• 締切済み

ヤマハRZ-50の評価お願いします

この度、原付免許を取得したので、RZ-50を買おうと思っています。 しかし、バイクに関してはド初心者なので、みなさんの意見を参考にしたいと思います!! 長所・短所を書いて頂ければ幸いです! あと、RZ-50以外にもミッション車でオススメのバイク(50cc)があればお願いします。

みんなの回答

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.9

こんにちわ、 RZ50 一時期乗ってましたよ~ 乗りやすいし良いと思いますけよ 2ストだからオイル交換も店もって行かなくても自分で足すだけだしね でもリミッターカットはしないとなぁ、、、w 大通りで時速60kなんてビュンビュン車に抜かれます 但しスピードオーバーでつかまったら大変なので注意w 他にオススメは2ストがいいなら NSR50(99年度版)ぐらいしか思いつかん、、、

noname#7732
noname#7732
回答No.8

#4のarujiです やっぱり今のRZ50でしたか(^。^) 昔で言うカフェレーサー風のやつですな リアサスはリンクの無い初期のモノクロスサスペンションですが 50ccレースに出て優勝をもぎ取るのを目的としない限りなんら問題は無いと思います 20年前はあれでGP500をケニーロバーツが闘っていましたし エンジン的にはヤマハのA106Eエンジンはもともと2ストロークに強いヤマハが長年の熟成を経て世に出して来ているのでまちがいないでしょう ホンダのように2ストローク本格参入約20年なんて物とは違いがあります(いかん!ヤマハびいきが…) ポジション的にはかなり楽になっていて レーサー指向というより よりストリートで扱いやすいと思います リミッターをカットすればかなりのものになるのは明白ですが やっぱり違法で(あれはレーシングパーツなので)お勧めはできません それに原付のリミッターと言うのは 最高速度を60キロに押さえるだけであって そこまでの加速感はやっぱり7.2psの楽しさが味わえます 中古で購入して差額で普通二輪の免許を取ってからスピードをを楽しむのが正道でしょうね

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.7

回答者諸君!停まれっ! 質問者が言っているのは下記の新車だ! http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/rz50/spec/index.html ごめん。勘違いだ。 上記の仕様からするとかなりのバイクであることは変わらないが、 我々が言っている以前のRZ50は別モノのバイクかもしれない。 今のRZ50は、あくまでも現代のバイクである。 しかしながら、残された最後に近いスポーツ50ccかも。 乗りたまえ!そして上達するのだ。更に上に行け!

noname#7732
noname#7732
回答No.6

#4のarujiです 何時から規制になったんやろ? 私が19か20の時に規制になったから20~21年前かなぁ(歳がばれるw) 83~84年型ってところかな リッミッターカットすれば規制前のRZがかおを出しますが 捕まった時は制限時速オーバーと違法改造のおまけが付きます 大人の意見(笑)ーいまさらー を言わせてもらえば普通二輪を取りましょう! でもねぇ kawaskiのAR50ってめっちゃすごかってんでぇ 空冷やけどRZなんか目じゃないってくらい(笑) っておいおい 大人の意見は何処いってん

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

7.2psです。 恐らく現在こんなハイパワーなバイクは無いでしょう。 中古車で程度の良いのがあるなら即買いです。 早いです。 でも、部品がもう無いんじゃないかなあ。 ホンダのMBX50はハンドルが遠いですが、RZ50はバックステップです。

morikawa0105
質問者

補足

新車で買おうと思うのですがどうですか?

noname#7732
noname#7732
回答No.4

私の若かりし頃のRZ-50かな? 早かったよ~ まだ初期型は規制前だったので最高時速100は軽くこえるモンスター50やったもんなぁ 性能的にはなんら問題ないし 今の台湾製バイクよりは程度問題はあるにせよ信頼できると思うけどなぁ 免許が惜しく無いのならHONDA MBX50の規制前の7.2馬力仕様なんかすっごいよ MB-5 RG50E MM-50(ラクーン)等もすごい   でもやっぱり危ないから規制後のリミッター付きに乗ろうね(苦笑)

morikawa0105
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 免許はちょっと惜しいです^^; RZは新車で買おうと思うんですが、リミッターって外せますよね?(笑) 外したら規制前のRZに近い馬力はでるでしょうか・・? あと、何年式のものからリミッターは付いてるんですか?? 質問攻めですみません。

  • arimaru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

以下が参考になるでしょう

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
morikawa0105
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 長所・短所などが書いた掲示板?があって色々と参考になりました! 本当にありがとうございました!!

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

アフターパーツの 多さから Honda のAPE-50かな! RZ-50復活版(DT-50ベース)は販売期間の長さ& 出荷台数が少ない?アフターパーツの数が・・

morikawa0105
質問者

お礼

返答ありがとうございます! RZ、アフターパーツが少ないんですか・・・ apeはなんだか4ストでパワーがないとよく聞くのですが本当のとこはどうなんでしょうか・・?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

その系統のものは元々数が少ないので、あとはHONDAのNS-1やNS50FYAMAHAのTZR-50Rあたりでしょうか。 乗ったことがないので何とも言えませんが、どれも古くなってきたため、程度の良いものは少なくなっていると思います。

morikawa0105
質問者

お礼

返答ありがとうございます! RZ-50は今も生産されてませんでしたっけ??

関連するQ&A

  • RZ50やAPE50のようなミニバイクについて

    RZ50やAPE50のようなミニバイクについて 東京都内で街乗りするために 原付バイクを購入します。 尚、中型バイク免許を保持しております。 バイク車種をそこまで知らないので オススメのバイクや こんなバイクがあるよ! などを教えていただきたく質問しました。 ー条件ー ・MT車 ・ネイキッドタイプ ・50~125cc ・予算は中古で約20万程度 一応、ヤマハのRZ50やホンダのAPE50のようなものが好みで、それの購入を検討しております。 バイクに詳しい皆さんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • RZ50なのですが

    始めまして。最近原付の免許を取ってRZ50買おうと思ったのですが 狙っているRZ50が規制前か規制後なのか知りたいです!!! お店の人に電話で聞いてみたのですが、よく分からないみたいに流されました。。。 当方素人ですのであまりバイクも詳しくないので、規制前か規制後か教えてほしいです! よろしくお願いします。 http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8501091B30060508014+ ↑これです。 お願いします。

  • アドレスV125とコマジェの長所と短所

    同じ125ccのバイクでも、原付のように小さいアドレスやビッグスクーターのように大きいマジェスティなんかがありますが、それぞれの長所と短所を教えてください。 今はアドレスに乗っていて、大きめのバイクに憧れているので参考にさせていただきたいです。

  • MT原付

    ミッションの原付の購入を中古で考えているのですがオススメとかありますか? また長所と短所をかいてもらえたらありがたいです

  • TZR50RとRZ50

    TZR50RとRZ50ならどちらを選びますか? 大きいバイクに乗っていると楽には楽なんですが、機敏な動きと言うか何と言うか微妙なんですが、早い話そのバイクの性能をしっかり引き出せてない気がします。 最近は原付をカスタムして乗るのも有りかななんて思います。 確かにしょぼいと言ってしまえば終わりですが、軽いですし、カスタムも楽しいですし。 とりあえず色々とカスタムして乗りたいです。 話は長くなりましたが、この2台にしぼりました。 というか乗ってみたいバイクなんです。笑 その他これ良いよっていうマニュアルの2スト50ccありましたら教えて下さい。50ccは似たり寄ったりな面が多いですが、加速力やスピードが出るバイクが良いです。 (NS-1とNSR以外でお願いします。)

  • バイクDEBUTします。

    バイク超初心者のトミーです。 そろそろ中型免許取れそうなんでどんなバイク乗ろうか考えています。 車検とか初心者っていう事で250ccくらいが妥当かなって思います。 (身長180cmあるんですけどね…) そこで目に付いたのが YAMAHA ドラックスター250 です。 そんな訳でDS250の長所・短所などなど何でも結構です。 教えてください。 また、初心者にオススメ車種合ったらそっちも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付とスクーターの違いは?

    一般に原付と呼ばれるバイクと女の子とか若い人が乗る感じのスクーターって何が違うんですか? 両方とも50cc以下だったら普通自動車免許で乗れますよね? 長所、短所等を含めて教えてください。よろしくお願いします。

  • CB400SUPERFOURかDS400

    自動二輪免許をもうすぐ取得出来るんですが、どちらか迷っています。 ツーリングが多いです。 特徴や長所や短所など教えて下さいm(_ _)m あとどちらがいいかも教えて下さい。 他にオススメのバイクもあれば教えて下さいm(_ _)m

  • RZ250シリーズについて

    RZ250R(1XG)を最近乗り始めました。自分の年齢よりも歳を重ねているバイクなので、色々当時の事を知りたく思います。 ・RZシリーズで一番売れたモデルは何か? ・長く乗るコツ ・オススメのチャンバー 上記を教えて頂きたいのですが、それ以外にも知ってくと得するRZ情報がありましたら教えて下さいませ<(_ _)>

  • NS-1 か RZ50

    NS-1 か RZ50 本当は125ccでよいのがあればいのですが、YBR125など中国通勤タイプネイキッドなどが安く買えますが、どうも形が好きになれません。他のTZR125などは玉も少なく値段も高いのが多いので選択から外しました。(アプリリアなども高額なので除外) 原付でも二輪免許があれば納車時に原2登録で乗れるので 30キロ制限や二段階の心配は無いです。 問題はNS-1かRZ50かYBRかなのですが NS-1 101kgという重さ メットインがたくさんはいる 最高速90は行く カウルが減ってきてるので転倒は危険 RZ50 TZRのエンジンだが足回りが弱い 80kgという軽さ 最高速90は行く 転倒してもNKなのでなんとかなるし整備も楽 YBR125 値段、乗り心地、バランスは一番いいがバイク自体に好感が持てない アドバイスお願いします。