• ベストアンサー

エクセルファイルを開く時、常に同じシートから開くようにするには?

エクセルがそこそこ使えている者です。 エクセルファイルに多数(100以上)のシートを置き、先頭シートに見出し一覧をつくり、ハイパーリンクで希望のシートへ跳ぶようにしているのですが、各シートで作業終了後そのまま閉じてしまうと、次回開く時そのシートが開くのですが、どのシートで閉じても開く時は見出しシートになるような方法を教えて下さい。  ソフトのようなものでもないので、簡便な方法でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinotiti
回答No.3

マクロで作ります。 ツール⇒マクロの作成で マクロ名 "auto_open" として作成内容は次のマクロをコピペすればいいです。 ファイルを開いた時はいつも、"sheet1 "の "a1" にセルの指定が来るようになります。 開くシートやセルを変えたい時は、"sheet1 "や"a1"を変えることにより、任意の場所で開けます。   Sub auto_open()   Worksheets("Sheet1").Activate    Range("a1 ").Select   End Sub

sakanawa
質問者

お礼

ありがとう御座いました。No.1さんのより簡単そうだったので 早速やってみました。これで、このファイルを開く時は常に新しい 気持ちで作業ができそうです。^U^

その他の回答 (2)

回答No.2

先頭シートのシート見出しにセルを持って行って閉じるのが一番簡単

回答No.1

マクロで thisworkbookのところに Private Sub Workbook_Open()  sheets("シート名").activate End Sub もしくは Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Sheets("シート名").activate end Sub

sakanawa
質問者

お礼

ありがとう御座います。早速やってみます。