• 締切済み
  • 暇なときにでも

OE起動時に受信トレイが開かない。

お世話になります。 最近、OE起動時に開いていた受信トレイが開かなくなってしまいました。 以前もこのようなことがありました。 ツールのオプションは、「起動時に受信トレイを開く」に「レ」を付けてあります。 OEを起動時に受信トレイが開くようにするには、どのようにすればいいのでしょうか? Windows98 OE6です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

OutlookExpressのメールアカウントに Hotmailを追加するといいようです。 (マイクロソフトの無料のWebメール) 追加方法は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=541633 を参考にしてね -Hotmail  -受信トレイ  - とフォルダが開かれた状態にしてください。 Hotmailフォルダを閉じてしまうと 他のフォルダも閉じてしまうようです。 追加するとレスポンスが落ちます Hotmailを使用しないのであれば 追加後、Hotmailアカウントのプロパティで [メール受信時および同期時にこのアカウントを含める] のチェックを外すとか Hotmailフォルダの 同期設定ですべてのチェックを外してみてください。 それでも駄目なら OutlookExpressの フォルダ管理ファイル Folders.dbxが 損傷すると、 サブフォルダの状態保存ができなくなりました。 元に戻すには 1.現在のサブフォルダの場所を覚えておいて 2.OutlookExpressの 「ツール」→「オプション」をクリック 「メンテナンス」タグをクリック 「保存フォルダ」をクリック 保存されているフォルダが表示されるので その文字列をマウスでコピーして 3.OutlookExpressを閉じます 4.スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック 入力欄で 右クリック→「貼り付け」をクリックして 「OK」をクリック するとメッセージの保存フォルダが開きます このフォルダから Folders.dbx を削除 これをするとサブフォルダ情報が消えて サブフォルダ達が 《ローカルフォルダ》直下へ移動されます 5.OutlookExpressを開いて  以前サブフォルダだったフォルダを  希望のフォルダの中へ移動させます。 6.ツール→「オプション」から  「全般」タブの  「自動的に未開封メッセージがあるフォルダを表示する」  にチェックを入れます   7.OutlookExpressを再起動させます。 これでサブフォルダの状態が保存されるようになりました。 メッセージルールを使用している場合は ルールの[フォルダ先]を再設定する必要があります。 参考になればいいんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 元に戻す方法は簡単に出来ると思いましたが、ややこしいのですね。 細かく書いてありますので、分かりやすいです。 この手順にそってやってみようと思います。

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

OutlookExpressのユーザーを新しく作成して そのユーザーでOKなら データとかを引越ししてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 なんだか難しそうですね。 この方面は、初心者同様なのです。 有難うございました。

質問者からの補足

済みません。 OE起動時に受信トレイは開いていました。 受信トレイの中に作成しているフォルダ(サブフォルダと言うのですか?)が表されないのでした。(受信トレイの+→-にすると開く) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アウトルック起動時受信トレイを表示させるには?

    OFFICE2003です。OUTLOOK起動時に「個人用フォルダ」が表示されてしまいます。「受信トレイ」が表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか。ツールのオプションをみてもそれらしい設定をするところが見あたりません。

  • OEの受信トレイが・・・

    お助けください。 OEの受信トレイに「ヴューが適応されているためいくつかのアイテムが表示されていない可能性があります」という表示がされ、受信したメールが一回OEを閉じて再度開くと、また同じ文が表示され、受信トレイにはなにもでない状態になってしまいます。受信トレイのプロパティで見ると、確かにメールはあるんです。フォルダの最適化もしました。 同じような症状が他の方で出ているか探しましたが、見つからずここに助けを求めました。 どうかおわかりの方おられましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OEの受信トレイの間違い

    OEを使っていますが、最近、受信トレイで受けるはずのメイルが勝手にat randamに削除ずみトレイに入るようになりました。受信したメイルをもとどうり受信トレイでかならず受け取るように戻すにはどうしたら良いか教えてください。

  • OE6の受信トレイからメールが消える

    富士通のノートPCで使用しているメーラーOE6ですが、下記のような現象があり、対策が分からず困っております。 OEを開く ⇒ メールを自動受信 ⇒ 受信トレイの未読のメールを選択する ⇒ (既読になり)太字が細字になる ⇒ OEを閉じる ⇒ 再びOEを開く ⇒ 受信トレイのメールが全て消えている 対策が分からなかったので、別途フォルダーを作成し、ルールで受信した全てのメールをそのフォルダーに転送するようにしました。 そのフォルダーでは、既読にしてOEを閉じても消えはしません。 ところが、その既読のメールを受信トレイに移動させた瞬間に消えて無くなっています。(OEの開閉に関係なく) 削除済フォルダにもありません。 これは一体どういう現象でしょうか? 対策はあるのでしょうか? 最悪時には、OSの入替になるのでしょうか?

  • OEの初期画面が受信トレイだけになってしまった

     Outlook Express の便利な操作を試して 色々触っているうちに、全面受信トレイに なってしまいました。 スタート画面に戻してOEのアイコンを クリックしても全面受信トレイの窓しか出ません。 元々OEを開いた時には受信トレイが開く 様にはしてありますが、これでは他のことが 何も出来なくて、慌てています。お助けください。 宜しくお願いします。

  • OEで古い受信トレイがどこかへ・・・?

    PCの調子が悪かったので、最近リフォーマットしました。 OEのデータは別にキープして、PCの各設定を元通りにしてから過去のメールも元にもどしました。しかし、他には問題ないのですが、なぜか受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイが、新しいものと古いものに分かれました。以降新しいトレイが自動的に使われています。まあこれは、古いトレイから新しい方へ過去のメールを移動して、空になった古いトレイを削除してしまえば良いので問題なしです。(ちなみに、新し方のトレイは、右クリックすると削除がグレーアウトされていて消せなかったので、新しい方を使う事にしました) そこで今日、古いトレイから新しいトレイへの移動作業をしました。別段問題もなく、不要なものを削除しながら進めていたのですが、あるメールを削除しようとした時に、”受信トレイから削除済みトレイへ移動します”とメッセージが出ました。普通はそんなメッセージは出ずに、Delキーで削除済みに移動するのですが。で、「はい」をクリックしたら・・・!古い受信トレイに残っていた他のメールまでが、いえ、古い受信トレイ自体が、消えてしまったのです。まだ新しい受信トレイに移してとっておきたいメールもあったのに。。。 不審(?)なメッセージが出たメールは、昔使っていたPost Petのパッチ情報のメールでした。受信トレイ以外の古いトレイは作業終了済みなので問題なしです。 お願いです。助けてください。私の古い受信トレイはいったいどこへ消えたのでしょうか。他のどのトレイにもありません。復活はできるのでしょうか。 前はポスペがインストールされていましたが、今回いらないので、リフォーマット後は入れていません。この辺りが影響してるような気もしますが、何故うかつに「はい」としてしまったか、悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

  • 元の受信トレイも新しい受信トレイも見たい

    OE6を使用しています。 「0x800c0133」エラーが出たため、ヘルプの通りに 元の受信トレイ→『受信トレイ.old』 新しい受信トレイ→『受信トレイ.dbx』 にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172656.html ↑の回答どおりにすれば元の受信トレイのメールは見れると思うのですが、 新しい受信トレイもそのまま見たいです。 最悪、見たい時にその都度拡張子を変更して受信トレイの中身を変えればいいのかな、とも思いますが、 そんな面倒なことをせずとも2つともOE画面で見れるようには出来ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 受信トレイはどこ?

    Windows2000Proで、OE5の受信トレイにアクセスしたい (古いものと入れ替えたい=WIN98時代のバックアップを 戻したい)のですが見つかりません。どこに、どのように すれば可能なのでしょうか?教えてください。

  • OE5の受信トレイのサブフォルダが消えました。

    アウトルックで受信したメールを差出人ごとにフォルダにわけて保存していました。 サブフォルダでなく、受信フォルダ等と同じ階層(TOPの階層)に置いていたのですが、ゴチャゴチャしてきたのでまとめて受信フォルダのなかに放り込んでみました。 つまり、受信トレイの中のサブフォルダにしたわけです。 放り込んだ直後は問題なかったのですが、一度OEを終了して再度起動したら、受信トレイに入れたフォルダが全て消えていました。 ダメもとでオプションを押しながら起動してデータベースの再構築、というのもやってみましたが、や?ぱりダメでした。 ただ、消えたフォルダ(メッセージ)を差出人のアドレスなどで検索すると 出てきます。そうやって地道に検索して拾って元に戻す方法しかないのでしょうか? 受信したメッセージを各フォルダに移動するルールを細かく設定していたので、それも全てやり直しかと思うと、気が滅入ってしまいます。 どなたか原因や解決法を御存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OE最適化後 ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    こんばんわ。 OutlookExpressでトラブルに直面しております。 どなたか助けていただけませんでしょうか。 OutlookExpressを最適化後、受信トレイから直近のメールが無くなってしまいました。 とりあえず最適化時に作られるゴミ箱の受信トレイ..bakから復旧しようとしましたが、受信トレイ.bakだけなぜか見当たりません。 最適化時の受信トレイの容量が2G近くありました。 OEの仕様で2G以上になると最適化でメールが消えるのはわかりましたが、なぜバックアップの受信トレイ.bakまでもが無くなってしまったのでしょうか? ゴミ箱のサイズをオーバーしてしまったとかでしょうか? とにかくバックアップである受信トレイ.bakを復活できる方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみにDbxResqというフリーソフトで現在の受信トレイ.dbxを対象にして動かしましたが何も変わりませんでした。