解決済み

「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」とは何でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1360379
  • 閲覧数4040
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

ドビュッシーの曲で、「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」というのがあります。
これはどういう意味でしょうか?
楽しい曲なので、楽しい意味だとおもうのですが。
ゴリウォーグって人名でしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (43/100)

ゴリウォーグとは、関節がつながってなくて手足がブラブラした黒人人形のことです。それをドビュッシーの娘が振って遊んでいる様子を曲にしたらしいですね。ちなみに、ケークウォークというのは、1900年代初頭にヨーロッパで流行った踊りのことです。女の子が振ってブラブラしている人形があたかもケークウォークを踊っているように見えたのでしょうね。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (43/100)

ゴリウォーグとは、関節がつながってなくて手足がブラブラした黒人人形のことです。それをドビュッシーの娘が振って遊んでいる様子を曲にしたらしいですね。ちなみに、ケークウォークというのは、1900年代初頭にヨーロッパで流行った踊りのことです。女の子が振ってブラブラしている人形があたかもケークウォークを踊っているように見えたのでしょうね。