• 締切済み

高い声をきれいに出すには?

僕は高1です。よくジャニーズ系の歌を歌うのですが、高いところにいくと、高さは出るのですが、嵐やV6が歌うような、やわらかい声が出ずにキンキンしたような声になってしまいます。 低いところは問題ないのですが、高いところだけそういう風になってしまうのですが、どうすればなおるのでしょうか? うまく歌うコツがあったら教えてください。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

合唱団のトップテナーです。 まず大前提として、あなたはまだ声変わりが終わっていない可能性があります。事態は少しずつ変化をするかもしれないという前提で、お読みください。 もち声を変えるのは非常に難しいことで、私も合唱をはじめて、最初の2年、硬くて細い声を変えることはできませんでした。一般論から言えば、(1)日本人は平べったい発音をする傾向があり、特に高音のイ母音は「キ~!」という感じになりがちなので、口をたてに開けて歌うことを心がける。たとえイ母音でもエ母音でも、口をたてにあける(普段はイやエ派、横に口をあけますよね?)、(2)本来はソプラノのテクニックなのだが、両頬を上に持ち上げるようにして歌う、(3)音質だけでなく歌い方にも注意し、高音部は流れるように息がつながったまま歌ってしまう、などが思いつきます。