-PR-
締切済み

OutlookExpressの消えた受信メール

  • 困ってます
  • 質問No.45755
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

私はいつも、ネットにつないでいる間は、OutlookExpress(以下OE)も立ち上げっぱなしで、ブラウザでお気に入りのページをながめながら、片手間に1分おきに受信されるメールをチェックしています。ところが先日、そんな風に片手間に受信し終えたメールを見ようとしたら、去年の10月から最新までの受信メールがごっそり消えてしまっていたのです!別に、強制終了等の操作をした覚えもありません。一度にたくさんのページを開いて、画像の取り込み等、負荷のかかることをやっていたのがいけなかったのでしょうか。前にも1度同じことがあり、そのときは消えたメールも1週間分ほどで、たいした数じゃなかったのであきらめたのですが、今回ばかりは、ハンパじゃない量のメールが消えてしまったのでちょっとあせっています。OEの中の受信トレイ以外のトレイの中を捜しても、見当たりません。元に戻す方法をご存知の方がいたら、よろしくお願いします。ちなみにOEのバージョンは4.0だと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (9/16)

きょう友人から聞いたのですが、その友人もメールをトレイに大量に(何千通も)残しっぱなしにしていたら、そのせいかどうか、最近パソコンの反応が全体に遅くなってきた気がする、とのことです。 メールは一度に大量に「アクティブ・ウィンドウ」にでもしない限りそんなにメモリーを食うものとも思えないのですが、でも他の要素(メモリーの割り当て等)との兼ね合いによっては、場合によって、パソコンが自動的に「犠牲」の対象に ...続きを読む
きょう友人から聞いたのですが、その友人もメールをトレイに大量に(何千通も)残しっぱなしにしていたら、そのせいかどうか、最近パソコンの反応が全体に遅くなってきた気がする、とのことです。

メールは一度に大量に「アクティブ・ウィンドウ」にでもしない限りそんなにメモリーを食うものとも思えないのですが、でも他の要素(メモリーの割り当て等)との兼ね合いによっては、場合によって、パソコンが自動的に「犠牲」の対象に選んで消してしまう、というようなこともあり得るのではないでしょうか。
そう考えれば、nao1nao4 さんのケースでトレイのメールの「全部」ではなく「一部」が、しかも「新しいメールの方から」消えたという事態が説明可能か…とも思うのですが。あまり自信はありません。
専門科の方ご回答よろしくお願いします。

いすれにせよ「こまめに保存」がやはり大事かと思います。
お礼コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

お礼が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。やはり、その後消えたメールは復活できないままです。なぜこういう事態になったのかに付いてはEricCarmenさんのご説明がしっくり来るような気もします。いずれにせよ「こまめに保存」これに限りますね。話がそれるかもしれませんが、最近不運続きで、昨日PHSを水につけてしまい、使用不能にしてしまいました。友人の電話番号やメールアドレス、メールの履歴などのPHSにしか登録しておかなかった膨大なメモリをどうしてくれよう!?という感じです。パソコンもPHSも便利なツールですが、過信というか、頼りすぎは禁物だと、ここ数週間で痛感した次第です…。ちょっと話がそれましたが、ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 02:37:23
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

Macユーザですが、「OutlookExpress 4.0」では、「編集」メニューに「未開封メッセージ」という項目があり、これを選択すると「開封済み(既に見た)」メールが隠れて、「未開封(まだ見ていない)」メールだけになります。別に削除されたわけではなく、一覧に表示されないだけですので、この項目の選択を解除すると、復活します。 Windowsでのメニュー構成はわかりませんが、同じ項目がどこかに有ると ...続きを読む
Macユーザですが、「OutlookExpress 4.0」では、「編集」メニューに「未開封メッセージ」という項目があり、これを選択すると「開封済み(既に見た)」メールが隠れて、「未開封(まだ見ていない)」メールだけになります。別に削除されたわけではなく、一覧に表示されないだけですので、この項目の選択を解除すると、復活します。

Windowsでのメニュー構成はわかりませんが、同じ項目がどこかに有ると思いますので、探してみてください。

以上。
補足コメント
nao1nao4

お礼率 83% (10/12)

回答、ありがとうございます。通常、私は受信したメールは全て目を通し、開封常態にして、そのまま受信トレイにいれっぱなしにしています。98年9月にパソコン購入して以来受信したメールはすべて受信トレイにいれっぱなしでした。そんな状態のなか、今回去年の10月の日付のメールが最新状態となり、それ以降のメールがすべて消えてしまったわけです(98年9月から去年の10月までのメールは残っている)。一応、編集メニューの中に「未開封メッセージにする」という項目があったので、試して見ましたが、そのとき選択されている受信メールが未開封状態になるだけでした。やっぱり、こまめに保存するのが一番なんだと反省しているところです…。
投稿日時 - 2001-03-02 06:29:38
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (9/16)

パソコンはたいへん便利なツールである反面、一方でいつ何どき何が起こるか予測できない、過信し過ぎるとある種とても「恐い」代物です。 >去年の10月から最新までの受信メールがごっそり... とありますが、他のファイル同様、メールも、特に重要なもの、消えて困るものは、メーラーの中にいつまでも置いておかないで、こまめに別の場所(FDなりMOなり)に保存しておかれることをお薦めします。 個人 ...続きを読む
パソコンはたいへん便利なツールである反面、一方でいつ何どき何が起こるか予測できない、過信し過ぎるとある種とても「恐い」代物です。

>去年の10月から最新までの受信メールがごっそり...

とありますが、他のファイル同様、メールも、特に重要なもの、消えて困るものは、メーラーの中にいつまでも置いておかないで、こまめに別の場所(FDなりMOなり)に保存しておかれることをお薦めします。

個人的には、私は、メールチェックをしたらその場ですぐに、削除するものは削除し、保存すべきものは保存するように心掛けています。その方が後でのチェックの際もニ度手間にならずに済むし、誤消去のリスクも減るし、よいのではないかと思います。

私の場合は Mac で OE なのですが、受信を確認したメールは全てその場でズルズルとdrag & paste でdesktop に保存しちゃいます。(勝手は違ってもネスケでも保存できます。)そしてその段階で一旦 OE の接続を切り、その後でゆっくりとメールを削除組と保存組に分け、保存組は必ず MO にコピーするようにしています。desktop 上のものは緊急のものを除き消去しちゃいます。
その方が時間的にも精神衛生上も結局お得だと思いますよ。

もっとも、今回の場合は、pancho さんのおっしゃるケースなのかもしれませんが...。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ