• ベストアンサー

Excelを起動したときにVBE(Visual Basic Editor)も同時に起動するようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Excelを起動したときにVBE(Visual Basic Editor)も 同時に起動するようにするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS:Windows XP 使用ソフト:Microsoft Excel 2003 ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

Private Sub Workbook_Open() SendKeys "%{F11}" End Sub なんてどうでしょう。 これで保存。このブックを開くときに限り、VBEが開いてます。

nana_watuki
質問者

お礼

なるほど、こういうやり方もあるのですね。 こちらの方が簡単でわかりやすいですね。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KenKen_SP
回答No.2

ご質問を素直に解釈すれば、 Private Sub Workbook_Open()   ' // Command id 1695 - Visual Basic Editor   Application.CommandBars.FindControl(ID:=1695).Execute End Sub といったコードを Thisworkbook モジュールに書いて、アドイン としてブックを保存し、有効化しておく。 用途は思いつきませんが...[Alt]+[F11] ショートカットで VBE を起動するのではダメなのでしょうか?

nana_watuki
質問者

お礼

求めていた質問の回答内容はこれです。 ご回答いただきどうもありがとうございました。 >用途は思いつきませんが...[Alt]+[F11] ショートカットで VBE >を起動するのではダメなのでしょうか? Excelを開くたびに[Alt]+[F11] ショートカットで VBE を起動するのはめんどうなので。

• I_neko
回答No.1

同時に起動するという意味がわかりません。 マクロを実行させたいということでしょうか? どんなことをしたいのか、もう少し具体的に記載してください。 良いアドバイス等が見つかるかもしれません。