• ベストアンサー

OutlookExpress起動時の読み込みをなくしたい

一番最初にOEを起動させるとき、受信トレイ内のメールを全て(?)読み込んでるのか、なかなか時間がかかります。なんとか普通にならないものでしょうか? 受信トレイ内をいつもスッカラカンにするしか方法ないのでしょうか? OS    win98  IE:OE   v5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

OEのメッセージストアファイル(DBXファイル)はメッセージの移動/削除を繰り返すうちに次第に断片化し、展開に時間がかかるようになることがあります 断片化を解消するには[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化する]を実行します また[ツール]-[オプション]-[全般]-[起動時に[受信トレイ]を開く]のチェックボックスをオフにしたり、[受信トレイ]内のメッセージを[削除]することにより、起動処理を軽減することもできます [起動時に[受信トレイ]を開く]設定になっている場合、[受信トレイ]にHTMLメールがあると、OEはインターネット一時ファイルを参照します このため、一時ファイルが大きかったり、破損していると、OEの起動に時間がかかることがあります この場合はデスクトップのIEアイコンから右クリックメニューを出し、[プロパティ(インターネットオプション)]-[全般]-[ファイルの削除]を実行すると改善されます 同様にIEのオートコンプリート履歴に損傷が生じた場合にも、OEの起動に時間がかかることがあります その場合は[インターネットのプロパティ]-[コンテンツ]-[オートコンプリート]で[フォームのクリア]と[パスワードのクリア]を実行すると改善されます アプリケーションのアンインストールなどにより、Imagehlp.dllが損傷を受けたり削除された場合にも、OEの起動に時間がかかります Imagehlp.dllを修復するには、システムファイルチェッカー(C:\Windows\system\Sfc.exe)の[インストールディスクからファイルを1つ抽出する]オプション(OSがMeの場合はシステム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)の[全般]-[ファイルの抽出]オプション)を使用します [修復したいシステムファイル]にImagehlp.dllを、[復元元]にC:\Windows\options\CABSかWindows CD-ROMを挿入したドライブの\WIN98\または\WIN9x\フォルダを、[ファイルの保存先]にはC:\Windows\systemを指定します 以上の作業で改善が見られない場合、特定のレジストリキーが損傷を受けている可能性もあります 修復するにはまず、レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)を起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\ProtectedStorageを[削除]します 次いで[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で c:\windows\system\pstores.exe -install とタイプして[OK]するとレジストリキーが再生成されます

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

MSN Messengerをインストールしていたら、 一旦アンインストールしてみてください。 それで、OEの機嫌がよくなればそれです。 再インストールしてもOEの機嫌が悪くならないようです。

回答No.4

あと、残っている方法は、msconfig。スタート(またはWindowsキー)→検索→ファイルやフォルダ→msconfigを検索→ダイアログ内の最も左のmsconfigを開く→スタートアップ→Outlook Expressスタートアップのチェックを外す。  Outlook Expressを削除するわけではないので、こういう方法もあるんです。Outlook Expressがデスクトップのアイコンから出てこなくなったとしても、スタート(またはWindowsキー)→プログラムから行けますので。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

これらもしてみたらいいかもしれません。 OEをオフラインとしてから、 ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。 ツール→オプション→メンテナンスの整理するをクリックし、最適化する。を行います。

• nyozegamon
回答No.1

他の原因も考えられます。 ↓を試してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#388