• ベストアンサー

2週間で沖縄を楽しみ尽くすには・・・

こんにちは。 私を誰も知らないところでのんびりしたいのですが、期間は2週間ということで宿代が安く、温かい場所が好きなので沖縄・那覇に決めました。 のんびりといっても、その地方の歴史から文化、自然を堪能するのが私にとって最も重要なので、2週間で沖縄を味わいつくす(あまり食にはお金はかけないので、今回は食はテーマに入れません)味わい尽くすのに、 沖縄本島のお勧めルートや、ベストなまわり方(お金をかけず、かつ効率的なまわり方)、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

添付をはじめ関連サイトがたくさんあります。 レンタカー無しを前提にすると、 北部・中部は観光バスを利用、 那覇周辺は路線バス・ユイレール歩き 南部は路線バス になりますので、那覇周辺と南部が思案のしどころになります。 まず首里城・玉陵と金城町はセットで、最後に首里城のライトアップを押さえておくのが良いでしょう。 識名園は是非行くべきです。 近くに名所はありませんが、シーサーが点在する町並みを散策しながらという行き方をお勧めします。 南部は見所一杯で、食はテーマでなくとも、良い眺めを見れるカフェが多く、昼飯を考えてコースを組むべきでしょう。 斎場御嶽のまわりは聖所が多く、「山の茶屋」周辺の受水走水やその海岸は人がいない穴場です。 両所から拝む聖地久高島には一日かけても渡っておきましょう。 足がないと難しいですが、海中道路の奥まで行くと、地元の人だけが訪れる聖所があります。 もっともそこまで回るまでに行く城址には事欠かない筈ですが。

参考URL:
http://www.chample.tv/heritage/
sakurapure
質問者

お礼

大変参考になりました。来月沖縄へ行きます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.1

とりあえずゲストハウスに泊まって情報交換するのが一番ですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
sakurapure
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲストハウスはぜひ利用してみます。

関連するQ&A

  • 沖縄についてのレポート

    お世話になっています。 沖縄についてレポートを書くのですが 沖縄に関することならテーマは自由です。 歴史、祭り、食文化、信仰など大きなテーマから小さなものまで 一つ選んでレポートを完成します。 誰も選ばない面白いものを考えているのですが こんなのを調べてみたら?など アドバイスがありましたらお願いいたします。 ハブとマングース 沖縄のお土産 信仰 などがいまのところ候補なのですが 実際に沖縄に行き、テーマにかかわる場所をたずねる予定でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて沖縄本島へ1週間程度行きます。

    こんにちは。 大学2年の女です。 9月上旬に1週間程度1人で沖縄本島へ旅行に行きたいと思っています。 親との話し合いの結果、 ホテルが沖縄本島にの色々な場所に20箇所以上あり 旅行中はどこに何泊してもOKというパックを利用することになっています。 今回の旅行の目的は「きれいな海を見る」と「美ら海水族館へ行く」と言うものです。 那覇空港到着 ↓ 1~2泊那覇空港周辺に泊まり 慶良間諸島へ日帰りで行き、諸島が気に入ったら2日行く。 いまいちなら首里城などを見る。 ↓ 1~2泊美ら海水族館方面へ泊まり 水族館が気に入ったら2日間いく。 ↓ 1~2泊那覇空港周辺に泊まり 慶良間諸島へ行くか、周辺を見るか。 (9月は台風が多いので、  最初台風で諸島に行けなかった時の予備日としてもいいかなぁと) ↓ 那覇空港へ→帰宅 きれいな海と水族館が大好きなので、2日間行く可能性が大です。 また基本的にゆっくり沖縄が満喫できればいいので 大雑把な予定で大丈夫なのですが、大雑把過ぎて少し不安なところもあります。 そしてこんなぎりぎりまで知らなかったのですが、(お恥ずかしい) 沖縄には電車が走っていないそうで… 移動はどうするのがベストなのかわかりません。 免許も持っていますが、運転慣れはしていません。 (必要そうなら夏休みになれるようがんばるつもりです…) あまり移動もしないので、バスでもいいかなと思うのですが。 質問 ○非常に大雑把なのですが、この予定についてアドバイスをください。 ○この旅の移動方法のお勧めは? ○他にも本島でのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初! の沖縄なんです

    全日空の超割を使って7月に初沖縄です! そこで、 沖縄本島の、おすすめの安宿 と おすすめの離島を教えてください。 車を借りるので、宿の場所はそれほどこわだりません。 沖縄らしくて、静かなところだったらうれしいです。 離島は、あまりネイチャー寄りではなく、 沖縄らしい文化が堪能できたらいいなあ~と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1週間ほど沖縄へ

    沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

  • 沖縄でおんなひとりで1ヶ月滞在

    目的としては、ダイビング+大自然に触れ小さな感動?(大きな感動?)を得たいと思っています。おんなひとり旅なので、安全かつできるだけ安く、と考えています。(名古屋発です。) 1.6月末~1ヶ月沖縄に滞在しようと思います。オススメプランを教えてください。プランがたてられず、困っています。沖縄とひとくちに言っても、本島の那覇市内~離島まで、いろんな過ごし方があると思います。石垣着の往路便をとるか那覇着にするか...それすらも決められません。 2.5日~1週間沖縄で過ごすとしたらどのように過ごしますか? 沖縄へ旅行された方、大勢いらっしゃるようですので、ぜひオススメしてください。お願いします。

  • 沖縄オススメグルメ&オススメスポット教えて下さい。

    来週沖縄に初めて行きます。 本島と、渡嘉敷島へ行く予定なのですが、遊ぶ場所や見る物などは大体決まったのですが、食事が何も決まってません。 沖縄でしか食べられない美味しい料理があるオススメのお店を教えて頂きたく投稿しました。 場所は、那覇空港からそのまま美ら海水族館へ行って、今帰仁で泊まって、そのまま那覇へ戻って那覇で泊まって次の日離島って感じなので、出来ればそのルート内?でお願いします。 その他にも沖縄っぽさが味わえる観光地やお店や穴場などあれば教えて下さい。

  • 明日沖縄に行きます。

    11時すぎに那覇空港に着いて、レンタカーで、今日から前のりしている両親が泊まる谷茶ベイに迎えに行きます。今のところ、谷茶ベイに行く前に牧港のA&Wに行くことと、(ここは、私達の毎回の定番なので、何だかはずせないのです。沖縄に来たー!と実感するので・・・。)美ら海水族館に行くことと、夜はステーキ!(沖縄料理は、離島で楽しめそうなので)としか決めておりません。明日の午前中には、離島へ行くので、本島は実質半日の滞在です。 ホテルは、那覇のロワジールになります。 そんな短い滞在時間なので、効率よく回りたいのですが、おススメの、ルートや他に行けそうなところがあれば教えてください。 何分、この度は、両親も(50歳)一緒なので、そういう年代も楽しめるというコースがいいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 沖縄に一ヶ月滞在しようと思います。

    今年の夏に、子供二人と沖縄に一ヶ月くらい滞在したいと考えています。 場所は本島でも、その他の島でもいいのですが、自然を満喫できて宿のみ借りるにはどのような方法がベストでしょうか? それほどお金がかからない方法等を教えていただければ幸いです。

  • 沖縄旅行のプラン

    今月か来月中に沖縄旅行に行くことになりました。飛行機で行きます。プランは何もまだ(飛行機も宿も)決まっていないので、アドバイスお願いします。 沖縄は初めてで何も知識もない状態です。 2泊3日で、観光の目的は、 (1)きれいな海が見たい (2)特殊な地形など自然の景勝地が見たい といったところで、あまり歴史などの文化的なものには興味はありません。 特にきれいな海とビーチが見られるところのお薦めを教えてください。 潜水艦などもあれば教えてください。 もう一つの目的ですが、美味しい沖縄料理が食べられるところを教えてください。 ハンバーガーやタコライスなどのジャンクフードよりは、いわゆる沖縄料理といったお食事ができる美味しい店に行きたいです。それから沖縄ならではの新鮮でおいしい海の幸が食べられるところはないでしょうか。 それから、持病があるので体調管理のため、一日に最低一食は野菜をたくさん食べたいので、ホテルは朝食ビュッフェのあるところか、あるいは昼食にビュッフェレストランを考えてます。そこで質問なのですが、沖縄にはざっと調べただけでもビュッフェのレストランは結構あるようですが、沖縄料理も含まれるビュッフェがあれば教えてください。 空港は那覇を予定してますが、できるだけ予算は抑えたいですが、ぜひ見るべきというお薦めがあればその限りではありません。 3日間で効率よく回るプラン、お薦めのホテルやお店、ビーチについて、どうか情報をよろしくお願いします。

  • 沖縄 今帰仁へ行くんですが・・・

    沖縄の今帰仁へ行きます。 ・那覇空港から名護行きの高速バスは現金ですか、チケットですか ・今帰仁城跡、歴史文化センターに行ったことのある方、どんな所でした?