• 締切済み

沖縄本島で美味しいいかすみ汁、中身汁が食べられるお店を教えてください

2月中旬に中年カップルで4泊の沖縄本島旅行を予定しています。 ここのサイトで色々調べ教えていただき行動予定の骨子はかたまりました。 汁物が大好きな私は沖縄でしか食べられない汁物を堪能したいと思っています。 汁物天国と思える沖縄では様々な汁物がある様ですが、標題の2点は是非食べたいものです。 那覇での行動時間が少ないのが問題ですが、那覇以外では希望の2点を食するのが難しいと感じています。 那覇での食事は夜1回、朝昼それぞれ1回が限界です。 いかすみ汁と中身汁を同時にオーダーできるお店をご存知でしたら教えて頂けるととてもうれしいです。

みんなの回答

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 >いかすみ汁と中身汁を同時にオーダーできるお店 那覇空港近くの「いじゅの花」はいかがでしょうか。 どちらも夜のメニューで食べられます。  http://r.gnavi.co.jp/f299500/ ほかに、いかすみ汁(イカ汁)と中味汁の両方置いてある店って あまりないような気がします。(全部しってるワケではありませんけど…) おいてある店の種類が違うからなのですが。 イカ汁は、海産物料理店のメニュー。 たとえば漁港の食堂とか、海辺の食事処でよく出てきます。 (意外と那覇では少ない。) 中味汁は、街の食堂の定番メニュー。 チャンプルーや沖縄そばを置いている店では、けっこう食べられます。 (那覇でも普通にみかける。) たとえば、イカ汁はこんなお店で。 http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/02topic/yomitankaisanbutu.htm http://woman.tabelog.com/okinawa/rstdtl/47000212/ http://www.churashima.net/shima/okinawa/e_20010327/ また、「海鮮」「魚介」を名物にしている居酒屋でも時々置いてます。 http://odekake.jalan.net/spt_guide000000172913.html 那覇空港内「天龍」でも出しています。 http://www.churashima.net/shima/okinawa/airport/soba.html 中味汁は、沖縄のあちこちにある「**食堂」みたいな店でどうぞ。 たとえば、那覇では http://www.okinawajoho.net/s7/ayagu/ http://odekake.jalan.net/spt_guide000000170800.html などで食べることができます。(これ以外にもたくさん。) 牧志公設市場2階の食堂でもあると思います。 国際通りの「琉球料理」とうたっている居酒屋・食事処にも たいていあるんじゃないでしょうか。 もちろん「いじゅの花」で食べられてもいいと思いますが、 ・那覇の食堂か牧志公設市場2階で中味汁、 ・帰りの空港でイカ汁。 または、 ・恩納村か読谷観光の途中でイカ汁、 ・那覇の食堂で中味汁、 みたいな組み合わせも可能かもしれませんね。 以上ご参考にどうぞ。

mimikurumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 空港でイカスミ汁が食べられるとは思ってもみませんでした! 初日に時間があれば是非行っていただいてみたいと思います。 読谷村の食堂は良さそうですね! 読谷村付近に行く日はかなり詰め込んだスケジュールになっているので難しいかもしれないですが、行かれたら是非行きたいです! (相方からブーイングが出そうですが・・・) 中味汁は相方からは「No」が出ているので市場2階でサクサク頂いてくるとか・・・でなんとかなるかな、「いじゅの花」は魅力的ですが地理的な問題と時間的な問題で今回は難しそうです。 具体的な参考になるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄本島北部の見所

    以下の通り3泊4日で岡山空港から入ります。 2010年1月21日 JTA011便    岡山 9:40発 → 沖縄那覇 11:50着   (2) 2010年1月24日 JTA016便    沖縄那覇 16:35発 → 岡山 18:20着 沖縄本島への旅行は3回目で、主要な観光地には行ったつもりです。 しかし、北部には行ったことが無く、レンタカーにて行ってみようと考えています。 1泊目と3泊目は、那覇市内のホテルに宿泊予定です。 2泊目の宿泊を北部にして、那覇市内まで戻らず、北部の自然を観光したいと考えています。 自然観光と言っても、まだ情報もありませんが。 2泊目の宿泊位置と、観光場所をどうすればよいか助言いただけないでしょうか?

  • 12月、沖縄本島での家族での過ごし方 

    12月、沖縄本島での家族での過ごし方  夫婦+小学低学年+年長の 4人でレンタカーを借り、恩納村で3泊します。 数回本島への旅行経験はありますが、子供を連れては4年ぶりです。 那覇市内やひめゆり以外でどのように過ごせばいいでしょうか? 定番中の水族館、万座毛、かりゆしグラスボートかサブマリンJrなどは行く予定にしていますが、後は未定です。

  • 沖縄本島3泊4日の旅

    お盆時期に、初めて沖縄本島にいきます。今までは、八重山に2回いきました。 沖縄本島で3泊4日でまわる、お勧めプランありますでしょうか? 初日は、夕方着で、最終日も夕方出発です。 宿泊地もまだ決めていませんので、お勧めの宿もあわせて教えていただけるとうれしいです。できれば1泊1万円前後でとまれるとうれしいのですが・・・ 絶対はずせないのは、 (1)美ら海水族館 (2)シュノーケリング (3)那覇での沖縄らしい食事、買い物 ベストプランがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めて沖縄本島へ1週間程度行きます。

    こんにちは。 大学2年の女です。 9月上旬に1週間程度1人で沖縄本島へ旅行に行きたいと思っています。 親との話し合いの結果、 ホテルが沖縄本島にの色々な場所に20箇所以上あり 旅行中はどこに何泊してもOKというパックを利用することになっています。 今回の旅行の目的は「きれいな海を見る」と「美ら海水族館へ行く」と言うものです。 那覇空港到着 ↓ 1~2泊那覇空港周辺に泊まり 慶良間諸島へ日帰りで行き、諸島が気に入ったら2日行く。 いまいちなら首里城などを見る。 ↓ 1~2泊美ら海水族館方面へ泊まり 水族館が気に入ったら2日間いく。 ↓ 1~2泊那覇空港周辺に泊まり 慶良間諸島へ行くか、周辺を見るか。 (9月は台風が多いので、  最初台風で諸島に行けなかった時の予備日としてもいいかなぁと) ↓ 那覇空港へ→帰宅 きれいな海と水族館が大好きなので、2日間行く可能性が大です。 また基本的にゆっくり沖縄が満喫できればいいので 大雑把な予定で大丈夫なのですが、大雑把過ぎて少し不安なところもあります。 そしてこんなぎりぎりまで知らなかったのですが、(お恥ずかしい) 沖縄には電車が走っていないそうで… 移動はどうするのがベストなのかわかりません。 免許も持っていますが、運転慣れはしていません。 (必要そうなら夏休みになれるようがんばるつもりです…) あまり移動もしないので、バスでもいいかなと思うのですが。 質問 ○非常に大雑把なのですが、この予定についてアドバイスをください。 ○この旅の移動方法のお勧めは? ○他にも本島でのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島旅行(2泊3日)

    5月末に、2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。 沖縄市民会館でのコンサートを見るのがいちばんの目的なのです。 当初、那覇のホテルを拠点に動こうかと思っていたのですが、 せっかくの沖縄、できればビーチも堪能したいので、 宿泊は恩納村のリゾートホテルもいいかな、と思い始めてきて、 1日目 昼前那覇空港着→恩納村のホテルにチェックイン→     コザ(夜コンサート)→恩納村泊 2日目 ビーチリゾート(恩納村)を満喫 3日目 チェックアウト後、那覇市内散策(買い物など)夕方発 というプランを考えてみました。 そこで質問なのですが、 コザ→恩納村への移動は不便だったりしますか? 運転免許がないので、移動は路線バスかタクシーになるのですが、 路線バスのサイトを見てもよくわからなくて・・・。 路線バス、タクシーの所要時間と、だいたいの金額の目安がわかれば 教えていただけませんか? ちなみに、コンサート終了時間は21時すぎ頃です。 もしも移動が不便なら、ビーチはあきらめて那覇か北谷のホテルにプラン変更を考えるつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島の格安レンタカー

    2月14日am~16日pmまで沖縄本島に旅行予定です。 那覇空港配車・返車でレンタカーを借りたいのですが格安なレンタカー会社をご存知でしたら教えてください! 大人3名、幼児2名での乗車予定です。 クラスはS(1000~1300cc)くらいでよいです。 ※那覇空港配車で国際通りでの返車が可能なレンタカー会社様があれば教えていただけると幸いです。 この場合2月14日am~16日amの予定です。 詳しい方!こんなレンタカー会社があるよ!という方宜しくお願い致します。

  • 沖縄・島か本島か・・・

    連休に6歳、9歳、13歳の子連れで五人家族旅行を計画しています。 ビーチでのんびりし、観光を少しして、自然探索も少ししたいなと思っています。 初めての沖縄旅行、那覇空港からすぐの本島に宿泊するか、島へ渡るか、またはレンタカーで北部へ移動した場所に宿泊するかで、悩んでいます。 予定は3泊か4泊。 やんばるのエコツアーも興味があります。 お勧めのホテルなどがありましたら、教えてください。

  • 沖縄料理のランチでおすすめのお店

    来週沖縄旅行をする際、沖縄料理を食べてみたいと思っています。 ガイドブックを見るとランチでリーズナブルに沖縄料理を楽しめるとわかりましたが、どのお店が良いのかわかりません。 那覇辺りで、一品の量は少なくて良いので品数ができるだけ多くておいしいお店があれば教えてください。 予算は2000円までくらいです。 那覇じゃなくても、おすすめがあればお願いします。 (本島の南部以外は行く予定です)

  • 沖縄旅行について。本島3泊4日

    ・3泊4日 本島のみ ・4日13:45 那覇着 ・7日20:50 那覇発 ・彼氏との旅行で、2人とも沖縄は初めてです。 ・1日目リザンシーパークホテル 2日目残波岬ロイヤルホテル 3日目かりゆしアーバンリゾート・ナハ 宿泊です。 ・4日間レンタカーを使用する予定です。 ■質問■ (1)プランや周り方など、ご提案お願いします。 (2)カップルにおすすめのスポットはありますか? (3)それぞれのホテルの近くで夕食のおすすめの店はありますか? (4)青の洞窟シュノーケル体験を予定していますが、今の時期はやっぱり寒いのでしょうか? また、ショップもオススメのところがありましたらお願いします。 (5)最終日の那覇市内での買い物は、レンタカーを返してからゆいレールを使った方が良いでしょうか? (6)観光客向けじゃない、穴場の買い物スポットはありますか? (7)沖縄そばのおすすめ店!さっぱり&こってり両方のおすすめがあればお願いします。 (8)その他、おすすめ・アドバイスや注意点などありましたらなんでも歓迎なのでお願いします! 一項目でもいいので、回答宜しくお願い致します(^^)

  • 2週間で沖縄を楽しみ尽くすには・・・

    こんにちは。 私を誰も知らないところでのんびりしたいのですが、期間は2週間ということで宿代が安く、温かい場所が好きなので沖縄・那覇に決めました。 のんびりといっても、その地方の歴史から文化、自然を堪能するのが私にとって最も重要なので、2週間で沖縄を味わいつくす(あまり食にはお金はかけないので、今回は食はテーマに入れません)味わい尽くすのに、 沖縄本島のお勧めルートや、ベストなまわり方(お金をかけず、かつ効率的なまわり方)、教えてください。 よろしくお願いします。