サイト移転での困った問題

このQ&Aのポイント
  • カヌー遊びに関するサイトの移転で困難な問題が発生
  • 旧サイトを閉鎖できず、新サイトの登録が遅れる
  • 旧サイトのアクセス不可と管理者への連絡不能
回答を見る
  • ベストアンサー

サイト移転での困った問題

カヌー遊びに関するサイトを移転しました。 以前は、カヌー関連であればフリーで使わせてくれるサーバーをお借りしていたのですが、新たに独自ドメインを取得し、そちらへ移りました。 旧サイトには移転案内を出しており、新サイトの方がgoogleに登録されるのを待っていたのですが、半年以上経過しても登録されず、旧サイトを閉鎖しないと駄目なのかと思い、その手続きを進めたいのですが、困った問題が発生しました。 旧サイトのIDなりパスワードを変更されたのか、アクセスできなくなっていて、サーバーの管理者とも連絡が取れません。サーバーの閉鎖なり.htaccessをアップするということができなくなっているのです。 旧サイトを閉鎖せずとも、同じサイト名でgoogleに登録してもらえればそれでもいいのですが・・・ googleのサイトマップを登録しても駄目でした。 解決方法があればお教えください。よろしくお願いします。  旧サイト http://www.canoe.ne.jp/gon/  新サイト http://www.field-play.com/canoe/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

Googleでページのタイトル全部で検索すると旧サイトだけしかヒットしませんが後半の「~~カヌー…~」の部分を除いて検索すると新旧両方のサイトがヒットするようですし、新サイトのページ内のサブタイトル「清流好きの…」で検索すると新サイトだけがヒットしますからGoogleへの登録、更新はされているようです。 サイトのタイトルでの検索結果を見たところ旧サイトにリンクしているページが圧倒的に多くヒットしているようですが、Googleは他サイトからのリンクを重要視しますからこれが旧サイトのトップページの方が上位にヒットする原因ではないでしょうか。 ちょっと見た感じですが相互リンクをされてるサイトでも相手側のリンク先が旧サイトのままのものがあるようですので、相互リンクを含めリンクの連絡を受けているサイトにリンク先の変更を知らせていらっしゃるのでしょうか。 無断リンクについては旧サイトが無くなれば解消されるのですが、旧サイトを消せないのであれば、取りあえず旧サイトにリンクしているサイトにはリンク先の変更を依頼するしかないでしょう。

maina-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リンク元が旧サイトになっているのが原因ですか・・・ 相互リンクしているのは友人のサイトだけで、あとは先方が勝手にリンクを貼ってくれているもので、こちらからリンクさせていないのが大部分なんです。ですから、リンク先を訂正してほしいというのもはばかられるんですよね (^^;) こうなったら、面倒なので受け付けていなかった相互リンクの受付とアプローチを検討したいと思います。 アドワーズ収入がガタ落ちなもんで・・・ (T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイトの移転に対してのhtmlの書き方について

    ホームページの移転を計画しています。 今借りているのはfreewebのスペースで、数か月でサービスは終了致します。 新たに、さくらインターネットのレンタルサーバーを借りて新ドメインを取得いたしました。 「.htaccess 」301リダイレクトが利用できないので、metaタグによるRefreshとrel="canonical"にて、 移転を試みようと思っています。 そこで、見よう見まねで、 移転の方法や移転用のhtmlを書いてみましたが、これで正しいのか自信がありません。 下記の書き方で間違いがないか(記号など書き損じていないか)チェック頂ければとても助かります。 ーーーー 移転の手順 ーーーー 移転したいサイト内の全ての各ページに対して、 同一コンテンツの旧ページ(旧ドメイン)→同一コンテンツの新ページ(新ドメイン)の指定をする。 各々サイト内の移転したいページ内のコンテンツを全て削除(※1)して、 そのページの<html>~</html>の間に、 下記の内容のみを書き込んで、301リダイレクトと同等の効果を試みる。 (※1): 同一のコンテンツから同一のコンテンツがあるページを指定する場合、 場合によりスパム判定される場合があるため。 移転したい各ページ内の書き込み ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <html> <head> <meta http-equiv="Refresh" content="0;URL=http://移転したい新サイト【新ドメイン】の各ページのURL"> <link rel="canonical" href="http://移転したい新サイト【新ドメイン】の各ページのURL"/> </head> <body> このサイトは次のURLに移転しました。<br> <a href="http://新サイトの各ページのURL">http://新サイトの各ページのURL</a><br> 新URLへ移動します。<br> </body> </html> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の手順とhtmlの書き方に間違いがないかチェック頂ければとても助かります。

  • サイトの移転

    古いサイトから新しいサイトに移転しました。メタタグリフレッシュを使用して移転先に”0”秒で移転しています。この行為は、SEOスパムになるでしょうか。また、検索エンジンにサイト移転しましたというインデックスのし直しはされるのでしょうか。ちなみに、サーバー側で行う「.htaccess」の設定はできませんでした。回答よろしくお願いいたします。

  • サイトの移転に失敗したときにはどうすれば

    多少長文になることをご容赦ください。 ニフティをプロバイダ兼サーバーとして使っていました。このサーバーに自作のサイトを1年半アップしていました。回線がAUひかりでした。 AUひかり側が別の回線プランに移してあげたいというので任せました。ニフティをプロバイダ解約すると言っていましたが任せていました。同時にサーバー契約も解約されてしまいました。気付いた時には自作サイトはネット上では404になっていました。 AUひかり側が解約処理をしてから1週間ぐらい経っています。その時点ですぐにロリポップサーバーを申し込んで、仮利用でサーバーを借りました。ニフティのときと全 く 同 一 のコンテンツをアップ、ネット内に同一内容の(URLはちがう)サイトが出現しました。 ですが、ニフティの時のコンテンツがネット内に残存しています。検索してヒットしてしまいます。50ページ未満です。これを全て消したいのですが、方法が分かりません。もしくは、旧URLから新URLに移転するジャンプを造りたいのですが、ググれどもググでどもやりかたがわかりません。というより、ニフティ(旧サーバー)と完っっっ全に切れている現在、.htaccessだとかMETAリフレッシュタグだとか旧サイトをいじることは一切できません。 旧サイト(旧URLということです)をネット上から抹殺するのだけでもしたいのですが、何やかや問題があるでしょうか。移転通知と新URLへのジャンプの設置はもう不可能でしょうか。 すくなくとも新サイト(新URL)がGoogleのロボットに睨まれて追放がうんたらかんたらというのだけでも避けたいのですが、方法が分かりません。ウェブマスターというのも皆目さっぱりです。 どなたか、いかなる情報でもかまいませんからお寄せください。

  • サイトマップ 助けてください

    GOOGLEサイトマップの再登録の方法を助けてください。サイトマップ登録済みで Aドメインの内容をリニューアルしたので、サイトマップのタグを張る事なく、リニューアルしました。 サイトマップの指定タグをAドメインに貼り付けたいのですが、確認できません? どうすればいいのでしょうか? ドメイン内にサイトマップタグが貼り付いていないと、巡回がなくなりますよね? 助けてください

  • サーバ移転について

    いつもお世話になっております。 今回はサーバ移転について質問させていただきます。 現在運用中のサーバを移転することになりました。 (1)旧サーバには、osCommerceがインストールされていて、運用中のサイトがあります。 新サーバにもosCommerceのインストールは必要になりますでしょうか。 (2)FFFTPで接続した時に所有者名が数字で表示されます。 これを所有者名で表示させることは可能でしょうか。 (3)旧サーバにてバーチャルドメインで運用しているサイトがいくつかあります。 新サーバに移転する前に動作確認のテストを行いたいと思っております。 動作確認はサブドメインで行なうしか方法はないでしょうか。 (4)サーバ移転を行なう上で、何か注意する点等ありましたら アドバイスお願いいたします。 <旧環境> OS:Red Hat Linux 8.0 3.2-7 PHP:4.3.2(cli) Apache:2.0.40 MySQL:3.23.56 PostgreSQL:7.3.3 <新環境> OS:Red Hat Enterprise Linux 5 PHP:5.1.6(RPM) Apache:2.2.3(RPM) MySQL:5.0.22(RPM) PostgreSQL:8.1.9(RPM) Ftpd:vsftpd-2.0.5(RPM) 長文になりましたが、何卒ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Google Apps で .htaccess を使ったり部分的に移行したり

    Google Apps を使いたいと思っています。よろしくお願いします。 既に Value domain でドメインを取得しているんですが、既にそのドメインでサイトを運営しています。 サイトを維持したままで、そのドメインで Google Apps の Gmail を利用することは可能ですか?可能であればお手数ですが、簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか? もしそれが不可能ならば、サイトは他のドメインに移転したいと思っています。移転した後は .htaccess でアクセスをリダイレクトさせたいと思っているんですが、ドメインを Google Apps で使うようにネームサーバーの設定を変更した後にどうすれば .htaccess を使えるかがわかりません。(多分使えないような気がします。) そもそも Google Apps で使うドメインっていうのは、もう Google Apps 専用で使うしかないのでしょうか?そのドメインでサイトを運営することはできなくなるのでしょうか? また Google Apps を利用しているという話を聞いたことがありません。Google Apps はそんなに良いものではないのでしょうか? 参考になる意見や解決策など、どんな情報でも構いません。よろしくおねがいします。

  • サーバー移転で旧サーバーにまだアクセスがあるとき

    オリジナルドメインで運営のサイトを別サーバーに移転しました。サイトURIは同じ、IPアドレスが変更です。 移転から20日たち、DNSも浸透したと思うのですが、 アクセス解析を見ると同じ2人だけずっと旧サーバーにアクセスしています。(プロバイダーは別々のところです。) 旧サーバーはアクセスが無くなった時点で解約しようと待っているのですが、もしかして、解約してしまったほうがその2人も新サーバーにアクセスされるようになるのでしょうか?

  • サイト移転の方法

    今、自分の持ってるサイトを独自ドメインを取得してそこに引越ししたいんですが、以前に一度レンタルサーバーを別の会社に引越しした際にリンクポピュラリティーなんて言葉も知らない時に、全く一から出直す様なサイト移転を行ったので、折角PageRank 4だったものが未だに2なんです。今回は、勉強してみようとあれこれ検索して、最終的にはリダイレクトによる手法で引越しすることに決めました。 しかし、「redirect permanent 旧サイト 新サイト」 を設置すればすむという記事をあちこちで見つけましたが、旧サイトのトップページの何処に書き込めば良いのか親切に解説したものが全くありません。タイトル、ヘッド、ボディーなどのtag のあるトップページの何処の部分に配置すればいいのでしょうか? ご教示かたよろしくお願いします。

  • サーバー移転の方法について

    こんにちは。サーバーの移転を行いたいのですが、知識不足で方法が分からず、困っております。過去の質問も参照致しましたがいまいち理解が出来ないので、ご面倒とは存じますがどなたかご教授下さい。 独自ドメイン(.net)でサイトを運営している知人からサーバー移転を頼まれました。ドメインは得.netで取得後、他のレンタルサーバーで運営をしてきたそうですが、今回、ドメインはそのままで得.netのサーバーに移転したいそうです。 この場合、どのような手順で移転を行えばいいのでしょうか?私自身、サーバー移転は全く経験がないので、概要が掴めず、困っております。 また、サーバー移転に伴い、現在のサイトは全て作り変えてリニューアルする予定です。 質問に関して、記述不足な点があればお申し付け下さい。宜しくお願い致します。

  • ドメイン、サーバー移転について

    現在ロケットネットのサーバーとドメインを使っているのですが ロリポップさんのサーバーそしてムームードメインにそっくりそのまま すべてを移転しようと考えております。 その際にWEBサイトの移転方法がわからず困っています。 一つ一つデータをまた再びアップするしかかないのでしょうか?? それともなにか効率のいい方法があるのでしょうか? そもそもドメイン名をそのままにして移転はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。