• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンについて

自分は、s13 CA18DEにのっているのですが、最近エンジンからオイルがにじんでプラグがかぶってしまいます。これはディーラーで確認済みです。そこで今のエンジンを直すか、新しいエンジンを入れるか、それともおもいきってCA18DETのエンジンを載せようか迷っていますどれが一番良いと思いますか。自分は学生でであまり予算がありません。またCA18DETを入れるとしたら何を準備したらよいでしょう。そのときの工賃はどれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ 学生と言う事で、私が大学時代の自動車部に居た事を思い出しました。(笑) 総て良いとこ取りは出来ないので、マルビチューン&パワーアップしたい。事を目標に回答してみたいと思います。 私が大学時代は、解体屋さんに出入りし入り浸っていました。それは、次のメリットがあるからです。 ・事故車が沢山ある ・もしかしたら5万円~無料で丸ごと車をくれるかも ・ガソリンタンクに入っている残りの燃料を格安で売ってくれる(リッター10円って感じでしたよ) ・全く違う車のパーツ(エンジンやボディー総て)を  自分の車に現物合わせが沢山できる。 などなど。 時間と体力はかかりますが、金はかかりません。(爆) また仕事のお手伝いもしないといけませんけどね。(笑) と言う事から、昔のシルビアを載っているなら、エンジンマウントが合うか判りませんが、(現物を見て確認して下さいね)SR20DETTをお薦めします 多連スロットルチャンバーでバタフライを動かすブッシュロッドと連結部も頑丈に作ってある事、パワーは非常に出ていた純正エンジンであるし、共通部品がそこそこ使えるのではないでしょうか? ちなみに、チューンROMのデータは持っています。(笑) ROMライターがあれば、自分のオリジナルプロフィールのMAPが作れますよ。 手間がかかったり、勉強する事が多いかと思いますが、きっとスワップする過程を通して、エンジンや車の仕組みを今まで以上に学べる事が、貴方の最大のメリットかも知れません。 工賃は、幾らでしょう?と言う質問ですが、学生であれば自分で乗せ代える気合いでやれば、無料です。(爆) なお、ショップでやるのであれば、金額的に買い換えた方が良いでしょう!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

CAエンジンに限らず、シリンダ内のオイルにじみがある場合、シリンダ内が大変な事になってる場合が多いです。 直すとなると、 エンジンを降ろす→エンジン全体のオーバーホール→組み上げ と言う作業になりますが、ざっと計算で20万円以上は覚悟して下さい。 代表的な交換パーツは、 ガスケット、オイルリング、コンロッドピン、バルブの所のオイルシール(名前忘れた)・・・ っとまぁ、もっともっとあります。 また、オーバーホールは腕の良いメカニックのいる所でやってもらわないと、オーバーホールしたけど、エンジンの調子が悪い・・・と言う事もあるようです。 また、壊れた原因がブーストアップによるものだった場合、エンジン交換をお勧めします。 友達もCAのS13乗っていたのですが、エンジンのマイナートラブルが複数出てきて、エンジンブローしました。 オイル上がりのバルブが叩いて、タービン軸からのオイル漏れ、ガスケット抜けでもって、エンジンブローです。 まぁ、ブースト上げすぎの回しすぎが原因ですけどね。 ただエンジン交換も、程度の良いエンジンを掴むのは運任せになってしまいます。 エンジンスワップは・・・懐に余裕がある場合にやりましょう(笑) 確かに楽しい車にはなるんですが、改造内容が洒落にならないぐらいありますんで。 それと、車検の変更でもお金がかかります。 自分でやろうとすると・・・ほんと山のような書類を揃えないといけないんで。 ・・・で、一番良いのが車の乗り換えですね(^-^; S13と同じぐらいのスペックで、耐久性がある車と考えると、80系マーク(2)、チェイサー、クレスタ、と言う手があります。 勿論、ターボのグレードです。 今だったら頑張って探せば、30万以下で買えるんじゃないんですかね。 ただ・・・見た目がおっさん車になる、と言うデメリットを抱えます(笑) でも、80系クレスタ欲しいっ(爆)

質問者からのお礼

返事が遅れて皆さんすみません。皆さんが言うようにターボにするのは無理があるので、今のエンジンを直すことにしました。それで壊れたら今度こそターボに乗り換えます。車検をとおしたばかりなので最低一年くらいはがんばりたいと思います。

• 回答No.4

質問の内容からエンジンのオイルにじみの故障状況がわかりませんが、まず今のエンジンをディーラーにどこが悪いのか、修理代はいくらかかるのかを聞いてみてはどうでしょうか。新しいエンジン(リビルトエンジン)に入れ替えるにしても、高額になると思います。ましてやCA18DET(SR20DET)を乗せかえるとなると、いろい ろと部品(コンピューターとか周辺の補器類など)想像以上の費用がかかります。 またエンジンの構造変更もしなければなりません。それだと、車を買い換えたほうがいいとおもいます。

• 回答No.3
  • ducati

CAは腰下が弱いです。SRは逆にヘッドが弱い。 その車どのくらい距離乗りました? 10万超えているとCAはピストンの棚落ち(3気筒になってしまう)になるものが多く見られます。 買い換えたほうが早いです。 NAからターボの乗せ買えは思った以上に工賃と部品がかかります。ほとんどシャーシ以外変更が必要です。 給排気はもちろん(マフラーのパイプ径が違う) ドライブシャフト、ミッション、デフ、コンピュータ等 NAとターボは物が違います。 それらすべて変更するぐらいならターボ買ったほうが早いし、安いです。 ただ、マニュアルのターボはかなり乗りつぶされているのがほとんどなので、SRターボのATをMTのせかえのほうがいいでしょう。 ATなら女の子が乗っていたケースがほとんどで、もの的にはいいものがあります。 ATってことで値もほとんどないし、安く買えると思いますよ。解体などで転がっている物を安く買って、(MTミッションも)パーツ持込でやってもらっては? 今のエンジンを直すことを考えられてるようですが、それは無駄になってしまうと思います。 CA18DEなんてそこまでの価値はないですよ。 そのお金で新しい車買ったほうが早いです。 私も以前乗っていたのでよくわかりますが、軽にすら負けそうなほどパワーのなさには涙がでてきそうでした(笑) 載せ変えを検討するならほとんどが変更になるのですから いっそのことロータリーとかVとかRBなんか入れちゃったらどうでしょう? 実際にやっている人もいますよ。 ボディーはシルビアですが、シャシー全部GT-Rなんてのもありました。 もち、アテーサもついてましたね。 化け物シルビアになってました。(笑) これはやりすぎですけど。 ロータリーなんか軽量にもなるしいいチューン方法だと 思いますけどね。 ただ、ミッション位置が変わるらしくその加工に大変みたいですけど。 一部のショップなら作れると思います。 チューン費用がエンジン込みで100万ぐらいだったかな? 結論として、別のCA18DEをそのまま載せるか 車を買い換えたほうが良いと思います。 参考になれば幸いです。

• 回答No.1

ども、胸中お察しします。 選択肢には無いようですが、買い替えというのはどうでしょうか? S15も出て結構な時間になり、S13の中古車相場も底値状態です。 わざわざCA18に拘らずともSR20搭載のS13に買い替えを考えてみてはどうで しょうか?CAに比べSRの方がエンジンパーツも多く、モディファイには持っ てこいの素材ではないでしょうか? CA18DETをいじるならSR20DETをいじった方がはるかにパワーは出るし、高々 200ccの排気量の差でもMaxトルクは体感できるレベルで違いますよ。 エンジンオイルが滲んでるくらいの状態なら、まだ下取り、買い取りの値段 も期待はできるかもしれないのと、エンジンを載せ替える費用を考えると買 い換えの方がはるかに負担は低いですよ。 ましてやNAだったものをターボエンジンに載せ替えるとなると、配管などの 関係で想像以上に現物合わせの作業が増えることとなりますので、部品代以 上に工賃の予想もできないでしょう。 以上のようなことから私は買い替えをお勧めします。