• ベストアンサー

エクセルシート見出しを縦に並べる?

エクセルで1つのブックに60程度のシートを作って頻繁に行き来して作業しています。シート見出しに名前を入れてシートを探しますが、たくさんあると探すのが大変です。そこでシート見出しのタブを縦に並べるなど、たくさんのシート見出しを一度に表示させる事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.6

お礼の書き込み有難うございます。 >セキュリティレベルは低(推奨しません)にしています。はぁ~。上手くいきません。 おかしいですね?レベルは中でできるはずですが、、 すみません。私にもわかりません。 ためしに、VBEから上のツールバーの [実行]->[Sub/ユーザーフォームの実行] をしてみたらどうでしょうか? または、 バージョンか何かの違いなんでしょうか? ちなみに私はWindowsXP,Excel2002です。

pu-ri
質問者

お礼

何度も親切に教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

シート名をリストするシートを1枚犠牲にします。 Sheet3とします。そのA1:A3にSheet1、 変更(これは例としてのシート名です)、Sheet5と入れます。本番ではA1:A100とかにシート名を入れます。 VBE画面のプロジェクトのSheet3をダブルクリックしSelectionChangeイベントを選びます。 そしてEndSubまでの間に下記コードを挟むようにコピー貼りつけします。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) sn = Target.Value Worksheets(sn).Select End Sub Sheet3の「変更」と入っているセルをクリックすると、「変更」と言う名のシートに行きます。 Worksheets(Target.Value).Selectとしてもいので、プログラムは実質1行で済みます。

pu-ri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 0shiete
回答No.5

>ツール-マクロ-Visual Basic Editor で、挿入-標準モジュールでしょうか?やってみましたが駄目でした。お手数ですが使い方教えてください。 説明不足で申し訳ありませんでした。 ですが、そのやり方であっています。 VBEの標準モジュールにSub~End Subまでを貼り付けます。(デフォルトでは右上の白紙の部分です) そしてExcelにもどってマクロー>マクロで SheetLinkという名前がみえるはずですので、 選択して実行してみてください。

pu-ri
質問者

お礼

「このブックにあるマクロはセキュリティレベルが高に設定されており、デジタル証明されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには署名するか、またセキュリティレベルを変更する必要があります。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456397 この質問と全く同じ症状になります。セキュリティレベルは低(推奨しません)にしています。はぁ~。上手くいきません。いっそ手作業でやってしまおうかと思いますが、今後の勉強のために教えてください。

• 0shiete
回答No.4

各シートへのハイパーリンクをはる マクロを作成しました。参考になれば、、、 まず、Sheet1という名前のシートを作り、 一番左に持っていってください。 次に下記のマクロを実行してください。 Sub SheetLink() num = Workbooks(1).Sheets.Count For i = 2 To num mySheet = Sheets(i).Name Sheets("Sheet1").Hyperlinks.Add _ Anchor:=Sheets("Sheet1").Cells(i, 1), _ Address:="", SubAddress:=mySheet & "!a1", _ TextToDisplay:=mySheet Next i End Sub

pu-ri
質問者

お礼

大変嬉しいマクロです。が、使い方が分かりませんでした。ツール-マクロ-Visual Basic Editor で、挿入-標準モジュールでしょうか?やってみましたが駄目でした。お手数ですが使い方教えてください。

• mktoolll
回答No.3

一つのシートをリンク用のページにしてはどうでしょうか。 例えばsheet1をリンク用にするとした時 A1セルに「sheet2」と入力し確定 → A1セルを右クリックし → ハイパーリンクをクリック → 開いたダイアログボックスの「このドキュメント内」を選択する → 右のリストボックス内に表示された「sheet2」をクリック → ok 上の方法で全てのシートへのリンクをsheet1まとめて作れば、そのシートを選ぶだけで行きたいシートへいつでも行けるようになります。またそれぞれのsheetにリンクページへ帰るリンクを貼っておけば尚使い勝手は良くなると思います。 100sheet位なら、30分もあればリンク作業は終了できると思うので、面倒かもしれませんが試してください。

pu-ri
質問者

お礼

目次のページを作るわけですね。確かにこれだと分類しておけるので、目的のシートを探しやすいですね。マクロが上の方が書いてくださったマクロがうまくいかなかったら、手作業で作りたいと思います。ありがとうございました。

• ken-oo
回答No.2

pu-riさん、こんばんは。 私の知る範囲では、シート見出し(タブ)を縦に並べる方法は 無いように思います。 ただ、単独または複数のシート見出しを選択してから、 プルダウンメニューの「書式」→「シート」→「表示しない」を 選択すると、そのシートが一時的に非表示になります。 これを使って、当面の作業に関係の無いシートを非表示にすれば、 多少効率が上がるのではないでしょうか。

pu-ri
質問者

お礼

今の作業では50以上のシートを少しずつ修正しているので、当てはまらないようです。ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

こんにちは。 シート名タブの左側にある三角の所で右クリックするとシートの選択が出来ますが、、

pu-ri
質問者

お礼

あ、なるほど。全く知りませんでした。 1画面に入りきらない為ちょっと面倒ではありますが、 前よりはかなり便利です。ありがとうございました。