• ベストアンサー

国際結婚(カソリック)の挙式で悩んでいます

こんにちは。よろしくお願いします。 最近2年程交際したイタリア人の男性と結婚することになりました。 日本に在住ですので、日本の役所に婚姻届を出してからイタリア大使館に届けを出す予定でおり、なんとか処々の手続きが終わり来週婚姻届を提出する予定です。  現在挙式の件で悩んでいます。私の親(地方在住)がサプライズで チャペルウエディングを企画していたらしいのですが、それを彼に話したところ「一度教会で結婚したらイタリアの教会で結婚しきができなくなる!」ということで困惑しているようでした。なぜなら彼の家の方では多少事前準備(1年位)がかかってもイタリアの教会で本格的カソリックの式を望んでいるからです(イタリアでは役所で式を挙げることもできますが、再婚同士や晩婚の方々がやる傾向があるということで、望んでいないようです)。私の親にはやんわりと延期を申し出ましたが、母親の考えとしては、1.日本の地元で一度やりたい 2.子供ができる前に早くしておいた方がよい 3.よろこばせようと思い企画した ということで予想外の反応にがっかりした様子でした。 私自身カソリックの相手と結婚することに対して認識が足りなかったの だと反省しています。 やはり挙式はどちらか一方でしかできないのでしょうか? また、何か両方まるく納まる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

先方がカトリック(老婆心ながらカソリックと言うとカトリック教徒は不機嫌になりますよ)による結婚式を望んでいるのであれば、日本のカトリック教会で結婚式を挙げることを勧めます。(婚約者さんはカトリックのようですので、未信者どうしの結婚式を受け入れていないようなカトリック教会を含む全カトリック教会で挙式可能です。) カトリック教徒の自分から見て、先方がカトリック教会で結婚式を挙げてくれればOKだと考えていることが多分に予想されるからです。 (カトリック教会は世界中どこでも同じ教会ですので。) これで日本で1度やるということはクリアされるはずですが、問題は、先方がイタリアの地元のカトリック教会で結婚式を行うことに固執した場合で、2回やることは次のようにすれば、一応できます。 まず、先ほどと同じように日本のカトリック教会で信者と未信者としての結婚式を行います。 その後、質問者さんがカトリックに改宗します。(1年あれば十分可能です。) そして、イタリアのカトリック教会で信者同士の結婚の秘蹟を行います。 ここで、信者と未信者との結婚式と信者同士の結婚の秘蹟は似て非なるものなので、別個に行うことができるのです。 改宗を伴うので、かなりの覚悟がいりますし、カトリック的には、これで離婚不可になるので、よくお考えください。 とりあえずは、婚約者とよくお話ください。また早めに日本の手近なカトリック教会の神父にご相談ください。(タウンページで○○カトリック教会とかカトリック××教会とあるのがカトリック教会です。)

marcmari
質問者

お礼

結局私の両親にはキャンセルしてもらいました。彼もすまながっていたので、後で一緒に遊びに行った際に自分からも話すといっていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manna72
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 カトリックは厳格ですので、特にローマ法王お膝元のイタリア出身で、お話の内容を見る限り、イタリアではごく普通な敬虔なクリスチャンの方だなと思いました。認識が足りなかったといえばそうかもしれませんが、イタリア人の宗教観というのは日本人には想像もつかないことがよくあると思いますので、落ち込まずに、これから分かっていけばいいというように前向きな姿勢でいた方が後々良いと思います。 挙式はどちらか一方でしかできないかわかりませんが、ご両親のサプライズはとりあえずご遠慮した方がよいと思います。日本のチャペルウェディングは、神父(プロテスタントは牧師)もにせもので雰囲気だけ、ということが多々ありますので、彼のようなクリスチャンには到底受け入れることができるものではないと思います。お二人でよくご相談されてはいかがでしょうか?また日本にももちろんですがカトリック教会はありますので、そちらにご相談されるのも良いと思いますよ。ちゃんとしたカトリック教会であれば、場所はイタリアでなくても問題ないと思いますが、彼のお話も聞いてみないとなんとも言えません。よい結婚準備がなされますように…。

marcmari
質問者

お礼

結局私の両親にはキャンセルしてもらいました。彼もすまながっていたので、後で一緒に遊びに行った際に自分からも話すといっていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

おそらく質問者様とご両親はクリスチャンではなく、特定の宗教を信仰しているわけではないと考えて回答します。 宗教的なことはやはり信じてる人を尊重した方が後々問題が少ないと思いますので、 今回は、質問者様側が折れるしかないでしょうね・・・ そこで、チャペル挙式はキャンセルして人前挙式にしてはいかがでしょうか。 イタリアで挙式となると、友人親戚等参加できる人も少なくなると思うので。 >一度教会で結婚したらイタリアの教会で結婚しきができなくなる ということですが、神社(または寺)挙式であれば問題ないのでしょうか? もしそうだとしたら、和装で神社挙式+洋装で教会挙式をしたら、2度幸せ~な感じで丸く収まらないでしょうか。。。 ちなみに、神社は挙式のみは10万程度です。白無垢ならレンタルで5万くらい~借りられます。(上を見たらきりないですが)

marcmari
質問者

お礼

結局私の両親にはキャンセルしてもらいました。彼もすまながっていたので、後で一緒に遊びに行った際に自分からも話すといっていました。 ご回答ありがとうございました。

noname#84741
noname#84741
回答No.1

はじめまして ご質問読ませて頂きました。ご主人のおっしゃってることは正しいと 思います。ここは最初にイタリアで挙式を済ませたほうがいいでしょうね。 というのも、キリスト教のしかもカソリックが根付いたのはイタリアです から、ご主人が言うのも無理はないと思います。 それで、あなたはご主人に日本の宗教観が、実はあまりないことを正直に いいましょう。「日本という国は無宗教が多く、特にキリストに関しては 無頓着です」と。まず、分かってもらえることからクリアしましょう。 次に、2回目の式を日本で挙げる際、カソリック式の場合は難しいと 思います。カソリックは非常に厳粛です。どうしてもカソリックに こだわるようであれば、カソリック教会の神父さんかシスターに相談 してみましょう。何軒かあたってみれば受け入れてくれるところもある かもしれません。 もしくは、ご主人の意にそぐわないかもしれませんが、プロテスタント 教会で式を挙げるという事も考えられます。牧師さんがいる教会です。 カソリック同様、受け入れを拒まれるかもしれませんが、日本の教会は プロテスタント教会が多いので、確率は高いです。 いずれにしても、教会で式を挙げるということは、本来なら教会に通い 説教を聞き、キリスト教とは何かを少しでも知った上で挙式をされるべき で「格好」ではないことをご理解下さい。

marcmari
質問者

お礼

結局私の両親にはキャンセルしてもらいました。彼もすまながっていたので、後で一緒に遊びに行った際に自分からも話すといっていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • カトリックの結婚式での聖書朗読

    カトリックに片脚つっこんでいる者です。 結婚の予定がありますので、ぜひカトリック教会で式をしたいと思っています。 結婚講座も受講済みです。 いつか洗礼を受けたいと願っています。 しかし一つ引っかかっている事があるのです。 聖書の中に「妻は夫に従いなさい」「妻は黙っていなさい」 「分からない事があったら家で夫に尋ねなさい」など 女性蔑視的な記述についてです。 特に最初の「夫に従いなさい」は、挙式中によく朗読されると聞きます。 これを自分の式の時は聞きたくないのです。 こんな事ではカトリックで式を挙げていただく資格はないでしょうか? そして、カトリック教会では、こういった部分を挙式で朗読するのでしょうか? 朗読される部分が決まっているのならそれを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • カトリック教会での挙式(カトリック信者の場合)

    私は幼児洗礼を受けたカトリック信者です。来秋結婚予定の彼は全くキリスト教と関わったことのない人です。私は日曜日に教会にも行ってないような信者なのですが、結婚式だけは教会でやりたくて、それは彼もOKしてくれています。先日ドームホテルのブライダルフェアに行って、披露宴会場として仮予約してきました。そして前々から考えていた同じ駅の教会に挙式申込をしました。ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」と断わられました。そこは未信者を広く受け入れている教会なので、その回答に驚きました。私が所属している教会は、親が引っ越して転籍したときに一緒に移したもので、私には全くなじみにない教会です。又遠方から来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、できれば都心で結婚式をしたいと思っています。 所属教会が違っても受け入れてくれるカトリックの教会をご存知の方がいらしたら教えて頂きたくて。

  • カトリック山手教会での挙式

    カトリック山手教会にて挙式をされた方いらっしゃいますか? 基本的にはクリスチャンですが、普段は教会に通っていません。 こちらの教会にはミサに参加した事があり、思い出の教会でもあります。 こちらで式が出来たら・・と思っているのですが、 挙式をあげた方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ・赤ちゃんを産んでからの挙式になるのですが、そういった信者は可能でしょうか? ・挙式をあげる前のお話を何回か聞きにいかないといけないと思いますが、そちらは夫婦揃っての参加が義務でしょうか?(夫はクリスチャンではありません) ・挙式の費用はおいくら位なのでしょうか? ・もし挙式をするとなると、ドレスなどは自分で用意ですよね? ・ヘアメイクや着替えは教会でさせてもらえるのでしょうか?その場合、ヘアメイクや写真撮影の人を個人で雇うものなのでしょうか? 教会へ問い合わせればいいのですが、 こちらで何かご存知の方いらっしゃればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • カトリック山手教会の結婚式までの日数は?

    カトリック山手教会の結婚式までの日数は? カトリック山手教会で結婚式を行おうと考えていますが、結婚式まで大体どの程度の時間を見ておけばよいのでしょうか?混雑時期や教会の行事にもよると思いますが、1,2ヶ月で挙式をお願いできるものなのでしょうか。 彼女がカトリック信者なので土曜日にお願いしようと思っています。

  • カトリック成城教会について

    カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。 信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・ 近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。 何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。

  • 国際結婚

    友人とその彼についてですが・・・ 現在スイスに住むイタリア国籍の彼と友人は婚約中です、今は未だ彼はスイス在住ですが、近々日本に来て結婚式・入籍し、そのまま日本にしばらく2人で住む予定です。(彼女の家族と仕事などの都合で、日本にいるようです)その彼が日本に来てから、市役所・イタリア大使館とで彼女と入籍(彼の短期、観光ビザ中の滞在に)を日本ですることは可能でしょうか? それともどうしても現在彼が住んでいるスイスで、日本での結婚式後、わざわざ2人は戻って、あちらのイタリア大使館かスイス市役所(?)で入籍しないとまずいのでしょうか?? もし何かお分かりになりましたらお願いいたします。

  • ★アメリカで結婚式を挙げる★

    日本人カップルがアメリカ・フロリダの教会で結婚式を挙げたいと考えているようですがその教会の信者ではなくても可能なのでしょうか。 ツアーではなく個人でアレンジするようです。 女性の親戚がその地域に住んでいてブライダルの仕事をしているようです。 私の住んでいたヨーロッパの地域では、カトリックでないと教会で挙式があげられないため私は市役所で挙式をあげたのでちょっとおかしいと思い。。。。 ぜひお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう