Operaで表をコピーペースト及び印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Operaで表をコピーペースト及び印刷する方法を教えてください。
  • 表の載ったページをプリントする際、Operaでは表の罫線が印刷されず、データも整然と並ばない問題が発生しています。
  • ワード等にネット上の表をコピーペーストしようとしても、罫線がコピーされず、データのみが羅列されます。設定項目がどこにあるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Operaで、表をコピーペースト及び印刷することができない

Opera9.24を使用しています。 IEで表をそのままの形でプリントもしくはワード等にコピーペーストするのは、インターネットオプションから設定すれば可能なのですが、Operaではどうすればいいのでしょうか? 表の載ったページをプリントしようとすると、表の中のデータのみが羅列されて罫線は印刷できません。そのデータも、表から線だけ抜いたように整然と並んでいるのではなく、位置ももちろんバラバラになります。ワード等にネット上の表をコピーペーストしようとしても、同様に罫線がコピーできず、表の中のデータのみが羅列されます。 IEの「背景も印刷する」と同じような設定をできる項目はどこにあるのでしょうか、類似質問を捜しましたが見つかりませんでしたのでご相談します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87714
noname#87714
回答No.2

がっかりさせてしまったようで申し訳ないのですが、IEがだめならFirefoxで開いてみるとか、HTMLソースをコピーしてみるとか、いろいろ考えられなくもないのでは・・・?(Firefoxでお望みのことができるかどうかは知りません)別のPCを立ち上げるよりはマシかと。 あくまで僕の記憶の中だけの情報ですから、本当に不可能かどうかも定かではないですよ。 参考 http://kawatarou.info/note/opera/view_selection_source.htm

ikb-ykr
質問者

お礼

>Firefoxで開いてみるとか 引き続き、フォローいただきありがとうございました。 そうですね!Firefoxという手がありましたね! 早速試してみたところ、表形式のコピーが出来ました!IEと同じように背景の印刷に関するチェックボックスもあります。 私の使い方レベルではどちらもそう快適度は変わらないので、今後Firefoxメインにしたいと思います。 今後のためリンク先の方法についても覚えておきます。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#87714
noname#87714
回答No.1

自分の経験では出来なかったと思います。 コピーしてクリップボードに入る内容はソフトによります。Operaでは文字列だけしかコピーできません。諦めるしか無いでしょう。見ているページをIEで開くというので対処できるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3531722.html こちらの2番目の回答を参照。 ただ、「表の載ったページをプリントしようとすると、表の中のデータのみが羅列されて罫線は印刷できません。」というのはちょっと考えられないですねえ。Operaは印刷に強いですから。印刷プレビューではどうなのでしょう?すべてのページで起こる現象ですか?特定のページだけで発生するのであればアドレスを教えていただけませんか?自分の興味のためなのですが。

ikb-ykr
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 結論としてはできないんですね・・・メインのPCには、IE自体インストールすらしていないので、おそらく教えていただいたリンク先での回答の手法も、取れないものと思います。 (「Special Button」というのがどのツールバーを引っ張り出しても見つけられませんでしたが、IEが無ければそもそも切り替えできないですし) 表の載ったページのブリントについては私の書き方がまずかったようです。誤解を与えたようで申し訳ありません。 つまり表の載ったページの表を含む部分を選択し印刷メニューで範囲指定印刷をする時のことでした。「コピーしてクリップボードに入る内容はソフトによる」ということは範囲指定した時点でアウトということですね。 今まで急遽プリントの必要が出た時は別の、IEの入ったノートPCをわさわざ立ち上げプリントしていましたが、ここで引導を渡していただいたようであきらめがつきました。どうもありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • excel表をword上の罫線表にコピーできる?

    Excelでつくった表(10×10程度)をword文書上に「コピー」したいです。 ただし、コピー&ペーストではダメで、wordのちゃんとした罫線をつかった表でないといけません。 100セルの数値をすべて手で打ち込みなおすのは大変です。 うまくコピーして、しかもwordの罫線にするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • エクセル2007 表をコピ&ペーストすると、サイズが変わってしまう

    エクセル2007 表をコピ&ペーストすると、サイズが変わってしまう エクセル初心者です。 2007を使って表を作ったのですが、別の場所にコピーすると、 コピーした先のセルの大きさに合わせてしまうのか、文章と罫線だけが コピーされます。 ワードのように全く同じ表をコピー&ペーストしたいと思ったら、どうすればいいのでしょうか?

  • イントラネットでコピーも印刷も出来なくするには

     こんばんは。 1つ教えて下さい。 VB2005でASP.NET Webサイト(社内イントラネット)を作っています。IEは8.0です。 イントラネットの幾つかあるページの中の1つのページだけ コピーアンドペーストも、PRINT SCREENでワードパットへの貼り付けも、 ファイルメニューからの印刷も、とにかく印刷を全く出来なくする事は可能でしょうか? 歌詞のサイトがコピーアンドペーストが出来ませんが、それだけではなく、印刷を 全く出来なくしたいのです。 解るかたおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • eccelで作成した表をwordに正しく貼付けるには?

    eccelで作成した表を「図のコピー」を利用してwordにペーストしたのですが、何故か下と右の罫線だけが太くなってしまいます。 他の表も同じようにしてwordにペーストしてみたのですが、ある部分だけが異常に線が太くなったりします。。。 そこで、エクセルの方で罫線の設定ミスがあるのではと思い確認したのですが、四方すべて同じ線の太さで作成されていました。。。 印刷をしてもやはり線が太くなったまま印刷されるので困っています。 原因がいまいち分かりませんのでくわしい方がおられたらよろしくお願いします。。。 ちなみに、excel2008とword2008のMac版を使用しています。

  • 現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで

    現在ワードで書式化された報告書(罫線で表になっています)に、エクセルで作ったデータを反映させたいと思っているのですが中々うまくいかずに困っています。差込み印刷や、コピー&ペーストでは思うようにいかなかったり効率がよくなかいためできません。 初心者ながらマクロを使おうと色々調べたんですが、ワードのマクロが中々分かりませんでした。  やりたいこととしては、ワードの罫線で作られた表に、エクセルで作ってある表のデータを入れるという単純なものですが、エクセルのデータにはワードの表には入れたくない不要な参考データもあります。イメージとしては、ワードの書式にマクロのコマンドボタンを付けて、クリックしたら参照するエクセルファイルを指定してデータを流し込むというようなものを考えています。似たようなものを色々調べて作ったのですが、中々うまくいきませんでした。ワード側にエクセルの特定のセルを指定してデータを渡す方法が分かりませんでした。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 画像や表のコピー&ペーストが貼り付けが出来ない

    画像、表のコピー&ペーストが貼り付けが出来なくなり、困っております。 文字のみコピー&ペーストされてしまいます。 画像や表などのレイアウトがまったくコピーされません。 ワード、エクセル等のソフトやインターネット上の画像など全てだめです。 Windows7 64bitのPCです。何が問題なのか分かりませんが、 今までのPCはコピー&ペーストはイメージ通りに張り付けられたのですが 気が付いたら文字のみコピーして貼り付けしか出来なくなりました。 レイアウトごとコピー出来ないのでとても大変です。 同じ症状で困っている方で解決方法が分かる方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルでコピー、ワードへペースト

    タイトルの通り行うとワードにアイコンが貼り付けられるだけで、内容がペーストされないことが良くあります。 何度か同じ(自分では同じだと思ってます)作業をすると、ちゃんと表なりデータなりがペースとされます。 うまくいかないときにワードで「形式を選択してペースト」を選択すると、どうやら画像として?コピーされているようなのですが、どのように使い分ければ・・・というか私の場合画像として必要なことはまずないので、常に内容をきちんとコピーしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ワードでのコピーペースト/ページ複製について

    1~3ページデータがあるとします。 その3ページ目を4、5、6ページへと複製していきたいのですが、何か簡単に複製出来る方法はありませんでしょうか? エクセルで言うシートのコピーみたいなものです。 3ページ目のデータを具体的に言うと、表があり、その中には文章や図形等が入っています。 (図形は表の中ではなく上に配置されていることになるのでしょうか) そして表外にも文章があります。 コピーペーストで新しいページに移していこうとしたのですが ワードを使い慣れていない為、表は表、(このとき、表内の文章はコピーされますが 表上の図形はコピーされません) 図形は図形、表外の文章は表外の文章、といちいち個別に選択してやらないと移していけないのです。 なにか良い方法があれば教えて下さい。 word2003を使用

  • PDF又はJPGの表を、表計算して全体を印刷したい

    紙媒体をスキャンしたPDF又はJPGの表を、Word又はExcelで表計算して全体を印刷したいです。 表の中に手書きで記入して計算し、提出するべき紙の書類があります。 縦横合計するものなので、電卓よりも表計算をするほうが便利です。 元の紙への印刷ではなく、新たに印刷したもので構いませんが、元の体裁はそのまま保っておきたいです。 Word又はExcelに画像として挿入し、それを背景とし、表部分を重ねて作成し、罫線を透明化すれば良いのでは?と自分なりに考えたのですが、なかなかうまくいきません。 Excelでは画像を背面に移動することができないのです。 Wordでは、表の罫線の移動がうまくできません。 やり方のアドバイスをお願いいたします。 MacのOffice 2011 ですが、WindowsのOffice 2010 もありますので、どちらでもOKです。 OCRソフトやデータ変換ソフトを使うのは無しでお願いします。

  • EXCELからWORDへのコピー

    EXCELにデータを入力してそれをセレクトしてコピー/ペーストでWORDへコピーするとセル枠を示す薄い罫線のようなものが表示されます。この薄い罫線のようなものを表示させずにデータのみをWORDへコピーする方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう