• 締切済み

XPをインストールした際の認証

先日購入したXPのOEM版を、認証後に誤ってPCから削除してしまいました。 再度インストールをし、電話認証をしたところ、別のPCで使用されているIDだと言われ、認証ができません。 一度削除してしまうと駄目な物なのでしょうか。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

あなたが正当な使用者である限り心配いりません。 0120-で始まる番号で新しいインストールキーもらえば良いだけです。42桁だったか48桁数字列を2回くらい入れるので時間的にあせらなくて良いときに取り組みます。 携帯電話からでも24時間無料です。理由はインストール出来ない、前の消したのでこういうメッセージと伝えれば十分です(それ以上聞かないと思うが) http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx 電話をかける国を選択すると、適切な電話番号が製品 UI に表示されます。 その電話番号にダイヤルします。 インストール ID をカスタマ サービス窓口に通知します。 カスタマ サービスの窓口からもらった確認 ID を入力します。 確認 ID は 42 桁の整数で、アクティベーション キーとエラー ハンドリングに役立つチェック数字が含まれています。インストール ID と確認 ID は両方とも、わかりやすく分けて製品 UI に表示されます。

C_Bronx
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話で新しい確認IDを教えてもらい、無事認証を終えることができました。

関連するQ&A

  • またまたXPの認証についてです。

    Windows XPのOEM版を購入してPCの調子を見ながら何度もインストールを繰り返しました。何度目かで電話認証になったのですが・・・ある時にMeが入っていたパーティションに上書きインストールしてネット認証を受けたらそのまますんなり行ってしまいました。これって認証を受けられたのでしょうか?聞くところによると認証を受けないと30日で使えなくなってしまうとか。不安を抱えています。教えて下さい。

  • XPのライセンス認証について

    Windows XPのライセンス認証について質問です。 最近諸事情で、windowsXPがインストールされていたパーティションを一度さっぱりと初期化してしまいまして、もう一度インストールを行いました。 WindowsXPのOS CDはフロッピーディスクドライブなどと付属してくるOEM(DSP)版です。(SP3だからDVDですかね) 以前に利用していたXPでは、もちろんライセンス認証を終えてしまっていたのですが、今回またXPをインストールしなおしてみて、再びライセンス認証をしてみようとすると、「ライセンス回数が切れています」、とされ、認証できません。 ライセンス条項では、同じPCであれば大丈夫であるはずですし、実際に前に使っていたものは消えてしまったので、現状同じPCにしか使ってませんし、何の問題もないと思っていました。 一度消してしまった場合などは、リカバリすることはできても、インストールすることはできないんでしょうか? こういう場合、つまり購入したXPは、もうまったくの利用できない無駄なものになってしまったということでしょうか? それとも、何か方法があるのでしょうか?電話などしてみれば大丈夫なんでしょうか? おわかりのかた、どなたでもいいので回答していただけたら幸いです。

  • xpの認証で

    自作のPCに既にインストール済みのOEM版のXPがあります。 そして最近購入したノートパソコンがあります。 それで、そのノートにあまりにも色々なソフトが入っているのがうざくなり、OSをクリーンインストールしてみる事にしました。 といってもCDは一枚しかないので、自作用に買ったxpでとりあえずインストール、そして認証の時にはノートの裏に貼ってある正規のシールの番号を入てみる事にしました。でも見事、認証ではじかれてしまいました。 このやり方でも違法なのでしょうかねやはり・・・ (でも買ったノートにはxpが入っているからその分の料金は払っていることになりますよね、) と言うことでだめもとで、弾かれるのを覚悟で自作用に買ったxpに付いていた番号を、ノートに入力これが見事に認証されてしまいました。なぜ? マザーもHDDもメモリも全然違うのに・・・・ と言うことは私が使用しているXPは同じものと言うことになります、 今後何か不具合があるとすれば、どのようなことが考えられますか、教えてくださいませ。 またこの認証は間違いですとどこに言っていけば良いのでしょうか、 またノートのリカバリーCDを使用して再インストールする場合には認証は要らないのでしょうか?

  • XPの認証について・・・

    OEMのXP(フロッピー)で 1度認証して現在も使用中です。 例えばですが、 極端なお話、そのフロッピー以外すべて 新しい物にして、そのOEMのXPを入れた場合 電話で認証しなくてはならないと思うんですが 通るのでしょうか?? 相手側(マイクロソフト)はどこまで変っているとかわかってるんでしょうかね・・??? やっぱハードディスクが変った時点で認証は無理ですよね・・・

  • インストールについて。

    現在使用しているPCにWindows XP のOEM版を購入して使用していますが、今度 新しくVistaを搭載した物を購入します。其処で要らなくなったXPのソフトを人に譲ろうと思います。古いPCの調子が悪くて何度もインストールを繰り返し、電話での認証も取りました。此れって永久に電話認証になってしまうのでしょうか?詳しい方が居ましたらお教え下さい。

  • 毎回OS再インストール後認証が求められます

    win XP(OEM?)で毎回OSをフォーマットしてOSをインストールすると 「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えましたと出て ネット認証はできません」 結局電話で新しいインストールIDを教えてもらい認証する羽目にあいます。  買ったPCは半年前に購入した、ショップオリジナルPCです パーツなどは購入時のままです ネット認証に済ませたいのですが方法はありますでしょうか?

  • XPの認証

    XPの製品版CDロムをインストールした自作機を使用しています。全く別のPCを新調して、そのCDロムからXPをインストールして認証は通るのでしょうか。2台のPCを共存させて使いたいのではなく、認証がすんなり通るのであれば、旧PCはお役御免で使う予定は全くありません。

  • XPのライセンス認証回数の制限について

    こんにちわ。 質問があるのでよろしくお願いします。 windowsXPのOEM版を使用しているのですが、「ライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました」と出てきて、ライセンス認証が出来ません。 ・XPのOEM版はFDDと一緒に買い、そのFDDも使っています。 ・パソコンの構成は変えていません。 ・以前はインターネット経由で認証が出来ました。 ・「回数を超えました」と出てくるのですが確かに10回近く再インストールをしました。 認証については電話で行うつもりですが、XPは再インストールを何回もやっているとインターネット経由でのライセンス認証は出来なくなるのでしょうか? 私と同じような経験をしたことがいる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 認証を受けたWindows XP home(OEM版)の他PCへの再インストールについて

    友人から故障しているPCを譲り受け、新品のハードディスクに交換した後、オークションで購入したWindows XP home(OEM版)をインストールし、その後インターネットで認証をしました。 ところがその後、フリーズを繰り返すため調べたところ、マザーボードの不具合と判明しました。 そこでこのPCをあきらめ、そこからハードディスクを取り出し、他機に載せ替えフォーマット後、再インストールしたいのですが可能でしょうか。可能とは、認証が再度受けられるかと言うことです。

  • Windous Xp Proのクリーンインストールをしようと思ってネッ

    Windous Xp Proのクリーンインストールをしようと思ってネットでおそらくOEM版のCDと思いますが購入してインストールをしましたが、新しいシリアルキーが使えなくなっています。 CDとシリアルキーは、同じものでないとだめなのでしょうか? 最初にもともとついていたシリアルキーでインストールしてしまったのが悪いのでしょうか? また、このような場合でも電話で認証ができるのでしょうか? 経験のある方教えていただけますでしょうか?