• ベストアンサー

Outlook express5.5の起動時にメールを選択させない方法

メールによるウイルス被害を受けたくないのですが、来たメールをあけないで削除してしまえば まず大丈夫と聞きました。 しかし、時間のロスをなくすため、起動と同時に受信トレイを開く設定にしている為、 一旦受信したメールをそのままにしてOEを終了させ、再度起動させると、 一番上にあるメールを自動的に選択してしまいます。 受信トレイを開く設定にしたまま、一番上にあるメールを選択しない方法はありますでしょうか? もしくは、受信トレイに送られてくるメールの並び順を設定する方法はありますでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

プレビューウィンドを標示させなければ良いのではないでしょうか? OEの [標示 ]→[レイアウト]→[プレビューウィンドを標示する] のチェックを外せば標示されません。 >受信トレイに送られてくるメールの並び順を設定する方法 [送信者][件名][受信日時]と書いてあるところをクリックすると、それぞれの並び順を昇順/降順に変更できます。 もしくは、ツールバーの[標示]→[並び替え]で設定する事で同様に変更できます。 最近のウィルスはメールの添付ファイルからの感染だけでなく、ニムダのように感染したWebページからも感染するタイプもあります。 使用されていると思いますが、セキュリティ強化を望むのであれば、アンチウィルスソフトやファイアウォールの利用及び同ソフトのこまめなアップデート、ウィルス情報のチェックが必要です。 また、OE5.5SP2だと思いますが、セキュリティの新規パッチを導入して下さい。   ↓ 詳しくは、ITPro(2001.10.16)  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011016/1/print.shtml

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011016/1/print.shtml
RYOKUYA
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 ご指示通りにしてみたところ、上手くいきました。助かりました。 セキュリティ強化についても教えていただき、感謝いたします。 何となく人事の様に思っていたウィルスですが、友人が2人続けて感染してして しまってはうかうかしていられません。新規パッチ、導入いたします。

その他の回答 (1)

• iiyanka
回答No.2

あけないで削除したいメールはある程度ルールがありますか? 私もかなりのDMが入ってきますので次のようにしています。少し参考になれば・・・  ツール→メッセージルール→メールにて削除したいメールを削除済みアイテムへ移動するように設定する。次にツール→オプション→メンテナンス内の確か「終了時に削除済みアイテムを空にする」にチェック。 以上で不要メールは起動時にも受信トレイに入らず終了時に削除されます。いろいろな不要メールの種類があるならば その都度上記のメールのルールを追加していけばよい。 私はこれでかなりのメールを見ずに削除してます。 並び順は表示→並び替えでいいのでは。 こんな方法はいかがでしょうか? プロのような絶対の自信はありませんが検討を祈ります。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットに繋いでから1年近くになるのに、IEのカスタマイズはしていなかったのでした… 色々便利な機能がついているのですね。伊達にリソース喰いではなかったのですね(^_^;)。 さっそく設定をいじってみます。