• ベストアンサー

男なんですが、乾燥肌です・・・。

totochibiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 確かにこの季節の乾燥は厄介です;;私も日々苦労しております。 鼻の皮がパリパリ剥けてテカテカになってしまったり;;ほんとに苦労します。 幼少期、もしくは現在アトピー性皮膚炎やアレルギーなどお持ちでしたら病院へ行くべきでしょう。 乾燥により肌を刺激し、ただれてしまったりする場合は処方箋等で改善すると思います。 ただしステロイドなど刺激の強いものなど渡されたりするのでちょっと注意です。 ただの乾燥だとしたらクリームなどで改善できる可能性はあります。 私が今現在使っているクリームはおススメであります。 ムサシノ製薬の「フタアミン」という全身用クリームです。 私は顔、足、手に使用しております。11月くらいから使い始めたばかりでまだ日も浅いのですが、 それまで脱皮の如く剥けていた鼻の皮も剥けなくなったり、足の乾燥による痒みで、夜眠れないという苦しみからも解放されました。 個人差はありますが、毎年冬になると保湿クリームなどを買い漁り、実践しことごとく失敗するのですが、 このクリームはすぐに効果が出ました優秀なクリームだと思います。 @コスメというクチコミサイトでも上位のものですので信憑性もありますので試してみる価値はあると思います^^ 体内からですとやはりコラーゲン、ビタミンC、水分でしょうか。 男性の方はそこまで気にされないかと思いますが女性にとっては非常に大事な3つです(笑) コラーゲンは無理だとしてもビタミンC、水分はいつも以上に摂取した方がいいと思います。 サプリメントを習慣付けるのも一つの手ですね。 お酒やビールは特に影響はないと思いますが、そのおつまみに問題があるのかもしれません。 辛いものや脂っこいものはお肌にあまりよくありません。 頭皮によく症状が出やすいと思います。乾燥したフケなど出ませんか? 辛いものを摂りすぎたりすると、そうしたことが起きるようです。 原因はコレ!と断言できませんので可能性とお考え下さい。 年間を通しての乾燥でしたら体の中からの改善が必要でしょうが、 冬場だけでしたらクリームなどの肌を保護することで改善すると思います。 これからもっと寒くなりますので少しでもお役に立てたら光栄です。 改善するといいですね!