• ベストアンサー

ADSLとFAX付き電話とドアホンを同時に使う方法はありますか?

mak_の回答

• mak_
回答No.4

スプリッタ内臓ADSLモデムの場合、 スプリッタを更に繋げてしまうとスプリッタの並列接続による悪影響で 電話の着信音が鳴ったり鳴らなかったり不安定になったりFAX送受信 が出来なくなったりするなどの弊害が出る可能性大です。 壁==>[回線分配器]->[テレホンアダプタ PSR-3030]->電話     ↓     [ADSLラインアダプタ PSR3050]     ↓   [ADSLモデム]->電話(IP電話)     ↓   無線LANアクセスポイント     ↓     PC 一般の家電量販店には売ってないはずなので、下記に記載した 通販サイトでしか購入できないと思いますが、 上記配線例で書いた ADSLラインアダプタ・テレホンアダプタ・回線分配器セット NECトーキン PSR3050/3030セット が使えると思います。 但し、一部のスプリッタ内臓モデムでは上記配線にするとIP電話 としては使えなくなる可能性があると思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946.html

gusutaf
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。