• ベストアンサー

お車代の請求

今年、結婚を控えていますが、 友人からお車代は幾ら出せ、宿は○泊出せと言われています。 どうやら遠路来るついでに周辺を巡りたいようです。 こちらとしても呼ぶ以上は最低限の対応はするつもりでしたが、 なんだか辟易してきています・・・ 少なくともぼくが参加していたときは直接的にこういうことは 言うべきでないと思い「期待」程度にとどめておりましたが。 こうも直接的に言われてしまうと逆に向こうのマナー違反では ないかと感じる今日この頃ですが、皆様はどう感じられるでしょうか? ちなみに宿1泊+交通費片道程度は予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.5

ご友人のことをとやかく言うのは何ですが、確かに厚かましい方のように思います。  ご質問者さんも“辟易”されているとのことですが、正直なところ、その方には来てくれても来てくれなくても良いとお考えなのではないでしょうか?そうであれば、私なら 「他にも招待客がいて負担が大きいので、正直なところ、宿1泊+交通費片道程度で○円程度しか用意できない。期待に応えられなくて申し訳ない。もし、足りなければ無理して出席してくれなくても良いから。欠席されても何とも思わないから、ご遠慮なく。」  とでも言うと思います。  質問者さんが用意できる金額を正直に伝え、そのうえで出欠の判断は、先方にゲタを預けては如何でしょうか?  ただ、こういったことを厚かましくもおっしゃられる方は、後々のお付き合いに神経を使うことになりそうですね。出席してもしなくても、「hirokiesは遠方での結婚式(披露宴)にオレを呼んだのに、車代をケチりやがった。」などと吹聴されかねないですね。ただそれも、気にする必要はないと思いますが。  お友達ということもあり、宿1泊+交通費片道程度というのは、私は妥当(以上)だと思いますよ。というか、ご友人に対して宿泊費や交通費を負担するという話を、私はほとんど聞いたことがありませんので。

その他の回答 (8)

• suamaclub
回答No.9

神田うの、藤原紀香の披露宴の影響か知りませんけど、 ディナーショーと勘違いしている女性が多いと思います。 3万も渡したのに、料理がまずい、サービスが悪い、 引きで物がしょぼい、新郎新婦はお金を貰ってるから、 無理な要求は当たり前と思う招待客。 結婚式場に勤める友人から聞いた話です。

• simakawa
回答No.8

非常識な人もいい所です. 丁重にお断りしてしまいましょう. 行ってやると思っているんでしょうね. 今後のお付き合いも無しにするべき人物です.

• r0709
回答No.7

自分から要求するってすごいですね・・・ その方にとっては、観光がメインで結婚式がついでな感じがします。 宿1泊+交通費片道程度で大丈夫だと思います。 全員これだから、これ以上は無理。と言って大丈夫じゃないでしょうか。これで欠席するようなら、その程度の方でしょう。 私自身、関東から信州の結婚式に行った事がありますが、ご祝儀3万円払い、お車代も宿泊費もありませんでした。お車代と言う存在は知っていましたが、もらえなくても、無いんだ~。程度で、催促しよう。なんて全然思いませんでした。 ちなみに、私の場合ですが・・・彼側の親族が四国・関西から関東に来ます。往復交通費と1泊分を出す予定ですが、これは彼のお母様が全額負担してくださる予定です(これ以外の金銭的援助は無し)。

• kedamaru
回答No.6

結論:呼ばない方が良い 本当に親友なら「だったらいくら包めよ!w」と返せますが、あなたが辟易としているところを見ると、知人程度かと思います。 であれば、呼ぶ必要はないと思います。これを機にお付き合いも程々にされれば良いと思います。 身内だけでこじんまりとやることにしたので、とお断りするか、招待状自体を出さない、というのが良いのではないでしょうか。 宿1泊+片道交通費で友人なら十二分ですよ。私の常識では往復交通費or宿泊1泊分、で考えていました。親族であればまた話も変わると思いますが。 私の結論は「呼ばない方が良い」です。

• debukuro
回答No.4

招待しなければ「お車代」も「お宿の用意」も要りません そんな友達とはこれを機会に縁を切ったほうが将来的にいいと思います

回答No.3

貴方も「それなら祝儀は幾ら包め」と言ったら良いですよ。 そもそも招待しなければ全て解決ですが。

• takuranke
回答No.2

マナー違反と云うより、図々しいですね。 以前は遠方の場合は新郎新婦側で全額負担と云うのが相場だったようですが、遠方の招待が多くなるとそういうわけにはいきませんので、現在は半分と云うのが主流のようです。 なので、宿泊1泊分と片道交通費は妥当だと思います。 それを相手方に提示して、嫌だというなら出席を断るしかないと思います。 「今後の生活もあるので、これ以上は負担できない」とでも言って話してみてはいかがでしょう。 私なら、相手がそういうことを言ってきたら、「来なくていい」と言います。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

呼ぶって式進行を手伝わせるのでしょうか? でなければ銭やる筋合いはありません。 そもそも祝いたい奴が自腹で来るものです。 そのかわり祝い金なしやからな で、オチなんですがね。