• ベストアンサー

国際結婚(カソリック)の挙式で悩んでいます

こんにちは。よろしくお願いします。 最近2年程交際したイタリア人の男性と結婚することになりました。 日本に在住ですので、日本の役所に婚姻届を出してからイタリア大使館に届けを出す予定でおり、なんとか処々の手続きが終わり来週婚姻届を提出する予定です。  現在挙式の件で悩んでいます。私の親(地方在住)がサプライズで チャペルウエディングを企画していたらしいのですが、それを彼に話したところ「一度教会で結婚したらイタリアの教会で結婚しきができなくなる!」ということで困惑しているようでした。なぜなら彼の家の方では多少事前準備(1年位)がかかってもイタリアの教会で本格的カソリックの式を望んでいるからです(イタリアでは役所で式を挙げることもできますが、再婚同士や晩婚の方々がやる傾向があるということで、望んでいないようです)。私の親にはやんわりと延期を申し出ましたが、母親の考えとしては、1.日本の地元で一度やりたい 2.子供ができる前に早くしておいた方がよい 3.よろこばせようと思い企画した ということで予想外の反応にがっかりした様子でした。 私自身カソリックの相手と結婚することに対して認識が足りなかったの だと反省しています。 やはり挙式はどちらか一方でしかできないのでしょうか? また、何か両方まるく納まる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack_Rose
回答No.4

先方がカトリック(老婆心ながらカソリックと言うとカトリック教徒は不機嫌になりますよ)による結婚式を望んでいるのであれば、日本のカトリック教会で結婚式を挙げることを勧めます。(婚約者さんはカトリックのようですので、未信者どうしの結婚式を受け入れていないようなカトリック教会を含む全カトリック教会で挙式可能です。) カトリック教徒の自分から見て、先方がカトリック教会で結婚式を挙げてくれればOKだと考えていることが多分に予想されるからです。 (カトリック教会は世界中どこでも同じ教会ですので。) これで日本で1度やるということはクリアされるはずですが、問題は、先方がイタリアの地元のカトリック教会で結婚式を行うことに固執した場合で、2回やることは次のようにすれば、一応できます。 まず、先ほどと同じように日本のカトリック教会で信者と未信者としての結婚式を行います。 その後、質問者さんがカトリックに改宗します。(1年あれば十分可能です。) そして、イタリアのカトリック教会で信者同士の結婚の秘蹟を行います。 ここで、信者と未信者との結婚式と信者同士の結婚の秘蹟は似て非なるものなので、別個に行うことができるのです。 改宗を伴うので、かなりの覚悟がいりますし、カトリック的には、これで離婚不可になるので、よくお考えください。 とりあえずは、婚約者とよくお話ください。また早めに日本の手近なカトリック教会の神父にご相談ください。(タウンページで○○カトリック教会とかカトリック××教会とあるのがカトリック教会です。)

marcmari
質問者

お礼

結局私の両親にはキャンセルしてもらいました。彼もすまながっていたので、後で一緒に遊びに行った際に自分からも話すといっていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manna72
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 カトリックは厳格ですので、特にローマ法王お膝元のイタリア出身で、お話の内容を見る限り、イタリアではごく普通な敬虔なクリスチャンの方だなと思いました。認識が足りなかったといえばそうかもしれませんが、イタリア人の宗教観というのは日本人には想像もつかないことがよくあると思いますので、落ち込まずに、これから分かっていけばいいというように前向きな姿勢でいた方が後々良いと思います。 挙式はどちらか一方でしかできないかわかりませんが、ご両親のサプライズはとりあえずご遠慮した方がよいと思います。日本のチャペルウェディングは、神父(プロテスタントは牧師)もにせもので雰囲気だけ、ということが多々ありますので、彼のようなクリスチャンには到底受け入れることができるものではないと思います。お二人でよくご相談されてはいかがでしょうか?また日本にももちろんですがカトリック教会はありますので、そちらにご相談されるのも良いと思いますよ。ちゃんとしたカトリック教会であれば、場所はイタリアでなくても問題ないと思いますが、彼のお話も聞いてみないとなんとも言えません。よい結婚準備がなされますように…。

marcmari
質問者

お礼

結局私の両親にはキャンセルしてもらいました。彼もすまながっていたので、後で一緒に遊びに行った際に自分からも話すといっていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

おそらく質問者様とご両親はクリスチャンではなく、特定の宗教を信仰しているわけではないと考えて回答します。 宗教的なことはやはり信じてる人を尊重した方が後々問題が少ないと思いますので、 今回は、質問者様側が折れるしかないでしょうね・・・ そこで、チャペル挙式はキャンセルして人前挙式にしてはいかがでしょうか。 イタリアで挙式となると、友人親戚等参加できる人も少なくなると思うので。 >一度教会で結婚したらイタリアの教会で結婚しきができなくなる ということですが、神社(または寺)挙式であれば問題ないのでしょうか? もしそうだとしたら、和装で神社挙式+洋装で教会挙式をしたら、2度幸せ~な感じで丸く収まらないでしょうか。。。 ちなみに、神社は挙式のみは10万程度です。白無垢ならレンタルで5万くらい~借りられます。(上を見たらきりないですが)

marcmari
質問者

お礼

noname#84741
noname#84741
回答No.1

はじめまして ご質問読ませて頂きました。ご主人のおっしゃってることは正しいと 思います。ここは最初にイタリアで挙式を済ませたほうがいいでしょうね。 というのも、キリスト教のしかもカソリックが根付いたのはイタリアです から、ご主人が言うのも無理はないと思います。 それで、あなたはご主人に日本の宗教観が、実はあまりないことを正直に いいましょう。「日本という国は無宗教が多く、特にキリストに関しては 無頓着です」と。まず、分かってもらえることからクリアしましょう。 次に、2回目の式を日本で挙げる際、カソリック式の場合は難しいと 思います。カソリックは非常に厳粛です。どうしてもカソリックに こだわるようであれば、カソリック教会の神父さんかシスターに相談 してみましょう。何軒かあたってみれば受け入れてくれるところもある かもしれません。 もしくは、ご主人の意にそぐわないかもしれませんが、プロテスタント 教会で式を挙げるという事も考えられます。牧師さんがいる教会です。 カソリック同様、受け入れを拒まれるかもしれませんが、日本の教会は プロテスタント教会が多いので、確率は高いです。 いずれにしても、教会で式を挙げるということは、本来なら教会に通い 説教を聞き、キリスト教とは何かを少しでも知った上で挙式をされるべき で「格好」ではないことをご理解下さい。

marcmari
質問者

お礼