• ベストアンサー

2月上旬関西から関東方面の高速について

みなさまお世話になってます。 お伺いします。 友人に聞かれ分からないのでここに来ました。 関西方面から関東方面(ディズニーランドかな?)に2月上旬に行くらしいのですが車で行くみたいなのです。 高速で行くんだけどこの時期は雪とか降ってますか? 寒い方面に向かうので少し心配です。 毎年この時期に高速乗られてる方や関東方面にくわしいかた 天候事情を教えて下さい。 友人はめったに高速に乗らないのでそんな人でも大丈夫でしょうか? そんなに混んではないと思うのですが・・・。 雪でスリップとかいろいろ考えてしまいます。

  • mvvm
  • お礼率77% (41/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西から関東へ行く道は、西名阪から名阪国道、東名阪、伊勢湾岸道路、東名というコースもありますよ。 このコースだと関が原は通らないので、よほどのことがない限り雪の心配はないと思います。 ただ名阪国道はカーブが多いので注意が必要だと思いますが。 夜の東名は意外と混んでいてほとんどがトラックです。 12月に関西から関東へ行ってきましたが、 トラックばかりでとても怖かったです。 高速道路に慣れていない方だと、昼間に走ったほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#98232
noname#98232
回答No.2

年末もスタッドレスタイヤ装着車以外にはチェーン規制が出ていたので、ANo.1のとおり関ヶ原付近は少し心配ですね。2月上旬ですし、雪に見舞われるかどうかはその日が近づかなければ分からないので、代替案も考えておいた方がいいと思います。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

心配すべきなのは、関ヶ原付近です。 あそこだけは、特定の尾根と尾根の間だけ ゲリラ的に積雪ということがあります。 事前に路線情報をチェックした方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 4月上旬の新潟県

    雪について 4月上旬に関西から新潟県長岡市に高速を利用して車で行こうと思っておりますが、雪が残っていてタイヤチェーンとか要りますか? よろしくお願いします。

  • 関西方面に車で行きます。

    11月23日に関西方面に行く予定です。広島県の福山から、滋賀県の大津まで高速に乗ります。大阪~京都間は、とても渋滞がひどいと聞きましたが、何時ごろなら、あまり渋滞に巻き込まれずに通過できるでしょうか。 時期的にも混雑するのは分かっていますが、事情があって、どうしても車で行くことになりましたた。 よろしくお願いします。  

  • 関東の高速道路だと思うのですが!?

    関東の高速道路だと思うのですが!? 関東の高速道路で、西への下り方面だとだと思うのですが、場所はどこら辺ですか? 東名か第三京浜辺りだと思いますが、ご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 関西方面の大学について

    現在関東に住んでいるものですが、家庭の事情で関西方面(近畿地方)に行くことになりました しかし、関西の大学が全く分かりません 一通り有名大学(京大、同志社など)は検索しましたがレベルが高い… 元々は筑波志望です 生物学部を希望していて、将来は遺伝子の研究がしたいです! 国立私立ともに教えていただけたら嬉しいです

  • 関西方面から静岡へ

    どなたかご存知でしたら教えてください。 10月に関西方面(神戸が最寄ですが大阪でも可)から静岡へ行きます。富士山の近くまで行けたら幸いです。この時期、青春18きっぷも使えないし、高速バス等を調べても検索の方法が悪いのか、関西ー東京は見つかるのですが静岡までのバスが見つかりません。 乗り継いでもよいので安くてこれはいいよ!という移動方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします^^。

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 大阪から関東方面への引越し(関西人と東海人 20代後半)

    関東方面のどこかは具体的にはまだ決まっていませんが 恋人とふたりで引っ越します。(関西人と東海人20代後半です。) 関東にはふたりとも、とくにこれといった知り会いは居ません。 暮らしていく上で何か知っておいたほうがいいこととか アドバイスがあれば何でもけっこうですんで教えていただきたいです。 とくに似たような境遇の方からコメントいただけますと、 うれしいです☆

  • 関西「それがね」  関東「それがですね」 などの「ね」

    敬語といいますか、丁寧語といいますか、 関西の「~ね」の使い方についてご意見をお聞かせください。 自分は男です。 目上の人に対して、 「いや昨日ね、パソコンを買いに行ったんですよ。」 「それがね、○○さん」 という言い方をしますが、これっておかしいですか? 過去関西方面にいて、今関東では標準語で喋っているのですが、 「~ね、」という言い方をすると「馴れ馴れしい」かのような雰囲気が 流れるような気がします。 「いや昨日ですね、パソコンを買いに行ったんですよ。」 「それがですね、○○さん」 のほうが無難だと思いますか? これだと固すぎてお客さん相手のような感じがして、慣れないんですが…。 これは…何といいますか、そこまで仲良くなったわけではない目上の人 に対して使っているのですが、どうでしょうか? みなさんどういう風に使っていますか? 意見をお聞かせください。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関西から関東への引っ越し

    主人の転職で関西から関東へ引っ越しすることになりました。 引っ越し準備は自分達で、そして部屋からトラックまで、トラックから新居までへの荷物の運搬作業は友人達に手伝ってもらう予定なので、引っ越し屋にはほとんどトラックで関西から関東へ運んでもらうのみをお願いしたいと考えているのですが、安い引っ越し屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。