• 締切済み

どうしたら・・・・・

ここのカテゴリではよく相談させていただいてます。心の中に『自己破産』と言う文字を浮かべながら数ヶ月が経ちました。現在ある借金は車のローン70万消費者金融6社300万信販系50万の借金があります!借金ができた理由は20歳の時付き合っていた人に金融会社のカードを作ってお金を貸し逃げられたことから始まり突然の妊娠出産、両親の離婚、心臓の病気を持ち働けない母の生活費、会社からの解雇等で借金は一気に膨れ上がりました。現在は父の会社で働いていますが会社も潰れかけでバイト扱いで給料は毎月10万をもらい借金の返済も追いつかず毎月借金が増えています!父の会社の保証人(500万)にもなっており自己破産を考えられないのです。父には個人の借金があることは言ってませんし、言えません!会社がこんな時なので尚のこと言えないでいます。子供も小さく掛け持ちバイトも出来ないでいます!これからどうすればいいのかさえ考えることが出来ません。身動きの取れない 状態とはこのことなのでしょう!車も手放すことにしました!私はどうすればよいのでしょうか?誰にも相談できません!今月の支払いで新たに借金が増えます。 この文章を読んでお怒りになられる方もいらっしゃると思います。弁護士に相談に行けとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。でも今の私には相談に行く気力も精神力もありません!なのにここに相談してしまって申し訳ありません!m(--)m誰かに聞いて欲しかったのです。本当にすません!

みんなの回答

• ryo617
回答No.3

このまま、ずるずる行けば傷口を広げるだけですから とにかく少しでも早く専門家(弁護士、司法書士)に相談してください 専門家に相談すれば、金銭的にも精神的にも楽になります このようなケースでは「もう少し早く相談に来ていてくればよかったのに」ということがよくあります ありきたりなアドバイスですが、1人で悩まずに専門家に相談してください なんらかの解決法はあるはずです

mutamasa
質問者

お礼

お礼遅くなりました。それとアドバイス有難うございます!自分なりに前向きに考えていこうと思います!相談にはまだ行けそうにありませんが本当に前向きに考えてみますね!有難うございました!m(--)m

noname#5951
noname#5951
回答No.2

個人再生法の適用が考えられます。県の司法書士会に問い合わせて 司法書士を紹介してもらい、相談に行ってください。 10月は無料相談も受け付けるはずです。 気力も精神力もない状態ではいけません。今がおそらく一番落ち込んでいる 状態でしょうね。こんなときに必要なことは気分転換です。がんじがらめの 生活でそれもままならないでしょうが、小さなことでいいのです。 例えば、子供の絵本を買うとか、近くに動物園でもあれば小さな弁当を 買って子供と行くなどして、環境を一時的に変えたりします。鉢植えの 花を買ってもいいでしょう。 そして、気持ちが落ち着いてくるのを待ちます。小さなきっかけから 必ずそうなります。なるようになるさ、ぐらいにまでなるのが理想的 です。少し時間がかかるかもしれませんが。 子供の寝顔を見ていて、「よーし、やろう」という気持ちがわいてきたら 完全に回復しています。

mutamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。司法書士と言えば私の兄も自己破産手続き中なのですが父が購入した家の保証人になっていたりしてかなりややこしいことになっています。今の状態では何もする気力がないのですがこうして皆さんからの励ましが本当に本当に心にしみる思いです。子供の為にも頑張らないといけないのに駄目な親ですよね(--)今日は息子の1歳の誕生日なんです。(笑) 最近頭部に500円玉の円形脱毛が見つかりました。これはストレスからくるんでしょうかね。気分転換しないと駄目ですね!こんな私の質問のために時間をさいて回答してくださり有難うございました。

noname#3595
noname#3595
回答No.1

下記のホームページにいけば、良い知恵をかしてくれますよ。 メールでの相談も出来るから安心です。 ボランティアでやっていますから、悩んでないで GO

参考URL:
http://www.tv-naruto.ne.jp/miki/html/ainokai.htm
mutamasa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こうして誰かに励まされると 涙が出そうになります。メールで一度相談してみようか考えます! 有難うございました