• 締切済み

3G同士のメール受信無料ってソフトバンクのプランでは消滅??

2ヶ月ほど前にボーダフォンのプランからソフトバンクのオレンジプランに変更しました。 そしたら。。。 やたらパケット代が高いんです。 私の中では3Gボーダフォン同士ではメール受信無料、という意識があったのですが、ソフトバンクのパンフを見てみるとその表記が消えてる!! サービスセンターに問い合わせるとボーダフォンのプランでも、 そんな3Gのサービスはありませんと。 前のパンフレットが無いのでなんともいえないんですけど、 ボーダフォンのプランでは3G同士、電話番号で送信すれば無料でしたよね???これっとソフトバンクになってから消滅したんですか?

みんなの回答

• desel
回答No.4

3G同士のメール受信無料ってソフトバンクのプランでは消滅? これね~。08年10月から親会社がヤバイのか?かなりサービスが消滅しました。 私の場合、10月にネットの申込して、やはり必要ないので11月に解約。今まで3G同士で写真、動画も送れていたのに、SMSのみに削除!ソフトバンクに問い合わせると、変更がない人はそのままの条件。メール受信無料。新規や私みたいに変更(新規)の人は有料だそうです。 去年の10月前に変更したら無料だったんでしょうけど、10月以降、変更や新規の人に対しては、980円電話と文字メールのみのサービスだけです。 >でも、ドコモもauにも魅力を感じないので、きっと引き続きこれを使うと思います。  私もです。(笑)

• andy_kun
回答No.3

適当に回答してるのかな? Vodafoneのときは確かに3Gの場合は電番宛にするとサイズに関わらず受信は無料でしたが、 SoftbankになってからはVodafoneプランをそのまま利用しているかホワイトプランまたはゴールドプラン以外は 128文字相当までしか無料になりませんね。 まぁドコモとKDDIへの対抗プランだから仕方ないのかな? >ホワイトプランへの変更を検討します。 >でも。。。年間割引がないからなんかずっと持ってても、お得感がないんですよね。 既に格安なのにこれ以上値引きしろと?

awesomeakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適当に回答されたんだと思います。 私の質問は「ボーダフォン時代のプランで3Gであればボーダフォンからのメール受信料無料ですよね?」 ということだったのです。 そしたら、そんなわけはありません、と。 調べていただけませんか?というと調べても回答は同じです、と。 長い間キャリア変更せずにずっと使ってきたのに、 新規で加入した人と同じ条件だったらお得感ないですよね。 でも、ドコモもauにも魅力を感じないので、きっと引き続きこれを使うと思います。

• cerberos
回答No.2

確かにメール受信無料という料金表示がVodafone時代にありましたが、これには制限があり 現在のSoftbankでも同様の料金プランです。 Vodafone時代ですが、「Sky Mail」と「E-Mail」については受信料は無料ですが、これは 全角64文字までしか送受信できない制限がありました。 (E-mailは全角192文字までは受信可能で受信料無料) これに相当するSoftbankの「SMS」ですが、同じく文字制限はありますが受信料は無料です。 Vodafone時代の「Long Mail」、「Super Mail」は全角192文字までは受信料無料ですが それ以上については別途料金がかかります。 LongMail・・・8円、SuperMail・・・0.3円/1パケット Softbankも同様に「S!メール」は全角128文字までは受信料無料ですが、それを超える と読み出し料がかかってしまいます(3円~200円) メールを送る際に気にされていないかもしれませんが、Softbank同士でメールするのであれ ば、文字数制限のある「SMS」で送受信していれば受信料を無料にすることができます。 また、それほど通話はしないなどSoftbank同士のメール中心という方であれば、通話料は多 少割高になりますが、Softbank同士のメールなら送受信とも無料(時間制限有りで通話も無 料)のホワイトプラン、もしくはWホワイトへ切り替えられた方が良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーダフォン時代に3Gに変更した際の契約書を見てみたら、 やっぱり3G機種を持ってると、他ボーダフォンからのメールの 受信は無料って書いてあります。 多分、ソフトバンクに変わった時にこれも消滅したんだと思います。 サービスセンターの人って適当ですわ。

• volf
回答No.1

オレンジプランでも全角128文字(3G)までは無料みたいですが…(参考URL) 全文受信すると一気にパケ代適用されるので長文メールだと結構掛かるかも、送信にもそれなりに値段は掛かりますし。 ホワイトプラン同士ならいくらでも送受信無料なんですがね…。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/orange_plan/wx_index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなことならボーダフォン時代のプランにしておけばよかったです。 ラブ定額もあったのに。 ホワイトプランへの変更を検討します。 でも。。。年間割引がないからなんかずっと持ってても、お得感がないんですよね。