• 締切済み

サイト移転の方法

今、自分の持ってるサイトを独自ドメインを取得してそこに引越ししたいんですが、以前に一度レンタルサーバーを別の会社に引越しした際にリンクポピュラリティーなんて言葉も知らない時に、全く一から出直す様なサイト移転を行ったので、折角PageRank 4だったものが未だに2なんです。今回は、勉強してみようとあれこれ検索して、最終的にはリダイレクトによる手法で引越しすることに決めました。 しかし、「redirect permanent 旧サイト 新サイト」 を設置すればすむという記事をあちこちで見つけましたが、旧サイトのトップページの何処に書き込めば良いのか親切に解説したものが全くありません。タイトル、ヘッド、ボディーなどのtag のあるトップページの何処の部分に配置すればいいのでしょうか? ご教示かたよろしくお願いします。

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>この機能の中に、redirect permanent の記述が許されていると考えて良いのでしょうか? htaccessは許可されているようですから、恐らく問題ないでしょう。 >index.html と同層といいますと、トップページのタイトルタグやヘッドタグ、或いはボディータグなどのどの位置に書き込んでも良いという事になるのでしょうか? いえ、そこは大きな勘違いがあります。index.htmlなどのhtmlファイルに記述するのではなく、「.htacces」という名前のファイルを別個に用意するのです。 このファイルはhtmlファイル等とは全く別個のもので、Webサーバの動作を制御する為に使います。htaccessの使用が許可されているWebサーバでは、アクセスがあった際にWebサーバはまずこのhtaccessを探して、あった場合には中に書いてある事を自分の動作に加えます。 今回の場合には、htaccessを読む事でindex.htmlを表示させる前にリダイレクトという動作を行う事になります。 よって当然ながら設置以降は旧サイトのindex.htmlが読み込まれる事もなくなります。 htaccessを使う事の利点は、ディレクトリをまとめて制御出来る事です。 それぞれのhtmlに記述するやり方だと検索等で横から入られるといつまで経っても古いファイルが閲覧されますが、htaccessの場合にはどこから入ろうがそのディレクトリの下であれば一気にリダイレクトさせる事が出来る訳です。

shigex
質問者

お礼

駄目押しのつもりで最後の質問をしましたが、これまでにご回答頂いた内容で十分理解できました。本当に助かりました。有難うございました。

shigex
質問者

補足

有難うございます。 大分理解できてると思ってるのですが、もう一つ質問させて下さい。 「redirect permanent 旧サイトパス 新サイトURL」を書き込んだ 「.htaccess ファイル」を旧サイトに追加するだけで良いのですね。旧サイトのフォルダやファイル類は全てそのままにしておいて良いのですね。サーバーはいろいろあるフォルダーやファイルの中から.htaccessファイルを優先して探し、その命令に従って動作するということですね。これでよければ理解したとう事になりましょうか? もう一度だけご回答方よろしくお願いします。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

リダイレクトを行う、という事は旧サイトは当面残したままになりますが、それは理解されているでしょうか? また、permanentオプション(移動した事をプログラム的に伝え、次からはそちらへ促す)を使うということはhtaccessを利用するということでしょうが、htaccess自体は理解されていますか? htaccessは、htmlやjavascript、各種cgiとは異なり、ディレクトリ単位で制御をかけられるWebサーバ用のファイルです。現在あなたが使っているホスティング業者がhtaccessの使用を認めていれば使う事が出来ますが、そうでない場合も多いので注意が必要です。 http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html もし使える場合には、ファイル名は「.htaccess」というちょっと特殊(.が先頭)なものになります。置く場所は制御したいディレクトリ直下、つまり今回の場合にはindex.htmlと同階層以上ということになります。 ファイルの中身も実にシンプルで、何の前置きも閉じも必要なく、リダイレクトなら「redirect permanent 旧サイト 新サイト」と1行書いて終わりです。

shigex
質問者

補足

いろいろな情報有難うございます。 現在sakura internet のレンタルサーバー(スタンダード)を利用してますが、サクラのサイトには次のような比較表が紹介されてます。 http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/matrix.html この機能の中に、redirect permanent の記述が許されていると考えて良いのでしょうか? 旧サイトは半年以上そのまま契約を延長し、プレミアムを新規に契約しようと思ってます。 所で、index.html と同層といいますと、トップページのタイトルタグやヘッドタグ、或いはボディータグなどのどの位置に書き込んでも良いという事になるのでしょうか?因みに私のサイトのURLは  http://wallpaper.jpn.org/ です。 又、.htaccess と言う名前も書き込む必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サイトを移転しまして、.htaccessにて旧アドレスにサクセスした方

    サイトを移転しまして、.htaccessにて旧アドレスにサクセスした方を 新アドレスにリダイレクトさせようと思っています。それで.htaccessに Redirect permanent / http://www.新サイト.com と記述しTOPページと同じ階層にアップロードしました。 ただ、旧サイトのTOPページにアクセスする分には自動的に新サイトにリダイレクト されるのですが、例えば http://www.旧サイト.com/folder/readme.html といった旧サイトの部分的なページに直接アクセスすると http://www.新サイト.com/folder/readme.html にリダイレクトされてしまい、新サイトには上記のようなページは作成していないので 404になってしまいます。 そこで、旧サイトのすべてのページにアクセスした場合、新サイトのTOPページに飛ばしたい のですが、どうやったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイト移転に伴うリダイレクトについて

    このたびサイトをリニューアルすると共に、新しいドメインを取得しました。 その為、古いドメインへのアクセスはすべて新しいドメインにリダイレクトさせたいと思います。 なお、サイト構造は異なる為、全て新しいドメインのトップページ(例:http://www.hoge.com/)にリダイレクトさせたいと思うのですが、出来れば簡単な方法でリダイレクトさせたいと思います。 その為、全ページにmetaタグを設定するのではなく、.htaccessを使用したいと思ったのですが、サイト構造が同一の場合は、下記のような記述でよさそうですが、上記の場合、どのように記述すればよいかわからなかったため、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。 Redirect permanent / http://www.hoge.com/ 以上、よろしくお願いします。

  • .htaccessでサイトの引っ越し

    .htaccessでサイトの引っ越し サーバーとドメインの変更がり引っ越しをします。 調べてみたところ.htaccessでリダイレクトするべきとあったのですが書き方について質問です。 サイトのURLをhoge.co.jpからexsample.co.jpに変更します。 この場合の書き方ですが下記の一行でいいのでしょうか? RedirectMatch 301.* http://www.exsample.co.jp/ しかし上記の場合どんなURLであっても全てを新しいURLにリダイレクトしますよね? 階層やファイル名は全く同じになるので可能であれば実現したい事は・・・ ・旧ドメイン/aaa.htmlにアクセスがあれば新ドメイン/aaa.htmlにリダイレクト ・旧ドメイン/bbb.htmlにアクセスがあれば新ドメイン/bbb.htmlにリダイレクト ・旧ドメイン/ccc.htmlにアクセスがあれば新ドメイン/ccc.htmlにリダイレクト と全てをトップページにリダイレクトするよりはそれぞれのページにリダイレクトしてやる方が親切かと思ったのですがどのように書けばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • サイトの移転に対してのhtmlの書き方について

    ホームページの移転を計画しています。 今借りているのはfreewebのスペースで、数か月でサービスは終了致します。 新たに、さくらインターネットのレンタルサーバーを借りて新ドメインを取得いたしました。 「.htaccess 」301リダイレクトが利用できないので、metaタグによるRefreshとrel="canonical"にて、 移転を試みようと思っています。 そこで、見よう見まねで、 移転の方法や移転用のhtmlを書いてみましたが、これで正しいのか自信がありません。 下記の書き方で間違いがないか(記号など書き損じていないか)チェック頂ければとても助かります。 ーーーー 移転の手順 ーーーー 移転したいサイト内の全ての各ページに対して、 同一コンテンツの旧ページ(旧ドメイン)→同一コンテンツの新ページ(新ドメイン)の指定をする。 各々サイト内の移転したいページ内のコンテンツを全て削除(※1)して、 そのページの<html>~</html>の間に、 下記の内容のみを書き込んで、301リダイレクトと同等の効果を試みる。 (※1): 同一のコンテンツから同一のコンテンツがあるページを指定する場合、 場合によりスパム判定される場合があるため。 移転したい各ページ内の書き込み ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <html> <head> <meta http-equiv="Refresh" content="0;URL=http://移転したい新サイト【新ドメイン】の各ページのURL"> <link rel="canonical" href="http://移転したい新サイト【新ドメイン】の各ページのURL"/> </head> <body> このサイトは次のURLに移転しました。<br> <a href="http://新サイトの各ページのURL">http://新サイトの各ページのURL</a><br> 新URLへ移動します。<br> </body> </html> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の手順とhtmlの書き方に間違いがないかチェック頂ければとても助かります。

  • リダイレクト301の書き方はこれでいいのでしょうか??

    宜しくお願いします。 現在サイトの引越しに奮闘中なのですが、リダイレクトの方法が分かりません。 一応何とか動く?ようには出来たのですが、記述が怪しすぎます・・・。 何方か詳しい方がおられましたら、一度見てご指摘いただけたらと思います。こちらです! Redirect permanent // http://www.新しいドメイン.com/ 通常は    ここ↓ Redirect permanent // //の間部分に、ディレクトリ名を入れると思いますが、publicで直下、トップも含めてindex.html丸ごと移転させるにはどう書いたらいいのでしょうか? /publick_html/では駄目でした!w とりあえず上の変な記述方法で転送されるようにはなったのですが、正しく301で伝えているのか不安です・・・。 何方かよきアドバイスをいただけないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 静的に書き換えたファイルのリダイレクト方法

    Redirect permanentにてディレクトリを移転するために以下のような記述をしました。 Redirect permanent /detail/category/ http://www.test.com/category/ 移転前ディレクトリ内(/detail/category/)の.htaccess で RewriteRule ^([a-zA-Z0-9_-]+)$ detail.php?no=$1 [L] として静的に置き換えているページがあるのですが、これらのページがリダイレクトされると 移転前:http://www.test.com/detail/category/111 移転後:http://www.test.com/category/111?no=111 という感じの記述になってしまいます。 綺麗ににリダイレクトするにはどうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • .htaccessの設置場所について(ホームページninja)

    今度、自分のホームページを移転することになりました。トップページに301リダイレクトを.htaccessで設定したいのですが、うまくいきません。どうか設置の仕方を教えて下さい。 OSはwindowsXP、ソフトはホームページninja2003、サーバーはODNです。 メモ帳で、Redirect permanent /旧URLのリダイレクトをかけたい部分/ http://新URLを入力し、「htaccess.txt」という名前で作成しました。(名前はFTP転送後「.htaccess」という名前にするつもりです) しかし、そのファイルをいったいどこに保存すればいいのかわかりません。「トップページのデータがあるディレクトリに保存する」 らしいのですが、そのディレクトリがどこにあるかわかりません。ディレクトリの場所はどうやって見つけたらよいのでしょうか? 「マイドキュメント」→「homepage ninja」フォルダ→「旧URLのフォルダ」を開きましたが、トップページだけのフォルダはその中にありませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 低評価と思われるサイトの移転

    サブドメインで作成したサイトがあります。 3カ月ほどの運用歴です。 スパムのようなことは行っていませんが、途中で内部のURLを変更したことでクローラーエラーが頻発しており、新規のページもなかなかインデックスされません。301リダイレクトやrobots.txtを使用していますが、なかなか現状の形で認識されません。 前々から、新規ドメインに移そうと考えていたため、そこで再スタートしようと思うのですが、現在のサイトがいい評価を受けているとは思えないため、つながりを持たせない方がよいかと迷っています。ただ、当然、当初の記事は同じものとなってしまします。 このような場合は旧サイトからリダイレクトした方がよいでしょうか?それとも、前のサイトをきっぱり消去して、同じ記事をあげてしまった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • .htaccessを使用したリダイレクトの書き方

    .htaccessを使った301リダイレクトの書き方を教えてください。 ドメインは移転後も同じものを使用し、下記のようにリダイレクトしたいと考えています。 /bbb/を http://www.aaa.com/blog/bbb/ にリダイレクト。 /bbb/ddd.htmlを http://www.aaa.com/shop/ddd/ にリダイレクト。 ------------------- Redirect permanent  /bbb/ http://www.aaa.com/blog/bbb/ Redirect permanent  /bbb/ddd.html http://www.aaa.com/shop/ddd/ ------------------- こう書いてしまうと、1行目は正常にリダイレクトされるのですが、 2行目が http://www.aaa.com/blog/bbb/shop/ddd/ にリダイレクトされて しまいます。 このような場合、どのように記述さればよろしいのでしょうか?

  • htaccessで困ってます。

    サイト引越しでリダイレクトを使用したいと思っているのですが、 検索で調べてみると、 Redirect permanent /aaa/ http://bbb.com のような例が見つかりました。 しかし上記の例だと、特定のディレクトリからしか移動出来ないように 思うのですが、サイト丸ごと移転させるには、/aaa/の部分は どう記述したらいいのでしょうか? http://test.web.fc2.com/  を http://bbb.com に 移転させる場合の例を挙げてくださると嬉しいです。