• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンについて

自分は、s13 CA18DEにのっているのですが、最近エンジンからオイルがにじんでプラグがかぶってしまいます。これはディーラーで確認済みです。そこで今のエンジンを直すか、新しいエンジンを入れるか、それともおもいきってCA18DETのエンジンを載せようか迷っていますどれが一番良いと思いますか。自分は学生でであまり予算がありません。またCA18DETを入れるとしたら何を準備したらよいでしょう。そのときの工賃はどれくらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数646
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ 学生と言う事で、私が大学時代の自動車部に居た事を思い出しました。(笑) 総て良いとこ取りは出来ないので、マルビチューン&パワーアップしたい。事を目標に回答してみたいと思います。 私が大学時代は、解体屋さんに出入りし入り浸っていました。それは、次のメリットがあるからです。 ・事故車が沢山ある ・もしかしたら5万円~無料で丸ごと車をくれるかも ・ガソリンタンクに入っている残りの燃料を格安で売ってくれる(リッター10円って感じでしたよ) ・全く違う車のパーツ(エンジンやボディー総て)を  自分の車に現物合わせが沢山できる。 などなど。 時間と体力はかかりますが、金はかかりません。(爆) また仕事のお手伝いもしないといけませんけどね。(笑) と言う事から、昔のシルビアを載っているなら、エンジンマウントが合うか判りませんが、(現物を見て確認して下さいね)SR20DETTをお薦めします 多連スロットルチャンバーでバタフライを動かすブッシュロッドと連結部も頑丈に作ってある事、パワーは非常に出ていた純正エンジンであるし、共通部品がそこそこ使えるのではないでしょうか? ちなみに、チューンROMのデータは持っています。(笑) ROMライターがあれば、自分のオリジナルプロフィールのMAPが作れますよ。 手間がかかったり、勉強する事が多いかと思いますが、きっとスワップする過程を通して、エンジンや車の仕組みを今まで以上に学べる事が、貴方の最大のメリットかも知れません。 工賃は、幾らでしょう?と言う質問ですが、学生であれば自分で乗せ代える気合いでやれば、無料です。(爆) なお、ショップでやるのであれば、金額的に買い換えた方が良いでしょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

CAエンジンに限らず、シリンダ内のオイルにじみがある場合、シリンダ内が大変な事になってる場合が多いです。 直すとなると、 エンジンを降ろす→エンジン全体のオーバーホール→組み上げ と言う作業になりますが、ざっと計算で20万円以上は覚悟して下さい。 代表的な交換パーツは、 ガスケット、オイルリング、コンロッドピン、バルブの所のオイルシール(名前忘れた)・・・ っとまぁ、もっともっとあります。 また、オーバーホールは腕の良いメカニックのいる所でやってもらわないと、オーバーホールしたけど、エンジンの調子が悪い・・・と言う事もあるようです。 また、壊れた原因がブーストアップによるものだった場合、エンジン交換をお勧めします。 友達もCAのS13乗っていたのですが、エンジンのマイナートラブルが複数出てきて、エンジンブローしました。 オイル上がりのバルブが叩いて、タービン軸からのオイル漏れ、ガスケット抜けでもって、エンジンブローです。 まぁ、ブースト上げすぎの回しすぎが原因ですけどね。 ただエンジン交換も、程度の良いエンジンを掴むのは運任せになってしまいます。 エンジンスワップは・・・懐に余裕がある場合にやりましょう(笑) 確かに楽しい車にはなるんですが、改造内容が洒落にならないぐらいありますんで。 それと、車検の変更でもお金がかかります。 自分でやろうとすると・・・ほんと山のような書類を揃えないといけないんで。 ・・・で、一番良いのが車の乗り換えですね(^-^; S13と同じぐらいのスペックで、耐久性がある車と考えると、80系マーク(2)、チェイサー、クレスタ、と言う手があります。 勿論、ターボのグレードです。 今だったら頑張って探せば、30万以下で買えるんじゃないんですかね。 ただ・・・見た目がおっさん車になる、と言うデメリットを抱えます(笑) でも、80系クレスタ欲しいっ(爆)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて皆さんすみません。皆さんが言うようにターボにするのは無理があるので、今のエンジンを直すことにしました。それで壊れたら今度こそターボに乗り換えます。車検をとおしたばかりなので最低一年くらいはがんばりたいと思います。

  • 回答No.4

質問の内容からエンジンのオイルにじみの故障状況がわかりませんが、まず今のエンジンをディーラーにどこが悪いのか、修理代はいくらかかるのかを聞いてみてはどうでしょうか。新しいエンジン(リビルトエンジン)に入れ替えるにしても、高額になると思います。ましてやCA18DET(SR20DET)を乗せかえるとなると、いろい ろと部品(コンピューターとか周辺の補器類など)想像以上の費用がかかります。 またエンジンの構造変更もしなければなりません。それだと、車を買い換えたほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

CAは腰下が弱いです。SRは逆にヘッドが弱い。 その車どのくらい距離乗りました? 10万超えているとCAはピストンの棚落ち(3気筒になってしまう)になるものが多く見られます。 買い換えたほうが早いです。 NAからターボの乗せ買えは思った以上に工賃と部品がかかります。ほとんどシャーシ以外変更が必要です。 給排気はもちろん(マフラーのパイプ径が違う) ドライブシャフト、ミッション、デフ、コンピュータ等 NAとターボは物が違います。 それらすべて変更するぐらいならターボ買ったほうが早いし、安いです。 ただ、マニュアルのターボはかなり乗りつぶされているのがほとんどなので、SRターボのATをMTのせかえのほうがいいでしょう。 ATなら女の子が乗っていたケースがほとんどで、もの的にはいいものがあります。 ATってことで値もほとんどないし、安く買えると思いますよ。解体などで転がっている物を安く買って、(MTミッションも)パーツ持込でやってもらっては? 今のエンジンを直すことを考えられてるようですが、それは無駄になってしまうと思います。 CA18DEなんてそこまでの価値はないですよ。 そのお金で新しい車買ったほうが早いです。 私も以前乗っていたのでよくわかりますが、軽にすら負けそうなほどパワーのなさには涙がでてきそうでした(笑) 載せ変えを検討するならほとんどが変更になるのですから いっそのことロータリーとかVとかRBなんか入れちゃったらどうでしょう? 実際にやっている人もいますよ。 ボディーはシルビアですが、シャシー全部GT-Rなんてのもありました。 もち、アテーサもついてましたね。 化け物シルビアになってました。(笑) これはやりすぎですけど。 ロータリーなんか軽量にもなるしいいチューン方法だと 思いますけどね。 ただ、ミッション位置が変わるらしくその加工に大変みたいですけど。 一部のショップなら作れると思います。 チューン費用がエンジン込みで100万ぐらいだったかな? 結論として、別のCA18DEをそのまま載せるか 車を買い換えたほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ども、胸中お察しします。 選択肢には無いようですが、買い替えというのはどうでしょうか? S15も出て結構な時間になり、S13の中古車相場も底値状態です。 わざわざCA18に拘らずともSR20搭載のS13に買い替えを考えてみてはどうで しょうか?CAに比べSRの方がエンジンパーツも多く、モディファイには持っ てこいの素材ではないでしょうか? CA18DETをいじるならSR20DETをいじった方がはるかにパワーは出るし、高々 200ccの排気量の差でもMaxトルクは体感できるレベルで違いますよ。 エンジンオイルが滲んでるくらいの状態なら、まだ下取り、買い取りの値段 も期待はできるかもしれないのと、エンジンを載せ替える費用を考えると買 い換えの方がはるかに負担は低いですよ。 ましてやNAだったものをターボエンジンに載せ替えるとなると、配管などの 関係で想像以上に現物合わせの作業が増えることとなりますので、部品代以 上に工賃の予想もできないでしょう。 以上のようなことから私は買い替えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの掛かりが悪いのはスターターと言われました

    UA-AK12のマーチ 走行99500km この1ヵ月でエンジンの掛かりが悪い事が多くなりました。 セルは回っても掛かるまで長かったり、数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。 5~10分置きに(1時間強)掛けてもセルが回るだけ の繰り返しで、日産にSOSすると「セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて」と言われ、始動しても止まりそうでしたが何とか掛かりました。 その日は何度始動しても問題なく、その後2日間で1度だけ掛かりづらかっただけでした。 電話の方は「セルは問題ないでしょうから、別の不具合でしょう」と判断でしたが 今日ディーラー行ったら「スターターが弱い為エンジンが掛かりづらい」との診断。 スターターモーターのリビルド品の工賃込み38000円で、エンストがあった原因として、プラグとスロットルチャンバー交換等で込95000円の見積もりでした。 先月車検にタイヤ交換等と、今月には部品交換により15万円出費で、スターターモーター交換の予算が足りなく困惑しております。 プロが実車を見ての診断なので間違いはないはずですが、スターター交換で直るのかと尋ねると 「多分直ると思います・・」 と不安な回答でした。 あくまで電話ですが、SOSをした整備士さんは電話中にセルの音を聞いて「セルは元気で問題なし」と言われたので、交換しても改善されなかったら・・ の危惧があります。 お尋ねしたい事は、 ◆4万近い金額は工面できないのでディーラーではなく、ネットでスターターモーターのリビルド品を購 入してどこかの整備工場で交換を依頼するのは大丈夫でしょうか。 ◆プラグ交換ですがディーラーは工賃込みで2万円前後で、カーショップは工賃込みで1万円です。  どちらも白金プラグ4本で6000円前後ですが、差異は工賃です。ショップでも問題ないですか。 ◆エンジンが掛かりにくい時は、アクセルはベタ踏みでなく、1/3程度で良いですか。  今後掛からない時の為に心得ておきたいので。 幾つもの質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • エンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

    スバルのR2、H16年式に乗っています。 H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。 車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。 先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。 バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。 セルが回っているのにエンジンがかからない状態? 整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。 プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。 4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか? オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。 プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。 本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。 でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか? 3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか? プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。 また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか? 車に詳しくないのでわからないのですが・・・。 とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか? 何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。 (車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • プラグ交換の工賃について

    平成9年式のディアマンテです。 最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので) しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。 近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか? プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。 そこでどなたか詳しい方教えてください。 やっぱりエンジンをおろして交換するのですか? この工賃は相場の範囲内ですか? どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?

  • PS13にはどんなマフラ-がつけられるんですか?

    僕は、PS13シルビアQ's(SR20DEスーパーハイキャス仕様車)に乗っているのですが、中古パーツ屋を探して社外マフラーに交換したいと思っています。僕のPS13シルビアQ's(SR20DE)に難なく取り付けられるマフラーは、どんなものが付けられるのでしょうか?よく、「S13のCA18DET用なら付けられる」とか、「K'sのSR20DET用でも付けられる」と聞きますが、音もそんなにうるさくならず、スーパーハイキャス仕様車にも適合するマフラーは、[CAターボ用、CA・NA用、SRターボ用]これらの中にあるのでしょうか?また、できるものがあるとしたら、取り付けたときの問題なども教えてください!

  • RB25のプラグ交換

    RB25のターボエンジン車に乗っています。 10万キロ走り、ディーラーで他の部品と共にプラグ交換を勧められました。工賃は1万5千円までは行きませんが、1万円ちょっと言われました。どなたかディーラーでプラグ交換された方がいましたら、工賃を教えて下さい。

  • ホンダビート エンジン不調

    平成3年式のビートに乗っています。距離は48000kmです。 先日調子良く100kmほど高速を走ってきて、出口の渋滞でのろのろ走っていたところ、突然臭いにおいが漂い初め、エンジンの振動が大きくなりエンストしました。再始動できましたが、パワーがなく、かなり回さないと発進出来ませんでした。 その後プラグコードを1本ずつ外してエンジンをかけたところ、真ん中の気筒からプラグを抜いてもエンジンの様子は変わらなかったので、1気筒動いてないと判断し、まずプラグを交換しました。そのプラグはオイルでべとべとでした(オイル消費はかなりあります)。一応新しいプラグから火花が出ていることも確認。 しかし組み立てて走ってみると、症状は余り変わりません。今までの感覚でクラッチを繋ぐとエンストしそうになります。(なんとなく改善したような気もしますが、慣れただけかも)。 デスビも開けてみましたが、電極はきれいでした。一応、スロットルも確認しましたが汚れ、動きも問題ありませんでした。ちなみに少し前にECUも目視しましたが、液漏れ等は無く。 となると他に原因は何か思い当たりますでしょうか?何かあれば教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • バイクのエンジンが止まってしまう

    ZRX400に乗っています. 突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました. スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます. エンジンが温まった状態でも変わりません. この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました. その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました. 幸い自宅の近くであったので,何とか帰り着きましたが,4速4000rpmで20~30km/h程しか出ませんでした.もっとスロットルを回せば,もう少しは出そうな感じはありましたが,焼き付きなどを考えて,無理はしませんでした. 後で確認してもオイルが漏れているわけではなく,今回は適正値に収まっています. このような場合の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? 自分で調べたところ  燃調が適正ではない  ガソリンに水が混入している  プラグの問題 などが考えられると思いますが,思い当たる原因が御座いましたら,教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします.

  • 19年11月購入のエクストレイルNT31に乗っています。エンジンプラグ

    19年11月購入のエクストレイルNT31に乗っています。エンジンプラグ交換をしようと思ったのですが・・カバーを外すとエキマニ?ダクト?があってプラグ交換ができません。交換にはこれを外す必要がありますが素人では外す事は難しいでしょうか?ディーラーに聞いたらゴムパッキン交換とプラグ交換工賃で12000円と言われました。普通の整備工場なら多少安いですか?取り外し方法の載っているHPとかあったら教えてください。工賃の安い整備工場もあったら教えてください。埼玉県春日部市なので周辺。

  • 2000CCエンジンにコンパクトカー用オイル

     1998年型の日産車に乗っています。  エンジンはSR20DEなのですが、マニュアルによれば、オイル交換(エレメントを交換しないとき)には3リッターのオイルが必要とされています。  4リッター缶では1リッター余ってしまうので、3リッター缶のコンパクトカー用オイルを使えないかと思っています。  API、SAEを確認すれば、問題なく使えるような気がするんですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。