• ベストアンサー

エンジンブローか、タービンブローか どちらでしょう。

某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。 部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。 症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。 先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・ ※エンジンの配管レイアウトは以下です。 ・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・ ・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。 更に、プラグも外してみました。 4本ともにオイルがべったりです。 (内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?) プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな? と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか? コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。 ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b6t
回答No.4

またまた追加です。 >タービンのガタを確認してみました。 >羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、 >オイルの音がクチュクチュとします。 羽の軸を持ってユレを感じるぐらいであれば立派に(?)大問題です。 揺さぶっている時にクチュクチュ音がするんですよね? だとするとシールが破損して息をしているので発生する音と推測します。 以上の事実からは私の推測では90%以上タービンブローです。 見てないので推測の域を出ませんが。w

cherry_9
質問者

お礼

重ね重ね、ご親切なアドバイス、 まことにありがとうございます。 素人なものでとても、よい学習ができました。 早速、タービンをオーバーホールしてみたいと思います。 (なかなか、オーバーホールキットが無いのが辛い・・・) まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• b6t
回答No.3

追加です。 タービンブローでオイルは激減します。 加給側(コンプレッサー側)が正圧でなければ負圧になっていますので(当たり前か)シール部からオイルが吸われる構造になります。 シールが損傷している場合はインペラー(羽です)にガタが発生している事が多いですがどうでしょう? 手で軸を動かしてみてガタがあれば、異常です。 正常であれば軸を揺さぶってガタはありません。 パワステポンプの油汚れがあるみたいですが、エンジンオイルとは別ラインですので無関係です。

cherry_9
質問者

お礼

追加のアドバイスありがとうございます。 オイルが無くなった原因が分かりました。 ありがとうございます。 タービンのガタを確認してみました。 羽を持って動かしてみると、多少ユレ(1mmもない位?)、 オイルの音がクチュクチュとします。 これが、ガタなのか正常なのかは判断できません・・・ 新品のタービンを触ったことがないのが辛いところです。 パワステポンプの件、アドバイスありがとうございました。

• b6t
回答No.2

こんにちは。 タービン~インタークーラー~インテークのラインにオイルがべったり付いていればタービンブローですね。 オイル付着なければエンジンブローです。 簡単なのはインテークを外してみるorタービン~インタークーラーラインを外してみれば判ると思います。 エンジンブローであればインテーク側にはオイルは回りません。 質問内容で推測すればタービンブローが疑わしいです。 エンジンブローではプラグ4本オイル付着は考えにくいと思います。 アドバイスですがタービン修理して載せ変えてもインテークラインのオイルが燃え尽きるまで白煙が出続けます。 違ってたーって思うのは早計です。結構出続けますので注意ください。

cherry_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、タービンを外してみました。 タービンの外観からはイマイチ、ブローしているのかは 判断がつきませんね。羽はスムーズに回っているようですが インタークーラー側にはオイルがベッタリでした。 タービンを交換してみたいと思います。 タービン外したついでにエンジンオイルの量を測ってみると、カラッカラでした。 (オイルレベルゲージにオイルが付かない程) タービンブローでも、エンジンオイルが無くなる位、 オイルが消費する事もあるのでしょうかね? パワステポンプ付近がオイルと埃で汚れているのオイルが パワステポンプ付近から漏れて?オイルが無くなって タービンがプローしたのか? まだまだ、課題は多そうです。

• XB9R
回答No.1

参考までに エンジンをかけて アイドリングで白煙が出っ放しだとエンジンの異常、もしくは吹かして白煙が出なくなる  エンジンをかけてアイドリングで白煙は出ないが 吹かすと出るはタービンの異常  ターボ車の簡単な診断の目安です

cherry_9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやら、既に吸気系のパイピングにオイルがベッタリと 付いており、どのような状態でも出続けています。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。