• ベストアンサー

オーロラ号・・・流氷の時期

この冬オーロラ号に乗って流氷を砕きながら進むツアー(パンフ等でよくあるシーンのようなイメージです)へ参加したいのですが、1月末~2月初旬だとツアー価格が安いようです。その他要素(各地で開催される冬祭り)もあるのでしょうが、流氷を見られる可能性が低い(陸地から離れすぎている)ということも考えられますか?それなら、高くなっても時期を遅らせる必要がありますし・・・。例年の流氷シーズンとは何時ごろなのでしょう? 関西方面から女満別空港利用で、2泊3日で考えています。ツアーの予定なので自由行動は少ないと考えられますが、その他オススメ情報等ありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

私が、2003年と2004年の2月の上旬に網走に行った時には、2003年は既に接岸していて“おーろら号”が港を出られないくらいでしたが、2004年の時は海岸からは見えないくらい沖にありました。 流氷の動きは日によってもかなり違うようなので、一概には言えないのですが、過去のデータからも1月下旬から2月上旬に接岸するようですから、当たりはずれがある=料金が安い、となっていると思います。 確実なのはやはり2月下旬当たりからだと思います。 以下のURLが参考になるかと思います。 ◆流氷サイト http://www.noah.ne.jp/ice/ ◆流氷情報センター http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
sanakazu
質問者

お礼

回答&サイト情報をありがとうございます、非常に役立ちます。 シーズン中でも日時によって異なることが改めて分かりました、自然が相手ですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前オホーツク沿岸に住んでいました。 他の人も書いているように2月半ば以降、つまりツアーの高くなる時期のほうが可能性は高いと思います。 ただ、答えにならないのですが、こればっかりは本当に運です。 接岸初日以降も、その日によって流氷は岸に近づいたり沖に遠ざかったりします。 気温や風向きの影響があるようです。 肉眼で確認できない、ということはないとは思いますが、砕氷船でガリガリ…となるかどうかは、直前でないとわかりません。 余談ですが、個人的には、海一面の流氷だと陸地の大雪原と区別しがたい景色なので、海面に大きな流氷がいくつも浮かんでる景色のほうが好きです。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます、住んでおられたのですね・・・。"北の国から"の根室や羅臼のシーンを思い出しました。 やはり自然が相手、こればかりはシーズン中でもどうなるか分からないということですね。

回答No.1

下記の網走気象台のデータが参考になるのではないでしょうか? 平年値は、 流氷初日 1月20日 接岸初日 2月1日 海開け 3月24日 流氷終日 4月16日 となってます。年によりかなり変動が激しいようですから、確実にオーロラ号らしい流氷観光が出来るのは2月中旬から3月上旬みたいですね。 1月末~2月初旬だと流氷が見れないことはないと思いますが、流氷を砕きながら進むという事にはならないかもしれませんね。

参考URL:
http://sapporo-jma.go.jp/as/abashiri/web/kaihyou/kaihyou-data.htm
sanakazu
質問者

お礼

回答&サイト情報をありがとうございます。 やはりそのようですね、折角ですから高くなっても満足できるように時期を遅らせようかと思います。

関連するQ&A

  • オーロラがよく見える時期と場所

    オーロラは太陽の活動が活発になるとよく見えると言われているそうですが、今シーズンの冬(特に12月~1月頃)はどんな状況になりそうでしょうか? それと、オーロラがよく見える都市(地域)はどこでしょうか? どなたか教えて下さい。 また、値段がお手頃で、おすすめのツアーがあれば紹介して下さい。 お願いします。

  • 流氷観光

    3月初旬~中旬の間に、2泊3日で北海道(道東地方?)に旅行しようと思っています。 冬の北海道ということで流氷をメインに考えています(見られるかどうかは天候次第だというのは納得してます)。 流氷を見たい、という目的以外には、旨い寿司を食べたい、温泉に入りたいということぐらいで他の目的地がいまいち思いつきません。 以下の条件で楽しめる観光ルートのアドバイスをいただけたらうれしいです。 (1)2泊3日二人旅(30男、20後半女)。 (2)流氷、寿司、温泉。 (3)運転暦は長いが、雪道運転の経験は0。(東京者です) (4)夏の北海道は経験あり。冬はなし。 (5)スキー、ボードは無し。ネイチャーツアー(?雪山の中を馬に乗ったり歩いたりするツアー?)ならOK。 以上です。 いっそのこと添乗員のいるバスツアーに参加しようかとも思うんですが、そういうツアーに参加したことがないものでちょっと不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2月の北海道。流氷以外のおすすめは?

    初質問になりますが、宜しくお願いします。 2月に初めて北海道に行きます。 流氷を見てみたかったので…。しかし、見れるかははっきりしないようですね。 そこで、流氷以外のおすすめがありましたら情報をお願いします。 3泊の予定で、女満別発着です。 宿泊地はまだ決めていません。やはり流氷を視野に入れると網走やウトロに宿泊すべきでしょうか。まだ迷っています。 女満別空港から網走、ウトロ、サロマ湖などの所要時間はどのくらい見ておいた方がいいでしょうか。 雪で電車や飛行機が大幅に遅れるということはかなりよくあるのでしょうか。 質問だらけですみません。スキーなどの目的はなく、流氷と冬の北海道の絶景が見れればと思っています。

  • 3月に電車/バスのみで3泊4日流氷体験したい!

    3月に中部空港から流氷を中心にした3泊4日の個人旅行を予定しています。 利用する空港は女満別がよさそうなのですが、交通費が2倍近くするので、釧路発着も検討中ですがなかなか難しいです。 おすすめのプラン、現地ツアーがあれば教えてください。 体験したいこと ・流氷オーロラ号、またはガリンコ号にのる。 ・流氷ウォーキング ・摩周湖など雪の上でクロスカントリースキーor散策 (できれば流氷ノロッコ号乗車、釧路湿原もみたい) 釧路発着の場合、往路 釧路14:30頃着 復路 釧路15:00発となります。 千歳発着にして、夜行に乗った方が時間のロスは少ないのでしょうか?? ※パックツアーも探しましたが、札幌、旭川など周遊範囲が広くなるばかりのため悩み中です。 ※ペーパードライバーのためレンタカーは考えていません

  • 冬の北海道 雪祭り&流氷

    2月上旬に東京から北海道へ旅行をするものです。 目的は、札幌ゆきまつりと流氷です。北海道へは夏には 毎年行っていますが、道東へ行くのはこれが初めてです。 雪道がこわいので、レンタカーは借りず、バスと電車で 周りたいと思っています。 冬の北海道はどこまで移動できるかや、おすすめの場所があまり わからないので、北海道に詳しい方ぜひアドバイスをください。 おねがいします。 ☆決まっていること。5泊6日。 新千歳空港から入り、女満別空港から帰ること。 1日目  新千歳空港へ到着。      電車で小樽へ行き小樽観光。      札幌宿泊 2日目  札幌ゆきまつりを見る。 (一日で雪祭りは十分見ることが可能なのかどうか悩んでいます)       3-5日目 未定。どうやって札幌から釧路を周って       網走を見ようか悩んでいます。 6日目   夜の飛行機で女満別空港から帰る。

  • 冬の道東旅行 流氷観光その他

    2月24日から二泊三日で初めての冬の道東旅行を計画しています。 行きは女満別9:30着、帰りは女満別20:20発です。 どんなプランがいいのか迷っています。 ●絶対やりたいこと (1)流氷号(ガリンコとオーロラで、流氷が見られる場所としては紋別より網走、網走より知床と何かで読みました。ですがガリンコの方が欠航が少ないとか読みました。また紋別へは網走から距離も遠いとか・・) (2)ノロッコ号に乗りたい (3)一泊は網走に泊まりたい(泊まりたいホテルがある) ●可能であればやりたいこと (1)自然が美しいところに行きたい  阿寒湖や摩周湖がよいのでしょうか。知床は昼の見所があるのかなとか思います。阿寒や摩周湖も昼間おすすめのところはありますか? (2)温泉もよいがこれは優先順位としては一番ではない 紋別・網走・阿寒湖・川湯・摩周湖・知床などでとても迷ってしまい そして何より交通の便がよくないので、阿寒湖などは行ったきり泊まるしかないとか、のようでとても迷っています。 また、スキーウェアを持っていないので知床は昼間でもうろうろするには寒すぎるのかなとか思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流氷を見たい!

    いつもお世話になってます。 小さな所帯の会社で旅行を計画しています。 海外もふくめ考えたのですが日程等の事情で今期は国内をと考えています。 みんな南国の人間なので冬の北海道、道北で流氷を見たいなあと思い、 調べているのですが、なかなかチョイスできなくって。。 予定は来年2月11~13の2泊3日が候補です。 ただ、ネックは男性2人と若い女性スタッフ1人なので宿を2部屋に分けたいのですが、 観光旅館ではなかなかありません。 ツアーも一人部屋そのものが見つかりません。 問い合わせた旅館は2人分を払ってもダメだそうで、困っています。 女性1人じゃかわいそう。。などのご意見は大丈夫です、でもいくらなんでも別部屋としたいのです 。 希望は流氷観光に適した場所(網走等)で部屋食のできる旅館、女性スタッフが個室にできるところ、 温泉と料理がうまい。予算はある程度ゆとりがあります。やはりホテルになるんでしょうか。 流氷見学(流氷船を考えています)と他の観光名所2泊3日ならこんなプランは?などありましたら お教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • イエローナイフでオーロラが見たい!

    3月の春休みシーズンに行きたいと考え中です。2~4人くらいです。予算はできるだけ安くと考えています。いくつか質問があるのですがどうぞよろしくお願いします。 1 インターネットで検索したら、日本からのツアーはだいたい食事なしでした。ホテルの近くにレストランやスーパーはありますか?食事について心配です。 2 現地からのツアーは空港からの送迎や食事、オーロラ鑑賞の場所までの送迎などついていますが、それに参加したことのある方の感想が聞きたいです。また、飛行機のチケット、ツアー代と別々になるほうが金額が高くなってしまうのでしょうか? その他、オーロラの情報などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 2月に流氷を見に子連れ旅行を考えています

    来年の2月に子供が3歳になるので、 その直前に家族3人で5日間、流氷を見に北海道に行こうと計画中です。 夏は何回も行った事があるのですが、真冬は初めてです。 南国在住ですのでレンタカーは考えていません。 列車で回ろうと考えていますが可能でしょうか? それと流氷なら紋別より網走のオーロラ号の方がいいかなと思っています。 子連れなので予定もゆったりと立てようとは思っているのですが、 冬の北海道の気を付けないといけない点、オススメの観光スポットなど ありましたら教えていただけると助かります。

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください!

    フィンランドでのオーロラ鑑賞について教えてください! 来年の2月下旬にオーロラ鑑賞にフィンランドへ行きたいと思っています。 いろいろ検索してみているのですが、数年前の記事が多く「ここ数年はオーロラが活発でないので数年後の鑑賞をオススメします」といったような文がよく見られました。 2011年は「オーロラが活発でない時期」というのを抜けているのでしょうか? またオーロラが見れるベストシーズンはやはり1月2月が正しいでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。 オススメのツアー会社等も教えてもらえたら幸いです。 また近年フィンランドでオーロラ鑑賞した方の体験談等もお聞かせください!