• ベストアンサー

特定調停・自己破産・・・

・A消費者金融=10万円 ・A信販会社=30万円 ・B信販会社=30万円 ・C信販会社=21万円 ・D信販会社=48万円 合計139万円の借金が現在あります。 毎月5万円近く返済しているのですが、今パートで働いていますので、 毎月の給料も少ないです。 これじゃあ、将来も不安です…。 なので、弁護士さんか何かに頼もうかと考えています。 この場合、自己破産や任意整理や特定調停などの様々な制度がありますが、私の場合、どの制度が一番適していますでしょうか? 今のところ、自分は特定調停がいいと考えています。 ブラックリストに載ってしまうというのは、承知でいます。 クレジットカードも使えなくなってしまうのも知っているのですが、 ちなみに、車のローンとかは、どうなりますか? また、今後ローンを組みたい場合も、どうなりますでしょうか? どなたか、ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

自己破産は、難しいと思います。 この金額では、弁護士費用を払えるくらいなら、返済に充てるのが適当だからですし、金額が少なすぎて、認められるとは思えません。 将来的にも、いろいろ残ってしまいます。 特定調停が良いと思われます。 長期にわたるものでしたら、返済が0になるものもある、可能性もあります。 弁護士費用がかからず、わずかな印紙・切手代だけですみますから。 クレジットカードは、すでに加入しているものは、引き続き使用できる様です。必ず、とはいえませんけど。 でも、すべての返済をすることが前提ですから、あらたにそのような使用をしてはなりませんし、バレると、取り決めたことが取り消されてしまう可能性があります。 期限の利益を失ってしまうとか。

gfjrrtyyns
質問者

補足

詳しい説明ありがとう御座います。 すでに加入しているものに関して、利用出来るのには驚きました。 全てのカードが使えないと思ってましたので…。 でも、もう使わないと思って行動しないとダメですよね。 ちなみに、ローンはどうなりますか? 車のローンは、そのまま継続出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kgma
回答No.3

利息制限法に引き直し計算をして過払い金がないか確認する。過払い金があれば元本に充当して債務を圧縮する。 残債務が3年以内(最大5年)に返済できるのであれば特定調停を検討する。 だめであれば最大5年以内返済で任意整理を検討する。 というフローが考えられます。 ブラック掲載に関して一言 いわゆるブラックリストは「完済してから」7~10年で消されるといわれています。ただ、ブラック掲載は浄化作用があるとも考えられる(ローンを使えないのでローンをしない習慣がいわば身につく)のでさほど恐れる必要はないのでは?と考えます。

• manno1966
回答No.1

> 自己破産 その金額では絶対に返せないと認めて貰えないと思う。 > 任意整理 利率と借りていた期間が判らないので何とも言えない。 > 特定調停 将来利息無しを勝ち取れるなら、何とかなりそう。 > 車のローンとかは、どうなりますか? 相手の考えによる。 > 今後ローンを組みたい場合も、どうなりますでしょうか? ブラック期間はほぼ無理。 その後も断られる可能性があるから、貯金に励んだ方が良い。