Operaで表をコピーペースト及び印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Operaで表をコピーペースト及び印刷する方法を教えてください。
  • 表の載ったページをプリントする際、Operaでは表の罫線が印刷されず、データも整然と並ばない問題が発生しています。
  • ワード等にネット上の表をコピーペーストしようとしても、罫線がコピーされず、データのみが羅列されます。設定項目がどこにあるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaで、表をコピーペースト及び印刷することができない

Opera9.24を使用しています。 IEで表をそのままの形でプリントもしくはワード等にコピーペーストするのは、インターネットオプションから設定すれば可能なのですが、Operaではどうすればいいのでしょうか? 表の載ったページをプリントしようとすると、表の中のデータのみが羅列されて罫線は印刷できません。そのデータも、表から線だけ抜いたように整然と並んでいるのではなく、位置ももちろんバラバラになります。ワード等にネット上の表をコピーペーストしようとしても、同様に罫線がコピーできず、表の中のデータのみが羅列されます。 IEの「背景も印刷する」と同じような設定をできる項目はどこにあるのでしょうか、類似質問を捜しましたが見つかりませんでしたのでご相談します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87714
回答No.2

がっかりさせてしまったようで申し訳ないのですが、IEがだめならFirefoxで開いてみるとか、HTMLソースをコピーしてみるとか、いろいろ考えられなくもないのでは・・・?(Firefoxでお望みのことができるかどうかは知りません)別のPCを立ち上げるよりはマシかと。 あくまで僕の記憶の中だけの情報ですから、本当に不可能かどうかも定かではないですよ。 参考 http://kawatarou.info/note/opera/view_selection_source.htm

ikb-ykr
質問者

お礼

>Firefoxで開いてみるとか 引き続き、フォローいただきありがとうございました。 そうですね!Firefoxという手がありましたね! 早速試してみたところ、表形式のコピーが出来ました!IEと同じように背景の印刷に関するチェックボックスもあります。 私の使い方レベルではどちらもそう快適度は変わらないので、今後Firefoxメインにしたいと思います。 今後のためリンク先の方法についても覚えておきます。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の経験では出来なかったと思います。 コピーしてクリップボードに入る内容はソフトによります。Operaでは文字列だけしかコピーできません。諦めるしか無いでしょう。見ているページをIEで開くというので対処できるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531722.html こちらの2番目の回答を参照。 ただ、「表の載ったページをプリントしようとすると、表の中のデータのみが羅列されて罫線は印刷できません。」というのはちょっと考えられないですねえ。Operaは印刷に強いですから。印刷プレビューではどうなのでしょう?すべてのページで起こる現象ですか?特定のページだけで発生するのであればアドレスを教えていただけませんか?自分の興味のためなのですが。

ikb-ykr
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 結論としてはできないんですね・・・メインのPCには、IE自体インストールすらしていないので、おそらく教えていただいたリンク先での回答の手法も、取れないものと思います。 (「Special Button」というのがどのツールバーを引っ張り出しても見つけられませんでしたが、IEが無ければそもそも切り替えできないですし) 表の載ったページのブリントについては私の書き方がまずかったようです。誤解を与えたようで申し訳ありません。 つまり表の載ったページの表を含む部分を選択し印刷メニューで範囲指定印刷をする時のことでした。「コピーしてクリップボードに入る内容はソフトによる」ということは範囲指定した時点でアウトということですね。 今まで急遽プリントの必要が出た時は別の、IEの入ったノートPCをわさわざ立ち上げプリントしていましたが、ここで引導を渡していただいたようであきらめがつきました。どうもありがとうございました・・・