• 締切済み

流氷の時期

流氷を見に行きたいと思っています。 ネットで調べると年によって流氷の来る時期は前後するようですが、今年の予想はどんなものでしょうか。 3月の末でも見れるときがあるという情報もありますが、2月など一番いいときとの差などあるのでしょうか。 3月19日から4日間を考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kazufly
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.7

私も流氷がみたくて、4度北海道、道東へ行きやっと見ることができました。 恐らく流氷を見るのに8年くらいかかったような気がします。 流氷は、常に動いており氷が接岸しビッシリ氷の世界を見るのって、かなりの運が必要です。 一般的に、流氷のピークは2月中旬から3月上旬って言われてますね。 北海道在住でしたら、添付しました流氷情報などチェックしていただいて見に行くのが一番良いかと思いますが、今年の詳しい予想などお聞きになりたければ、紋別のガリンコ号の予約センターなどに、電話で聞いてみるのも、一つの手かもしれませんね。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ice_inform.cgi?mode=ice&lang=J&home=./../../1center.html
回答No.6

自分で書いたこれをコピペするのは数度目ですが。 今年は、流氷が来るのが遅く、 2月19日にやっと着岸のワースト記録で、 2月21日でも、まだまだ....の状態で 2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。 3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。 流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。 という訳で、流氷がいたのは、2月28日~3月6日の1週間しかいませんでした。 いろんな記録が残ってますが、実際に目で見て「流氷がいる」と認識出来たのは、3月6日までです。 3月7日には「昨日までいたんだな」という残骸しか残ってませんでした。 なお、紋別は、早い時期で見れなくなるので、3月下旬の紋別は無理と思います。 ギリギリ見れる場合は、紋別じゃなくて、ウトロです。 また、今年は去年に比べて、早くに着氷しそうです。 が、3月19日はいくらなんでも遅すぎると思います。

回答No.5

3年ほど流氷の見える町に在住しておりましたが、残念ながら流氷に 遭遇できるかどうかは天候・風向き次第としか言えません。 昔と比べて流氷の量は少なくなり、何週間もびっしり接岸したまま 流氷山脈ができるといった光景はほとんど期待できなさそうです。 リアルタイムで状況がお知りになりたいなら、参考URLの流氷サイトを おすすめします。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
0901goo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 地球温暖化の暖冬の影響でしょうか。 数十年後には、見れなくなっているやもしれないですね。。。

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.4

ある程度の確率を確保したいのであれば 2月じゃないと無理。  そもそも自然現象なんだから 見れればラッキー程度のスタンスで しかも そこそこ余裕のある日程にしておかないとだめ。  私なんぞ 旅程通りに行ったところ全く無く 札幌へ戻った翌日 流氷が大挙 押し寄せたので 急遽 紋別まで日帰りした。  それくらいの覚悟が必要。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/static/static_ja.html 今年のところはまだ判りませんが、 いい時期はやはり3月上旬まででしょう。 3月下旬ならぎりぎり紋別あたりでみられるかどうか。 流氷は着岸時と離岸時が判り易くて好きです。 根室あたりで流れる流氷を見るのもいいもんですが。

0901goo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、3月末は微妙に遅いですね。 上旬でがんばるか来年で考えます。 流氷の着岸、離岸ってよさそうですね。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

過去14年位の流氷最終日を見る限りでは、3/19でもギリギリセーフに感じますけど、こればかりはその時になってみなければ、よく判らないと思いますよ。 それに、流氷最終日っと言っても、これは視界から消えた日であって沖の方にでも見えている限りは最終日にはなりませんが、すでに離岸していて観光船では時間内にたどり着けないかもしれません。 流氷は風向きなどで、一気に沖合に去って行ったりしますので、今この段階(まだ接岸すらしていないし・・・)で、いつまで?っていうのは判らないと思いますよ。 2月末あたりになれば、少しはどんな感じか?推測できるようになるかも知れませんが・・・・・・?!?! http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/seen/ryuhyo.html http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
0901goo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 流氷初日、最終日っていうのは視界にあるかないかで決まるのですね。 予定をたてるのが、少し遅かったかなあと後悔しています。 3月上旬にずらせるといいのですが。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

実際には言って見ないとわからないのが実態です。 行く直前に電話連絡で聞くのが確実です。 はるか遠方にある流氷を見ても、いまいち納得が行きませんでしたね。 今のところはるか北、450kmくらいのようですから、まだまだ来ませんね、たぶん。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
0901goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪から飛行機で行こうと思っているので、流氷が見れる時期に合わせたいと思っているのです。 直前に飛行機がとれるといいのですが、時期を早めれる方がいいですね。

関連するQ&A

  • 北海道流氷の時期

    こんにちは! 来年の3月始めに北海道の流氷を見に行きたいと思い、計画を立てています。しかし3月にはもう流氷はないと言う話を耳にしました。日によって見れない事はあるとは聞いていましたが・・・。今年の冬は暖冬かどうかわかりませんが、過去の状況からみるとどうなんでしょうか? 2月中旬のほうがいいのでしょうか?一応ホテルも予約しているのですが、日程を変更したほうがよいのでしようか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • オーロラ号・・・流氷の時期

    この冬オーロラ号に乗って流氷を砕きながら進むツアー(パンフ等でよくあるシーンのようなイメージです)へ参加したいのですが、1月末~2月初旬だとツアー価格が安いようです。その他要素(各地で開催される冬祭り)もあるのでしょうが、流氷を見られる可能性が低い(陸地から離れすぎている)ということも考えられますか?それなら、高くなっても時期を遅らせる必要がありますし・・・。例年の流氷シーズンとは何時ごろなのでしょう? 関西方面から女満別空港利用で、2泊3日で考えています。ツアーの予定なので自由行動は少ないと考えられますが、その他オススメ情報等ありましたらお教えください。

  • 流氷はいつまで?

    3月下旬に卒業旅行も兼ねて流氷を見たいと思っていますが、3月下旬ってまだ流氷はあるんでしょうか?今年は漂着も遅かったようですが、地元方で詳しい方がいらしたら教えてください

  • 確実に流氷を見ることが出来る場所は、どこ?

    先日2月23日 網走港へ行ったのですが、流氷は皆無でした。 確実に流氷を見ることが出来る場所と、その時期(いつごろまでか)を教えてください。

  • 流氷・・・

    時季はずれかなぁ!? 北海道で今の時期に「流氷」って 見れるもんですか??? 予定としては3月いっぱいで!!

  • 流氷を見に・・・

    2年前、紋別に流氷を見に行って、普通の海しか見られなかった私です(^^;) どうしてもリベンジがしたくて・・・・ 2年前は大阪から飛行機で2泊3日で札幌二泊をしました。二日目の早朝から札幌発紋別行きのバスで凄い時間をかけて行きましたが流氷を見られず、夜も遅くにヘトヘトになって札幌に帰ってきました。 今年、2月10日(日)、11日(月)、12日(火)と3連休が取れそうでここでリベンジしたいと思っています。流氷を見られる確率が高いと言われている、網走から知床、オーロラゴウでの流氷見学を考えています。関西からどの空港が便利でなどなど。。。。。お教え願えませんか。よろしくお願い致します。自らも毎日のように検索して調べているのですが、大阪からだと札幌千歳空港以外の北海道の空港への便が少なすぎて、迷っています。

  • 北海道の流氷

    2月18日に流氷を見ようと北海道の流氷砕氷船のおーろら号に乗る予定なのですが、今年は暖冬なので、その頃には流氷が接岸しているのかが不安です。北海道現地の方や、詳細のわかる方、教えて下さい。

  • 流氷は2月上~中旬に見れるんでしょうか?

    2月8~10日で流氷を見に行きます。流氷は見れるかどうか運というのはよくわかっているので、見れなくても仕方ないと思っています。 しかし、この日って流氷見れる可能性は高いのでしょうか?極端な話、時期がずれていればやめようかと思っています。 オーロラ号に乗ろうと思っています。 あとこの3日でよりよい日などあれば教えて下さい。

  • 流氷~一人旅

    個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。 時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。 足は公共交通機関のみで考えています。 レンタカーは使いません。 北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが 教えていただけると助かります。 1 常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう? 関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。 2 知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか? 流氷以外で楽しめるところや楽しみ方教えてください。 3 そもそも、流氷の時期って混むのでしょうか? 先日旅行関連業者の方に伺ったところ、石見銀山も知床も下火だと おっしゃっていましたが・・・ 4 そもそも、知床への一人旅って無謀でしょうか? 他県の一人旅経験は3,40回はしていますが陸続きでないところは 初めてになります。 5 流氷船って、流氷が無い場合、どうするんでしょうか?? 6 流氷が来やすい時間帯ってあるんでしょうか? まずは、宜しくお願い致します。

  • 流氷ツアー

    関西の者です。かねてから流氷を見に行きたいと思っていて、今年行く計画(ツアーでです)をしています。が、今年は記録的な寒さ。このような年に行くのはどうかという周囲の心配の声があるのですが、いかがなものなのでしょうか。