• ベストアンサー

成人式の振袖について

家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

こんばんは。 この度はご成人おめでとうございます。 20代後半の既婚者です。 私が成人式に参列?した時は赤の振袖を新調しましたが 式に来た友人や全体的に赤の振袖は多かったです。 私の時の話なので少し古いですが(笑) 赤、黒の振袖は凄く多かったですよ。 逆に白の振袖は少なくて 着こなし?色の合わせ方では、お洒落だなぁと関心しました。 白いふわふわ(えりまき?)も茶、黒、ピンク等…色の種類が豊富ですよ。 どういう図柄で何色の紋様が入ってるのかが分からないので アドバイスまでは出来ませんが、帯や小物で工夫できると思います!! どうぞ良い、成人式にしてくださいね♪ ↓参考までに http://www.kimonowalker.com/catalog/008.shtml

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

死に装束だなんて、そんな!白い着物は素敵ですよ。 昔、昭和の皇太子妃であった美智子様がご婚約の時に白い着物を着たことから爆発的に白の着物が流行しました。 とてもお洒落で清楚で気品のある着物だったのです。 昨年結婚した神田うのちゃんがお色直しに着たのも白い振り袖でした。 まあハート柄の特注品でしたがね。 帯や小物はどんな物をお使いでしょうか?きれいな色が一番映えるのが白です。 小物次第で、決して地味な印象にはならないと思いますよ。 最近の成人式の着物の傾向を見ると、お嬢さんらしいキレイな色の振り袖は少なくて、暗い色調(ドドメ色と私は言ってます)が目立ちます。 今年はまた違う傾向かも知れませんが、古典的な振り袖が何より一番です。 赤い振り袖ももちろんいいですね。けど白だって素敵ですよ! 髪飾りは最近はお花が流行りのようです。 http://shop-fairy.ocnk.net/ 白に対比させて真っ赤な大輪の花など華やかさが出て素敵だと思いますよ。 あるいは古典的なつまみのかんざしも可愛らしいです。 http://ww35.tiki.ne.jp/~makara/seijinsiki.html http://maronn1123.web.fc2.com/hanbai.html#seijinshiki 白いふわふわ(オーストリッチのショールですね)も大丈夫です。 どうぞ憂鬱なんて言わないで堂々と着てください。 ご成人おめでとうございます!

関連するQ&A

  • 成人式の振袖の色

    変な質問になるのですが、来年、成人式を迎えるため振袖を着る予定なのですが、青にするか赤にするか迷ってます。 母は、やはり赤が着て欲しいのかもしれません。若いときでないと、真っ赤な着物というのは着れないものだからみたいです。 でも、私が選んだ青の着物の方も、若いときにしか着れないような真っ青な着物だと思います。 自分としては、どちらの色も着てみて、どちらにも惹かれてしまったという感じです(汗)。。。 そこで、質問なのですが、振袖の色で得したことや損したことなどはありましたか?レンタルではなく購入する予定なので余計慎重になってしまうんです。 これから先、知人の結婚式に着ていったりすることがあるかもしれませんが、青の着物でも大丈夫なものですか?色などは関係ないですか? おかしな質問ですが、お答えが頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖について、どう思われますか?

    初めまして、来年成人式を迎えるサチと申します。 私の振袖は ・渋めのオレンジ。無地で、裾に少し渋めの緑がかかっている ・帯は渋めの緑、金色、で総柄。派手め いくら帯が派手でも、無地の着物は正直地味だと感じました。 友人の前撮りの写真を見ると、皆レンタルのキラキラした、模様のたくさんある可愛い振袖でした。 お金の事情で、親の着ていた振袖です。別にそれでもいいと思っていたのですが… 私の前撮りの写真を大学の友人に見せると 「私の親のやつでも、こんなに地味じゃなかったよ。 昔の人の、オバさんの訪問着?の着物みたいだね サチはもっと派手なの着ると思ってたよ」 と言われました(ショックです) 私の着物は着物屋さんからすれば 「すごく良い帯ですね。御値段も相当したのでは?」 と、褒められました。ですが、個人的に着物の値段なんかより、私は周りのキラキラした着物が羨ましかったです。 私は、成人式に知り合いに会うのがすごく嫌な気持ちもあります。 かなり太っていたので、中学の頃は苛めにも合いました。 5年の月日で私は20キロくらい減量に成功しましたが・・・正直怖いです。 当時はフラれてしまいましたが、好きな人に少しでも”綺麗になったね”と思われたいです。 もう二週間もありませんが、成人式が色んな意味で私の大事な日なんです。 この着物を、少しでも堂々と着こなそうと思っているのですが… 何かご意見、アドバイス等を求めています。 お忙しい中大変失礼しました。よろしくお願いします。 *髪の毛は茶髪、髪飾りはピンクの華があります。(白を買った方がいいのでしょうか?) *化粧は派手に。ネイルも有り

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 成人式の振袖 髪型と髪飾りについて

    先日、成人式で着用する振袖を決めてきました。 地の色はどちらかといえばえんじに近い赤で裾にかけて紫色っぽくなっていて、柄は薄いピンクと薄い黄色の花(大きめのもの)です。 ます。帯は金色です。 レンタル専門店で借りたので、前撮り・成人式当日共にそのレンタル店に併設されているスタジオで着付け・メイクをします。 そこで質問なのですが、髪飾りの色は何色にすればいいのでしょうか? 希望としては大きな花を1つ付けたいと思っています。 そのレンタル店では「髪型はだいたいでいいので、どのような物にしたいか雑誌やインターネットで調べて、持ってきてください。髪飾りもそれに合わせて準備してください。」とのことで、全部自分で用意しなければいけないようなのです・・・。 何か参考になるようなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖の色の取り合わせ

    成人式の振袖をセットでレンタルではなく、自分で選びました。着物はあったので、小物を選んだのですが、私はファッションセンスに自信がありません。決めた後になって、色の取り合わせ等に不安になってしまいました。変に個性的になり過ぎてしまったように思います。着物は白地に古風な紅い柄で、衿は濃い紫で、帯は薄めの金色、紐?は今っぽい黄緑で、帯の上のほうに巻く布が、渋めの黄緑です。髪飾りは、深めの緑色の大きめの花と紅色の小さめの花です。はきものとバッグは薄めの金色にしました。この説明では難しいとは思いますが、ここは変えたほうが良い等、アドバイスお願いします。

  • 成人式、無地の振袖について。

    来年成人式を迎える者です。 成人式では振袖を着ようと思っているのですが、 振袖の色は赤(暗めです)で小さな紋が入っている以外は無地です。 親戚から譲り受けたもので、質も良いものだと聞いています。 個人的には色も綺麗で気に入っているのですが、 他の人から見ると成人式に無地の振袖、というのは地味すぎるでしょうか? ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 必要であれば小物などはレンタルしようと思っています。 そのような場合、無地のものにはどんなものが合うのでしょうか? こちらも分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです^^

  • 振り袖(成人式)選びについて

    娘が成人式に出席する為の、振り袖のレンタルを予定しています。 そして娘が選んだのが帯上は地色が白。 裾に向かって赤、ピンクの花の模様があります。(カワイイ系です) 身長157センチで中肉中背。太ってはいませんが 痩せてもいません。地色が白という事もあり、帯は黒っぽいものにしてみましたが なんとなく膨張して見えるような。 本人は「これがいい!」と言って気に入っていますが 写真に残る事を考えると もっと締まって見える色柄にした方がいいのかな、と思います。 このまま白でいっていいのか、濃い目の色(紫、赤等)に選び直した方がいいのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう