• ベストアンサー

3月30日に京都に車で観光に行く予定です。混みそうですがアドバイスを。

東京在住のものです。関西で法事があり車で出かけます。帰りがけについでに京都を観光する予定です。調べてみると移動に時間がかかるようです。いくつか質問がありますのでアドバイスよろしくお願いします。  まず日程ですが2008年3月30日正午頃に吹田JCTを通過する予定です。そして京都南ICで降りるつもりです。その日の夜は嵐山と金閣寺の間あたりにある花園会館というホテルを予約しましたので、まずはホテルまで行って車を止め、金閣寺、銀閣寺、清水寺あたりを観光したいと思っています。京都南ICを降りるのにも時間がかかりそうですが、まずホテルに着くのは何時くらいになると見込んでおけばいいのでしょうか?(5-10日みたいです) 次に金閣寺、銀閣寺、清水寺の観光の移動手段は何がいいのでしょうか(最初は来車で回ろうかと思っていましたが無謀らしいですね)。家族4人ですができれば安くあげたいと思っています。  なお、時間の都合上、翌日の観光は考えていません。もし根本的に時間に無理があるなら、宇治にホテルを変えて平等院近辺のみの観光に変更することも考慮しています。帰りの高速にもすぐに乗れそうですし。  京都は全く分かりませんのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

>宇治泊りの方ですが、余りホテルが内容です。どうするか・・・。 何を言いたいのか一瞬悩んでしまいましたが・・・(苦笑) えっと・・・宇治ですが、確かに周辺にはろくなホテルがありません。 旅館なら2~3ありますが、決してお安くはないです。例えばここ http://www.ukifune-en.co.jp/ ですが、あまり混まない「京滋バイパス」を使えば、大津周辺の宿泊 施設が使えます。京都市内に泊まるより時間距離は近いかもしれませ ん。で、大津周辺の大手どころと言えば、 http://www.royaloakhotel.co.jp/ http://www.princehotels.co.jp/otsu/ http://www.biwakohotel.co.jp/ この中では、ロイヤルオークがインターにも近く評判がいいようです。 まあ、大津に行くなら、天智天皇の三井寺や源氏物語の石山寺なども ありますから、そっちを回るほうがラクでいいですけどね。 http://www.shiga-miidera.or.jp/ http://www.ishiyamadera.or.jp/

kootsuki
質問者

お礼

rubipapaさん FEX2053さん いろいろアドバイスありがとうこざいました。 当初の計画では京都観光の時間がかなり限られることが分かりました。計画を変更して、法事の後に日曜日に京都観光するのではなく、法事の前に平日に京都観光する方向で再検討したいと思います。 これでこの質問はクローズとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#58692
noname#58692
回答No.5
kootsuki
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 PC版のナビタイムでルート検索が出来ることが分かっただけでも勉強になりました。 ※兵庫の湯村温泉です。はい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#3さんの「湯村温泉」は山梨県ですが、質問者さんの「湯村温泉」は 兵庫県ですよね、夢千代日記の。 だとすると、京都南I.C.の前に中国道宝塚東トンネルという極悪渋滞 ポイントを抜けないといけません。東名の大和トンネルのように何かと いうと詰まる場所ですので、湯村温泉を普通に朝9~10時出発だと、 ここで引っかかって+1時間、結局旅館につくのが午後遅く、普通に そのままチェックインする時刻になるんじゃないかと思いますが・・・。 多分当日なら、湯村温泉~国道9号~京都縦貫道の方が距離も短く、 国道9号は福知山近辺以外流れがいいので、速い様な気がします。 このルートの極悪渋滞ポイント「千代原口」も、時間的に逆方向の うちに通過できそうですから。 ただ、家族連れだとやっぱり宇治泊りのほうが正解でしょうね。宇治 なら少なくとも「京都南I.C.の出口~市内の渋滞」はパスできます。 確実に桜が満開の時期なので、土日の京都市内の渋滞は凶悪ですよ。

kootsuki
質問者

お礼

> 確実に桜が満開の時期なので、土日の京都市内の渋滞は凶悪ですよ。 むむむ、花園のホテルには行くだけになってしまう可能性があるということですね。 > 湯村温泉~国道9号~京都縦貫道の方が距離も短く、 そう言えば、初めての法事のときも湯村温泉に行っています。そのときは天橋立の方に行って、高速に乗ったような記憶があります。ウロ覚えですが、そして琵琶湖の右(北陸道か)を走って帰ってきたような・・・。このときも時間は掛かっていました。近くまで行ったのですが、天橋立を見る暇はありませんでした。 宇治泊りの方ですが、余りホテルが内容です。どうするか・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

NO1です。 吹田JCTだけが混むということではないのですが。 http://www.navitime.co.jp/?orv=498786701.128451061..%E6%B9%AF%E6%9D%91%E6%B8%A9%E6%B3%89&dnv=488594598.126055598.00001092.%E8%8A%B1%E5%9C%92&orvAdd=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82%E6%B9%AF%E6%9D%91..0604001001.00003.19002109.&dnvAdd=.....&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= 湯村温泉からだとこういうルートもあります。 高速道路をがんがん飛ばす人だと高速経由が早いですが 京都南近辺での渋滞もありますし、どうですかね。 最近は京都南での渋滞も昔ほどじゃなくなりましたが。 最近は走っていないので、この道のその季節の渋滞状況には いま一つ自信はありません。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

3月30日(日)の正午過ぎといえば、渋滞のお仲間入りですね。 しかもちょっと早いお花見季節。 京都南は平日でも結構混雑していますから... 名神京都南ICではなく阪神高速京都線の上鳥羽ランプで出た方が早いと思いますよ。 もし京都南ICを利用するなら、流出車両が路肩にまで延びていたら第二出口を利用した方が早いです。 正午頃吹田で、花園会館に着くのは早くても2時半頃になるんじゃないかな。それから金閣寺,銀閣寺,清水寺を回れますかねぇ~?

kootsuki
質問者

お礼

t-racさん、アドバイスありがとうございます。 「阪神高速京都線の上鳥羽ランプ」確認しました。新しくできる高速区間みたいですね。使わせてもらいます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

桜の季節には少し早いので最も混雑しているわけではありませんが、 春休みの日曜日なのでやっぱりけっこう混雑します。 たぶん吹田JCTがまず混みます。(ここ慢性渋滞の巣です) たぶんゆうに2時はまわるくらいにはなるでしょうね。 この時期に金閣寺、銀閣寺、清水寺を午後の半日で見ること自体が すでに無謀です。行くなら一つのエリアに絞ることです。 花園会館自体は混雑する場所にはないのでいいと思います。 京都南IC→国道十条左折→西大路通り北上のルートです。 金閣寺、竜安寺くらいはいけるでしょう。 直接、車でいいと思いますよ。タクシーでいっても駐車場代が 浮くのでそのほうが時間は短縮できるとは思いますが。 宇治なら京滋バイパスの宇治西IC出口です。宇治東は入口のみ。 ゆっくり観光するなら宇治周辺のみのほうがよさそうです。

kootsuki
質問者

お礼

rubipapaさん、アドバイスありがとうございます。 > たぶん吹田JCTがまず混みます。(ここ慢性渋滞の巣です) 前日は兵庫県の北にある湯村温泉にいます。そして京都に向かって、播但連絡道路 -> 中国 -> 名神 -> 京都と来る予定でいます。吹田JCTを避けることはできないのですよね?

関連するQ&A

  • 京都一日観光

    10:00頃京都駅につきその日一日観光する予定です。夜は京都市役所そばのホテルに泊まります。 錦市場、清水寺、金閣寺(又は銀閣)、嵐山を一日で回れるでしょうか?まわれるならばどの順番でいくとよいのでしょうか?

  • 京都一日観光について

    まだ先の話になりますが、12月13日に京都で一日観光することになりました。 前日に大阪で慶事があり、終了後、京都駅周辺で宿泊(予定)し、両親・娘と母親の私の四人で観光します。 娘(中1)は初京都で、金閣寺・銀閣寺・清水寺の3ヶ所は必ず行きたいとの希望です。 上記の3ヶ所ならば一日でゆっくり回ることは可能でしょうか? 移動は市バスを考えていますが、乗り継ぎがややこしいのでは、と心配しています。 私の考えとしては、朝ホテルで朝食後、市バスで金閣寺へ→拝観後、市バスにて銀閣寺、お腹の具合をみて昼食→市バスで清水寺、おみやげ購入や甘味処などで休憩→京都駅へ(新幹線まで時間があり、体力が残っていれば駅周辺でショッピングなど。たぶん父には無理ですが) 以上ですが、時間の感覚などがまるっきりつかめません。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 また、宿泊は京都駅周辺を考えていますが(まだ予約していません)、金閣寺寄り、もしくは清水寺寄りがよいなどの意見がありましたらお願いします。

  • 京都の観光について

    京都の観光について 9月の連休に京都へ行きます。 お勧めスポット、お勧め観光ルートがあれば教えてください。 日程は、2泊3日で、土曜日の夕方に関空に着き、月曜日の夜、関空発で帰る予定です。 京都周辺の宿は取れなさそうなので、新大阪もしくは梅田あたりのビジネスホテルに宿泊するつもりでいます。 行ってみたい(見てみたい)ところを思いつくままに挙げると、保津峡のトロッコ列車、渡月橋、金閣寺、銀閣寺、二条城、京都御所、清水寺、平等院鳳凰堂、鞍馬寺、寺田屋跡、鴨川あたりでしょうか。 それと、和菓子もしくは和スイーツが食べたいです。 ちなみに男の一人旅です。 よろしくお願いします。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都旅行のアドバイスお願いします

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

  • 京都一日観光について

    3月中旬に友達と京都観光することになりました。一応、世界遺産の東寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城を周りたいと思っています。朝10時くらいに京都駅に着く予定ですが1日で周るには無理でしょうか?? また市バスを利用しようと思っています。

  • 京都の一日観光。

    週明けに京都を一日観光したいと思っています。 時間は京都駅に午前9時頃に到着して、午後6時頃に京都駅出発で帰宅。 移動手段は電車やバスです。 金閣寺と銀閣寺と清水寺は絶対行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? 上記3つに行く場合は、京都駅からどの順番が効率良いですか? この場合、地下鉄やバスの一日フリーパスを買った方が得でしょうか? それと、時間があれば他も観たいのですが、他に有名どころやお勧めスポットありましたら、教えてください。

  • 京都観光の手助けを~!!

    京都観光を計画しています。大晦日に半日だけ行こうかと思うのですが、金閣寺・銀閣寺・清水寺をポイントに回りたいです。(銀閣寺は外してもよし) 京都で1,200円の一日乗車券なるものがあると聞いたのでそれを利用していきたいのですがどういったルートで回って、最寄り駅がどこなのかもまったく分からないのでお手伝い頂けたらと思います。 また、金閣寺・・・等の他にも「ここは絶対お勧めだ!」なんてコースがありましたらそちらも教えていただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 効率の良い京都観光のルートを教えてください。

    京都観光をGW中行きます。 清水寺、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺を予定しています。 混む時間帯や順序など考慮して、効率の良い観光ルートを教えて頂けませんか? 京都には朝9時頃到着で、18時頃には帰る日帰り旅行です。 移動は自家用車です。 少しでもスムーズにいけるよう、何卒、宜しくお願い致します。