• ベストアンサー

化粧水・乳液のメリットは?ミネラルウォーター・オリーブオイルと比較

arema2の回答

• arema2
回答No.3

OPERANさん、こんにちは。 さて、前回の質問に引き続きお話させて頂きます。 天然成分のオリーブは馬油等も含めてとてもいい 化粧素材です。 ただし気をつけねばならないのは、天然であるが故に 酸化し、油としてはベトベト感が出てきてしまいますよね。 したがって、なるべく新鮮なものを使う必要があるのです。 また、水道の水には塩素が含まれ、殺菌作用を持たせていますが 化粧品にはそれらの含まれない精製水を使う場合が一般的です。 ですから、化粧品には防腐効果を持たせる為に色々な仕掛け がしてあるわけですが、パラベンやアルコール類などが代表格 といっていいでしょう。 これが入る事で日持ちがするわけです。 日持ちがするという事は、大量生産が可能だということ。 在庫を抱えられるということ等、売る側のメリットが出てきます。 また、美白はユキノシタエキスを使うのが一般的ですが、 これは単独で売ってますからご自分で天然美白オイルや化粧水 を作る事は可能ですよ。 もちろんビタミンCは有効です。 肌からはほとんど吸収されません。 ですが、先ほどお話ししましたように天然成分だけですと 防腐効果がなく、すぐに悪くなってしまいます。 この点が化粧品最大の存在理由であると私は考えます。 この点をご自分で解決すれば化粧品はOPERANさんには 必要なくなりますね。

noname#58183
質問者

お礼

arema2様 二度もご回答をありがとうございます。 馬油は冷蔵庫に保存していますが、 化粧品は、防腐効果があるのが天然成分との大きな違いなのですね。 その成分が敏感肌の私に合わなかったのかもしれませんが。 天然成分でも新鮮であるということが重要なのですね。 だから、沖縄の方が椿油でキレイな髪で、杜氏の方がキレイなお肌なのでしょうね。 ありがとうございました。