• ベストアンサー

ピアノ初心者ですが…

私はピアノを習った経験などのないまったくの初心者なのですが、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」かサティの「ジュ・トゥ・ヴ」をひきたいと思っています。どちらが弾きやすいでしょうか?それとも無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horokayan
回答No.1

どちらか?と訊かれたらサティの方がまだ無謀じゃないような 気がします。 途中、転調するものの、出だしは初心者の方には安心する ハ長調ですし、とりあえず最初のフレーズ(転調前)くらいは、 じゅうぶん弾ける可能性があります。 ♯や♭がいっぱい付いていると、それだけでビビってしまい がちですが、これは出だしは弾きやすいと思います。 とりあえず楽譜を見てみてください。 日本語訳タイトル「おまえがほしい」で載っていますので、 Lib.05のサティを開いて、楽譜のところの●をクリック してみてください。 弾いていて楽しい曲ですよ。ガンバってください。 ドビュッシーのほうは、ちとムズカシイかも・・デス。

参考URL:
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm
lilla-my
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やっぱりドビュッシーはムズカシイのですね… 小さな子供が弾いているのを見たので、甘い考えを抱いてしまいました(>_<) とりあえずにサティに挑戦してみようと思います♪

その他の回答 (1)

• anchan1
回答No.2

初心者ならサティです。 「ゴリウォーグのケークウォーク」 ピアノやったことがある人なら問題ですが これ、テンポ、黒鍵、といい 初中級くらいかな、 で、ドビュッシーって 耳障りが良いけどかなり難しい方です。 この曲や月の光、アラベスクは易しい方ですが それでも初中級ですね。 耳障りが良い点も難しい点です。

lilla-my
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^)