• ベストアンサー

教育実習は秋冬でもやっているのですか?

ご回答者さん こんにちは。 「教育実習」について相談です。 「教育実習」というと春というイメージがあるのですが、 秋冬でも、やっているものなのですか? 大学では、 「教育実習の申込条件を充たすのは夏以降なので、 夏以降でないと、申し込めない(自力開拓できない)」と 言われました。 夏以降に申込んで、秋冬に受入れてくれるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.3

なるほど、事情が分かりました。#2です。 >でも、ご回答頂いたお2人の意見を総合すると、 >「充足前でも申し込みはできる」と読み取れます。 その通りです。申込をしても実際に実習をするまでには期間がありますから、打診・お願い等は何の問題も無くできます。ただ、実際問題として1年で小学校教員免許を取得することが難しいのは、#2でも述べたように、年度の途中で打診・お願いをしても、翌年度でないと受け入れてもらえないからです。 私は、学校でその辺の実務を担当(教務主任と言います)した経験もありますから、率直に言えば、例えば7月に「10月からお願いします」などと申し込む学生がいたら、常識と礼儀を疑います。協議するまでもなく100%断ります(ボランティアや介護員で日常的に学校に出入りしているなら別ですが)。まして、3学期の実習など引き受ける先生がいません。 いつなら受け入れるか、そもそも実習生を受け入れるかどうか、は学校裁量で、義務ではありませんから問題なく断ることができます。普通、年度末に「来年度実習生を受け入れるかどうか」を職員会議等で確認をするのです。 そこであなたの場合難しいのは、現時点(2007年1月)では教員免許を取得する学生の身分では無い、ということです。来年度(2008年度)4月から通信教育の学生の身分になるわけですよね? そうすると、現時点(2007年度)で話を持ってこられても、正直判断に困ります。「来年度(2008年度)から通信教育で免許を取るので、来年度実習をお願いします」と言われたら、「実際に学生になってから話をして下さい」と言う方が普通でしょう。 あなたが日常的にボランティアなどで、その学校に出入りしていて、人物や志望の意志について実際に分かっているなら別ですが、いきなり見も知らない、身分もはっきりしない(本当に免許を取得する意志と立場になるのかどうかも分からない)人物から打診をされても、難しいでしょうね。そうなると、どうしても来年度(2008年度)打診をして、翌年度(2009年度)実習というのが普通の流れになります。 もしそこを突破して、何としても来年度中(2008年4月に入学して、その年度中に)に実習をやりたいのだ、ということであれば、教育委員会・学校に何度も足を運び、あなたの熱意や意志、さらには人物を知ってもらい、「これなら大丈夫だろう」と思ってもらう以外はありません。その上で、単位の関係で、秋以降でないと実習ができない旨を伝えれば、もしかしたら上手く行くかもしれません。

hokutotukusi
質問者

お礼

1回だけでなく、2回目も大変丁寧にご回答頂き、 ありがとうございます。心からお礼を申し上げます。 また、何かしら疑問がございましたら、 ご回答頂ければ幸いです。 このたびは、丁寧なご回答重ねて感謝いたします。

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.2

校種にもよりますが、秋の実習というのはそれほど珍しくはないですよ。普通です。ただ、「夏以降に申し込んで」その年度の秋・冬、つまり9月に申し込んでその直後の秋ですとか、4ヶ月後の1月からというのは(ほとんど)不可能です。 実習生を受け入れるための学校側の準備が整いませんから。学校は実習生を受け入れるために様々な準備をします。 ・指導教員を決める 実習生の指導教員は誰でもできる、というものではありません。例えば受験を控えた3年生の担任はやりません。年齢や経験の問題もある。中学、高校だったら教科の問題もあります。この調整には、それなりの時間が必要で、普通は翌年度を想定して調整します。 ・行事、スケジュールの変更や調整 例えば、修学旅行や体育祭の日程を、実習と重ならないように調整するとか、定期テストの日程と重ならないようにするなどです。 ・指導計画を立てる 実習生に対して、学校組織や校務分掌を誰がどのように教えるかなど、研修、指導計画を立てる必要があります。 さらに1月以降は、学校評価といって、学校自体が一年間のまとめの会議をする、卒業のための準備をするなどがあり、実習生に構っている暇などありません。 というわけで、通常、実習の申し込みは翌年度に受け入れてもらう(2008年の夏に申し込んで、実習は2009年度)ことを想定して、するものです。その受け入れ時期として、春の場合もあるし秋の場合もある。というのは学生本人の希望もあるでしょうし、何より受け入れ側の学校の都合が優先されるからです。 ただ、大学が言う「「教育実習の申込条件を充たすのは夏以降なので」という理由は、初めて聞きました。これ、本当ですか? 何か勘違いしていませんか? そもそも教育実習の「申込条件」などというものはありませんよ。単位の話をしているのであれば、教育実習自体が単位です。運転免許と違って「この単位が無いから【申込】ができない」ということは、(一部の例外を除いて)絶対にありません。それだったら、教育学部の学生が3年生で、教育実習をしていることが、おかしいということになります。 個人で自力開拓する場合、「申込」自体、別に書類があるわけでもないし、決まった手続きがあるわけでもない、どちらかといえば「お願い」に近いのです。 早い学生だと、4年生で実習をさせてもらうために、2年生の終わりくらいには母校にお願いに行く例もあります。再度事実関係を確認されることをお奨めします。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。助かります。 詳細を申しますと、私は大卒なのですが、 来年度小学校2種免許を通信で1年で取得し、 教員採用試験に合格できるのかを調べています。 (1)単位取得は自信があるのですが、 (2)教員採用試験、(3)教育実習は詳細が分かりません。 (2)教員採用試験は、教養部分はOKとして、 実技試験は入学後のたった3~4ヶ月程度で対策できるものなのでしょうか? (3)教育実習は、大学に「教育実習はどうやって動くのですか?」と聞いたところ、 「教育実習をするには必要な単位数が必要で、それを充足しないと実習に行けない。」 「単位数を充たすのは夏以降だから、夏以降に申し込みなさい」と言われました。 でも、ご回答頂いたお2人の意見を総合すると、 「充足前でも申し込みはできる」と読み取れます。 それで、よろしいのでしょうか? 重ねてお尋ねを致しますが、宜しくご教示ください。

• Ama430
回答No.1

時期的には秋の実習はときどき見かけます。 行事が立て込んでいるので、受け入れる側はうれしくないでしょうが、たいていは最大限便宜を図ってくれます。 しかし、実習の直前に申し込むのは厳しいですね。 4月の年度始めの時点で実習生が誰でいつ来るのかがわかっていないと、対応が難しいのです。 1年前くらいには仮申し込みしておくことをおすすめします。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。助かります。 詳細を申しますと、私は大卒なのですが、 来年度小学校2種免許を通信で1年で取得し、 教員採用試験に合格できるのかを調べています。 (1)単位取得は自信があるのですが、 (2)教員採用試験、(3)教育実習は詳細が分かりません。 (2)教員採用試験は、教養部分はOKとして、 実技試験は入学後のたった3~4ヶ月程度で対策できるものなのでしょうか? (3)教育実習は、大学に「教育実習はどうやって動くのですか?」と聞いたところ、 「教育実習をするには必要な単位数が必要で、それを充足しないと実習に行けない。」 「単位数を充たすのは夏以降だから、夏以降に申し込みなさい」と言われました。 でも、ご回答頂いたお2人の意見を総合すると、 「充足前でも申し込みはできる」と読み取れます。 それで、よろしいのでしょうか? 重ねてお尋ねを致しますが、宜しくご教示ください。