラシックの方が慣れています。 今、すぐ発表できるくらい完成してるレパートリーは、モーツァルトやハイドンのソナタとかなのですが、こういう古典派の楽曲をクリスマスパーティーで、しかもピアノに触り始めたくらいの子供達が聴いても楽しくないでしょうか? ヘンデルの「愉快な鍛冶屋」は聴きやすいでしょうか? それなりに弾き散らかす有名なポップスか、完成したクラシック、どっちがいいと思われますか? そして!「これは発表会っぽいよ!弾き映えするよ!」というピアノソロがありましたら、教えてくださいませ。クラシックでもいいです!(うちに楽譜が少なくて選べません・・・) 技術のレベルは、中級者くらいでお願いいたします。

  • ジャズピアノの生譜

    これまで25年間クラシックピアノを弾いてきました。 が、3ヵ月後に「いかにもジャズ!」といえる曲を 友達の結婚式二次会で弾くことになりました。 ジャズピアノは、クラシックとは全く別物で いちから勉強しないと弾けないことは重々承知です。 ですがとりあえず1曲弾けるようにするため、 どなたかの演奏された生譜があれば購入したいと思いました。 (人の演奏通りな時点でジャズじゃない、と言われそうですが‥‥) このような楽譜はどこかで購入することができるのでしょうか? また、オススメの曲などありましたら 是非教えて頂きたいです! 出された条件は、「ジャズで明るくてアップテンポな曲」です。 自分の知ってる範囲では、ディキシーランドジャズの定番 「Maple Reaf Lag / スコット・ジョプリン」 くらいしか思いつきません。 また、この1曲とは別に、 時間をかけてゆっくりジャズピアノを勉強したいのですが、 そのためのアドバイスや、いい教本、ホームページなど 情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 楽譜を探しています!

    チェロアンサンブル用のJoplin作曲の「エンターテイナー」という曲の楽譜を探しています。どこか手に入るところをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。4本ほどの編成が理想です。

  • ジャズピアノを、クラシックピアノ的に

    クラシックピアノを現在も継続中で、 最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。 前からジャズピアノが気になっています。 しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。 そしてクラシックは、これからも続ける予定です。 アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に (音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか? ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

  • 4月の結婚式で流すBGMを探しています。

    4月の結婚式で流すBGMを探しています。 昔、クラシックピアノやジャズピアノを習っていたので、BGMにクラシックとジャズを使いたいと思っています。 挙式含めウェディングドレスの間は華やかなクラシック、お色直し以降のカラードレスの間はおしゃれなジャズを流したいな、と考えています。 また、馴染みのない方もいると思うので、できればみんながどこかで聴いたことのありそうな曲がいいな、と思っています。 オススメの曲や演奏者、エピソードなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • クラシックピアノとジャズピアノの奏法の違いについて

    趣味でクラシックピアノを習っている者ですが、ジャズ喫茶などにも時々行きます。そこでジャズピアニストの奏法などを近くで見ることも多いのですが、クラシックピアノ奏法の基本から見ると、かなり上体や上腕部分の力を抜き自由に、また椅子もかなり深めにすわり、鍵盤につり下がるような感じで弾いているように感じました。その方独特の弾き方かもしれませんが、クラシックとジャズのピアノ奏法の根本的な違いはどこにあるのでしょうか。確かクラシック界でも、すでに亡くなったグルダが両ピアノ奏法について造詣が深かったように記憶しているのですが、訓練の方法の違いなどについてもご存じであれば、おしえてください。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • ピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

    タイトルそのままな質問です。 ピアノでひけたら何がかっこいい?? クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。 最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。 なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。 私は特にピアノに癒しを求めてない人です。 ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 沖縄から東北に移住してきて5年になります。彼氏の両親はお父様が天真爛漫な酒飲みで楽しい人、お母様は人見知りで大人しくて優しい人です。私は現在双極性障害で精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。見学先の会社と彼のご両親に障害者手帳を持っていることを打ち明けるべきかどうか悩んでいます。
  • 彼のご両親は私の体調を気遣ってくれる素敵な人々です。私は双極性障害で精神障害者保健福祉手帳3級を持っており、主治医には過度なストレスを避ければ問題なく就業できると言われています。しかし、見学先の会社と彼のご両親に障害者手帳を持っていることを打ち明けるべきかどうか迷っています。
  • 私は沖縄から東北に移住してきて5年になります。彼氏の両親はお父様が楽しい人でお母様は優しい人です。私は双極性障害で精神障害者保健福祉手帳3級を持っており、見学先の会社と彼のご両親に障害者手帳を持っていることを打ち明けるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう