• ベストアンサー

初期型のRZ250を探してるんですが・・・

なんせ20年くらい前のバイクなんで・・・不安です。 マグナを売ってRZ・・やはり馬鹿ですかね~(T_T) 昔、高校の頃に発売され当時から好きだったんです。 RZ250RRにも乗りましたが、やはり初期型が忘れられず 嫁にも馬鹿にされてます・・・ みなさん、どう思います? ご意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

そうですね。 RZの良さは乗ったことのない人にはわかりにくい、 かもしれませんね。 ただ、初期型を買って乗るのであれば、 自分で、ある程度メンテナンスをしていかないと、 修理代がかかって仕方がないとおもいます。 RZは、電気系統が弱いし、 エンジンのオーバーホールが、必要なものが多いですね。 それでなくても、250CC以下のバイクは、 メンテナンス・フリーで乗っている人が多いので、 よく見て買わないと、泣きますよ。 レストアする覚悟があるなら、賛成です。 ↓参考

参考URL:
http://www.kisweb.ne.jp/personal/nie/

その他の回答 (4)

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.5

↓NO.3ですが、参考URLがRになったいたので、 初期型RZ250のURLをつけておきます。 参考になればいいですが・・・ まことに申し訳ありませんでした。m(__)mぺこり

参考URL:
http://home.att.ne.jp/sky/ikeken/
kouitihm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL見させていただきました・・・ ちょっぴり自信喪失(T_T) しかし、あきらめません! すこしでも、程度の良いRZを探してみます。 ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

初期型RZですか。いいですねー。私も高校のときRG250(初期型)を買ってすぐにRZが出てすごく悔しい思いをしたことがあります。なんとしても探しましょう。もしかして同世代かな?排気デバイスがない分、低速スカスカ、パワーバンドに入ったらロケット加速。なんか思い出します。もうすぐ2ストは消滅する運命にあるので(レースも例外なく)今買っておかないと後悔しますよ。 馬鹿なことはありません。好きなバイクに乗るのが一番です。自信を持ってください。私も高校の時買ったモンキーをいまだに放せないでいますし。中学の時欲しかった自転車をやっとの思いで探し出し乗っています。もちろんバイクも数台所有しています。 でも2ストは乗れば乗るほど消耗しますので、程度のいいのは、なかなか無いと思います。でも腰上ならバルブが無い分いじりやすいですね。 私の町のバイク屋には展示してますが、古いのをものすごく高く売ってる店なので高いでしょうね。 頑張ってください。応援しています。

kouitihm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同世代かもしれませんね・・ アドバイスいただいたように、古いバイクなのに値段が ビックリ!するくらい高いです! でも、あきらめずに頑張ります! ありがとうございました(^_^)

  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

おー RZ出た時は 何かレーサーレプリカって感じでカッコよかったですね 後になって 記憶に残ってる あこがれていた バイクは僕にも あります 免許のない高校のときに Z750Fがほしくてほしくて いつもバイク屋さんで センタースタンドの練習してました 最初に 原付の免許取って 事故り 親から ナナハン乗るの反対されました どうしてもバイクが乗りたくて ミニバイクレースにすることになりました XE50に乗ってました カム変えただけで 走るは走る で喜んでました 僕もその当時のことを もう一度したいと思っています  ナナハンは値段が高いので  ・ミニのオフバイクに乗る  ・エンジンなど いじって自分だけのバイクに乗る 僕の思い入れのバイクは Z750FとXE50です 頑張ってバイクさがしてください わくわくしますね

kouitihm
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か変に自信がわいてきました! Z750Fですか?渋いですね。 RZがんばって探してみます!

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

どうおもいます?って、「20年くらい前のバイク」が欲しいってことですか? 10ねんまえだろうが、50年前だろうが、『いい』ものは『いい』んですよ! 確かに、それに対してまったく興味のない人は『バカじゃないの?』とか言うかもしれませんが、いいものはいいんです!! がんばって初期型を見つけましょう!そしてきっとレストアですね! 僕もクルマですが、中学生のときに発売されたクルマにのりましたが、結婚を機に手放してしまいました。また乗りたいと思っていますがそのときには30年前のクルマになってるかも…。 お嫁さんにも負けずがんばれ! ご健闘を祈ります。m(__)m

kouitihm
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 じつわ・・・車でもやってしまいました、 子供が大きくなってきたので泣く泣く手放しましたが、 恐ろしく狭い車だったので・・・ やはり古い車だったので、いろいろ苦労しました。 がんばります!

関連するQ&A

  • RZ250を所有してる方♪

    今度、RZ250Rを買おうと思っています。RZは高校生の頃に始めて見てた時「かっこいいなー」と思ってました。 ここ何年かは車の生活だったのですが、急にバイク魂に再び火がつき(笑)バイクを買おうと思っています。 どうせ買うなら今度は2ストが欲しいと思い、(前のバイクはXJRでした)RZにしよう!!と思ったわけです。 長くなってしまいましたがRZ250乗りのみなさん! RZのここが最高!!とかこんなトラブルありますよ!とか、こんなチューニングはお勧め!なんてことが あったら教えてくださーい(^0^)/

  • RZ50について

    僕は初めての原付バイクでヤマハのRZ50を買おうと思います。 が、しかし値段が高いですね。定価が¥269,000ですが、中古屋さんで自賠責保険に1年入り、ロックもサービス、整備料もただ、消費税込みで¥228,000と言われました。 これって安いと思いますか? 皆様の正直なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • ヤマハRZ-50の評価お願いします

    この度、原付免許を取得したので、RZ-50を買おうと思っています。 しかし、バイクに関してはド初心者なので、みなさんの意見を参考にしたいと思います!! 長所・短所を書いて頂ければ幸いです! あと、RZ-50以外にもミッション車でオススメのバイク(50cc)があればお願いします。

  • CBR250RRか別のバイクか

    6年CB1000SFを17インチにし、カスタムしてツーリングとショートサーキットを走ってましたがその頃は色々質問でお世話になりました。50歳近いので体力がきつくなり、腰がもたなくなったので泣く泣く手放しまして今、次のバイクを考えています。CBR250RRあたり考えていますが他にいいバイクがあれば教えて下さい。 昔ホンダに勤めていたこともあり、ホンダ車が好きです。街乗り、ショートサーキット、手持ちの資金、を考えると中古で軽い250位?メンテは軽い整備はできます。400,でも良いですが車検がめんどくさい(BIG1はユーザー車検してました)RZ乗ってたこともありますが2ストはキツイです。 ホーネットはタイヤが選べないし、、エンジンが壊れにくい評判の高年式のCBR250RRですかね。? 先輩の皆様ご意見お願いします。

  • RZ50のタイヤ交換にて

    太いタイヤとリムの交換を店にお願いし戻ってきたところ、フロントのフェンダー内の片側だけタイヤと干渉しています。 そこでフェンダーを外してスケールで測りましたところ、フロントフォークとタイヤのクリアランスが左右で違う事に気がついたのですが、バイクのフロントフォークは皆センターの位置に合わせる為にごく普通の事なのでしょうか? それともフォークの捻じれやフロント部分の何らかの曲がりがこういう状態を作り出しているのでしょうか? バイク屋までは結構距離があるので、できれば意見をお聞きしたく質問しました。 どうか宜しくお願いします。 また、RZ50のフォークスプリングは社外だとどれをチョイスできるかも合わせてご質問させていただきたいと思います。 長さと太さで適合するとしたらどの辺りになるのでしょうか?;

  • ホンダのCBR250Rについて

    きのうか一昨日か別の人のバイク関係の質問を見て知ったんですが・・ CBR250Rってホンダバイクのラインナップに載ってるのを見たんですが・・! いつ復活したんでしょうか? 私は二輪生活を引退して5年くらい経っていますが CBRだとお?と思って、ほしくなったのですが。 CBR250RRっていうのが昔売ってたけど、程度がよくても古すぎて 買う気にならなかったのですが、そして時が経ち・・ 今! CBR250Rってかっこいいですね いつから発売されたのでしょう? 昔のRRに比べて重そうですが、売れてるのかな・・

  • ホンダNewCB400FOUR(2000年現在販売中モデル)のエンジン載せ替え

    ホンダのNewCB400FOUR(1997年頃から発売されてるモデルだったかな...?)に搭載されているエンジンは確か初期型CB400SuperFourベースのエンジンだったと思うんですが、このマシンにCBR600FもしくはCBR900RRのエンジン(何年型モデルでも良いです)を載せるなんて可能ですかね? 安易な発想、と言いますか只の思い付きなんですがいかがなものでしょう? 仮にエンジンが載ったとしても、トランスミッション、前後足廻り、キャブレター、マフラー等いろいろ問題があるでしょうが...。 でももしこんなバイクが出来上がって無事にナンバー取得して走り回れたらおもしろいと思いませんか? とんでも無いジャジャ馬バイクになるんじゃ無いでしょうかね? 皆さんはどう思われますか?

  • Go Pro HD HERO2 とスポーツバイク

    標記の件で、皆様のご意見を聞きたいです。 今回、HERO2を購入を考えており、 バイクに取り付けとかはどのようにしてるのでしょうか。 自分のバイクはCBR1000RR'6になっております。 吸盤で固定とかするが一般的なのか。 それに伴い、走行中に外れないか不安です。 ネイキッドの方でもよろしいのでご意見下さい。

  • エイプ50とマグナ50なら?

    今年中に原付バイクの免許を取ろうと思います。 自分はエイプやマグナみたいな形のバイクを購入しようと考えていますが もし自分が買う立場ならどっちにしますか? もしよろしければメリット・デミリットを書いていただけるとありがたいです。 自分は、移動に使ったりしようと思うだけなのでマグナ50にしようと思いました。 皆様のご意見を聞きたいです。

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。