• ベストアンサー

成人式の振袖について

家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。 ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。 やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。 正直白だと死装束みたいでしょうか? ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.1

こんばんは。 この度はご成人おめでとうございます。 20代後半の既婚者です。 私が成人式に参列?した時は赤の振袖を新調しましたが 式に来た友人や全体的に赤の振袖は多かったです。 私の時の話なので少し古いですが(笑) 赤、黒の振袖は凄く多かったですよ。 逆に白の振袖は少なくて 着こなし?色の合わせ方では、お洒落だなぁと関心しました。 白いふわふわ(えりまき?)も茶、黒、ピンク等…色の種類が豊富ですよ。 どういう図柄で何色の紋様が入ってるのかが分からないので アドバイスまでは出来ませんが、帯や小物で工夫できると思います!! どうぞ良い、成人式にしてくださいね♪ ↓参考までに http://www.kimonowalker.com/catalog/008.shtml

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.2

死に装束だなんて、そんな!白い着物は素敵ですよ。 昔、昭和の皇太子妃であった美智子様がご婚約の時に白い着物を着たことから爆発的に白の着物が流行しました。 とてもお洒落で清楚で気品のある着物だったのです。 昨年結婚した神田うのちゃんがお色直しに着たのも白い振り袖でした。 まあハート柄の特注品でしたがね。 帯や小物はどんな物をお使いでしょうか?きれいな色が一番映えるのが白です。 小物次第で、決して地味な印象にはならないと思いますよ。 最近の成人式の着物の傾向を見ると、お嬢さんらしいキレイな色の振り袖は少なくて、暗い色調(ドドメ色と私は言ってます)が目立ちます。 今年はまた違う傾向かも知れませんが、古典的な振り袖が何より一番です。 赤い振り袖ももちろんいいですね。けど白だって素敵ですよ! 髪飾りは最近はお花が流行りのようです。 http://shop-fairy.ocnk.net/ 白に対比させて真っ赤な大輪の花など華やかさが出て素敵だと思いますよ。 あるいは古典的なつまみのかんざしも可愛らしいです。 http://ww35.tiki.ne.jp/~makara/seijinsiki.html http://maronn1123.web.fc2.com/hanbai.html#seijinshiki 白いふわふわ(オーストリッチのショールですね)も大丈夫です。 どうぞ憂鬱なんて言わないで堂々と着てください。 ご成人おめでとうございます!