• 締切済み
  • すぐに回答を!

3G同士のメール受信無料ってソフトバンクのプランでは消滅??

2ヶ月ほど前にボーダフォンのプランからソフトバンクのオレンジプランに変更しました。 そしたら。。。 やたらパケット代が高いんです。 私の中では3Gボーダフォン同士ではメール受信無料、という意識があったのですが、ソフトバンクのパンフを見てみるとその表記が消えてる!! サービスセンターに問い合わせるとボーダフォンのプランでも、 そんな3Gのサービスはありませんと。 前のパンフレットが無いのでなんともいえないんですけど、 ボーダフォンのプランでは3G同士、電話番号で送信すれば無料でしたよね???これっとソフトバンクになってから消滅したんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • desel
  • ベストアンサー率100% (1/1)

3G同士のメール受信無料ってソフトバンクのプランでは消滅? これね~。08年10月から親会社がヤバイのか?かなりサービスが消滅しました。 私の場合、10月にネットの申込して、やはり必要ないので11月に解約。今まで3G同士で写真、動画も送れていたのに、SMSのみに削除!ソフトバンクに問い合わせると、変更がない人はそのままの条件。メール受信無料。新規や私みたいに変更(新規)の人は有料だそうです。 去年の10月前に変更したら無料だったんでしょうけど、10月以降、変更や新規の人に対しては、980円電話と文字メールのみのサービスだけです。 >でも、ドコモもauにも魅力を感じないので、きっと引き続きこれを使うと思います。  私もです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンク同士無料?

    相手が J フォン ボーダフォン の使用者で 今もソフトバンクになえているかどうかわかりませんが ボーダフォン使用者は 自動的にソフトバンクユーザーになるのでしょうか? 相手が 旧ボーダフォンの料金プラン 携帯本体は 3,4年前のモデル を使用していても お互い無料でしょうか? もしこの人が 3Gに変える場合 機種変更で 最低どのくらいのお金が必要でしょうか? 番号が変わってもいい場合  今のソフトバンクを解約 新しい 旧タイプのボーダフォン携帯電話を オークションなどで 安く買う 多分3000円以下で買えるとおもう。そして最新規契約というのも考えています。  以前のユーザーが 解約で また契約でも 新規になるのでしょうか?

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • ソフトバンク3G同士の料金

    3G携帯を新規学割ホワイトで購入しました^^ 今前はウィルコムのふるーい機種を使っていたので できる事が色々多くておたおたしてます。 友人のソフトバンクとのやりとりで、 まず夜9時から深夜1時の間以外は無料で通話し放題ですよね。 ここはOKなので、メールの料金について聞きたいです。 ソフトバンク同士のメールは無料と聞いていますが、 これはどんなメールであっても無料なのですか? たとえば ムービー、音楽データ、写真を添付したEメールの場合 電話番号のみでやり取りするメールの場合 あとデコメ?っていうんでしょうか…? 背景色を変えたり文中にフラッシュ画像が入っていたり… (↑こういう事ができる携帯を今まで使った事がなかったのでよくわからないのですが) そういう、どんなメールでもソフトバンク同士のメールは24時間無料ですか? または料金がかかる場合はありますか?

  • 回答No.3

適当に回答してるのかな? Vodafoneのときは確かに3Gの場合は電番宛にするとサイズに関わらず受信は無料でしたが、 SoftbankになってからはVodafoneプランをそのまま利用しているかホワイトプランまたはゴールドプラン以外は 128文字相当までしか無料になりませんね。 まぁドコモとKDDIへの対抗プランだから仕方ないのかな? >ホワイトプランへの変更を検討します。 >でも。。。年間割引がないからなんかずっと持ってても、お得感がないんですよね。 既に格安なのにこれ以上値引きしろと?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 適当に回答されたんだと思います。 私の質問は「ボーダフォン時代のプランで3Gであればボーダフォンからのメール受信料無料ですよね?」 ということだったのです。 そしたら、そんなわけはありません、と。 調べていただけませんか?というと調べても回答は同じです、と。 長い間キャリア変更せずにずっと使ってきたのに、 新規で加入した人と同じ条件だったらお得感ないですよね。 でも、ドコモもauにも魅力を感じないので、きっと引き続きこれを使うと思います。

  • 回答No.2

確かにメール受信無料という料金表示がVodafone時代にありましたが、これには制限があり 現在のSoftbankでも同様の料金プランです。 Vodafone時代ですが、「Sky Mail」と「E-Mail」については受信料は無料ですが、これは 全角64文字までしか送受信できない制限がありました。 (E-mailは全角192文字までは受信可能で受信料無料) これに相当するSoftbankの「SMS」ですが、同じく文字制限はありますが受信料は無料です。 Vodafone時代の「Long Mail」、「Super Mail」は全角192文字までは受信料無料ですが それ以上については別途料金がかかります。 LongMail・・・8円、SuperMail・・・0.3円/1パケット Softbankも同様に「S!メール」は全角128文字までは受信料無料ですが、それを超える と読み出し料がかかってしまいます(3円~200円) メールを送る際に気にされていないかもしれませんが、Softbank同士でメールするのであれ ば、文字数制限のある「SMS」で送受信していれば受信料を無料にすることができます。 また、それほど通話はしないなどSoftbank同士のメール中心という方であれば、通話料は多 少割高になりますが、Softbank同士のメールなら送受信とも無料(時間制限有りで通話も無 料)のホワイトプラン、もしくはWホワイトへ切り替えられた方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ボーダフォン時代に3Gに変更した際の契約書を見てみたら、 やっぱり3G機種を持ってると、他ボーダフォンからのメールの 受信は無料って書いてあります。 多分、ソフトバンクに変わった時にこれも消滅したんだと思います。 サービスセンターの人って適当ですわ。

  • 回答No.1
  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)

オレンジプランでも全角128文字(3G)までは無料みたいですが…(参考URL) 全文受信すると一気にパケ代適用されるので長文メールだと結構掛かるかも、送信にもそれなりに値段は掛かりますし。 ホワイトプラン同士ならいくらでも送受信無料なんですがね…。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/orange_plan/wx_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 こんなことならボーダフォン時代のプランにしておけばよかったです。 ラブ定額もあったのに。 ホワイトプランへの変更を検討します。 でも。。。年間割引がないからなんかずっと持ってても、お得感がないんですよね。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの料金プランに詳しい方、教えてください。

    Jフォン時代から使っていて今月で5年11ヶ月になります。 機種はボーダフォン時代の2Gです。引っ越してから家の中では圏外になるので他社にしようと思っていましたが、ポイントもかなりたまっているのと、ソフトバンク3Gの人とムービー写メールのやり取りが必要になったので、料金プラン変更を考えています。 現在はボーダフォン時代のライトコールパック3500円で無料通話分が1000円分、年割引率が25%です。Sベーシック315円は入っていますが、他のオプションはつけていません。 ホワイトプランやWホワイトプランも出てきて安くて良さそう!と思っていましたが、3G同士ならムービー写メールを送ったり送られたりしてもお互い無料のようですが、2Gだと受けるのにパケ代がかかるようですし、3Gにするには機種変更しなければならず、スーパーボーナスというのがなんだか納得がいかなくて、結局どうするのが一番安く済むのだろうと悩んでいます。ホワイトプランにすると今までの年割率はなくなってしまうようで、なんとなくもったいない感じもして…。 それから、スーパーボーナスというのはどんな人にメリットがあるものなのでしょうか?一つの携帯を2年近く使う私には合っているのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、ソフトバンクの料金に詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに今月末までが契約更新月です。

  • ソフトバンクの旧プラン

    今、auを使ってぃて、それなりに満足しているのですが、彼氏との通話料が大変な事になっています。 ここのみな様の質問を読ませてもらって、新規でも旧プランが使えるという事を知りました。 なので、ソフトバンクに変えて、旧プランでラブ定額に加入しようかと考えています。 けれど、ホームページやパンフレットには、新プランしか書かれていないので、一体基本料金がいくらくらいかかるのか、全く想像つかず困っています。 どのようなプランがあるのか教えていただけないでしょうか?? それと旧プランではパケット割などゎあるのでしょうか?? 電話は基本的に彼氏(ソフトバンク)か家族(au)にしかしません。 webのパケット代がとてもかかっています。 それと、ラブ定額はお互い加入しなければいけないのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク メール受信

    オレンジプランを利用しているのですが、メールの受信料金についてですか、パンフレットだと無条件にどんなメールでも無料みたいな書き方で、説明書だとその逆でどんなメールでも有料みたいな書き方ですが、説明書とパンフレットのメールの受信料金について書き方が違うので良くわかりづらいです。 メールの受信料ですが受信に関しては無料と聞いたのですが、ソフトバンクの携帯から来たメールに関しては文字制限なく無料で、他社、Eメールから来たメールの受信に関しては192文字以内でしたらそこまでは無料と言うことなのでしょうか?もし192文字を超える文章が来た場合は「続きを読む」表示?ボタン?があってそこを押さない限り無料で、続きを読んだ場合はその続きの文字数によって料金が変わってくると言うことでしょうか?

  • ソフトバンク無料通話分の料金について

    ソフトバンクの無料通話分について教えて頂きたいのですが、現在の料金プランはオレンジプランL なんですが、通話料金だけで14,000円ぐらいかかってます。そこから明細では全体の料金(パケット他含む)から無料通話分の6615円割引となっているように認識していますが、あっていますでしょうか。 あまりに通話が多いので、LLプランに変更しようと考えています。そうなると12,600円の無料通話がついてきます。 Lプランのとき12.6円/30秒からLLプラン15.75円/分となり、14,000円使ってた通話料金が8,700円程度になってきます。 そうなったとき、12,600円の無料通話分では、5200円余ってきます。 その5,200円はどうなってしまうのでしょうか? その月のパケット他の料金へ充当してもらえるのでしょうか? それとも、翌月の通話料金へ繰越なのでしょうか? 明細には合算となっていたので、良くわかりません・・・ お分かりになる方がいれば教えてください。おねがいします。

  • ホワイトプランのメール無料について

    現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 が、機種はボーダフォンの403SH、契約はJ-PHONE時代の契約のままなので、スカイメールとロングメールしかやり取りできません。 つい先日、良くやり取りする友達がソフトバンク(ホワイトプラン)になったので、いずれは私も一緒に3G携帯に変えてホワイトプランにしようかと思っているのですが、そこで分からない事がいくつかありまして・・・ (1)ツーカーとはスカイメールのやり取りが番号同士で出来たのですが、3G携帯同士でも同じなのでしょうか?それはSMSだけですか?MMSも番号同士でやり取り出来るのでしょうか? (2)今は私がまだ昔の携帯のままなのですが、友達からは写メールなど送ってもらえます。この場合、私はまだ3G契約ではないですが、友達はホワイトプランなので私に送信したメール代は無料になってるんでしょうか?写メを送ろうとしたら、「S!メールに切り替えます」と出たようです。 (3)私から今の状態でロングメールを送ったら、友達の方に料金は発生しますか?(3G携帯に「ロングメール」というのが存在しないみたいなので) (4)そもそも、SMSとMMSの違いがわかりません。 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 ここの質問を色々見ていると、気付かずにパケット代で高い請求が来たりしているようなので、今ひとつ不安です。(パケットというものを今まで使っていないので・・・) 自分なりにわからない事を整理したつもりですが、もしわかりにくい事があったら補足しますので、詳しい方、どうぞ回答をお願い致します。

  • ソフトバンク同士の通話無料について

    ソフトバンク同士だと電話の通話代金が無料になりますよね。 家の固定電話がBBフォンで050~の電話番号があり 携帯電話がソフトバンクの物 この固定電話からソフトバンク携帯に電話をかけた場合、 通話料金は無料になりますか? 固定電話のヤフーBB同士は無料なんですけど、 固定電話⇔携帯だと無料の対象になるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ドコモからsoftbankへ変える場合のプラン

    現在ドコモですが、番号ポータビリティを使ってソフトバンクにしようかと考えています。 その際、ボーダフォン時代の無料通話分がついているバリューパックのプランで始めることは可能でしょうか??教えてください。

  • ソクトバンク3G携帯の最適な料金プランは?

    ソフトバンク6シリーズから3G携帯へ機種変更をしようと考えています。 そこで3G携帯の最適な料金プランをご教授していただければと思い質問致しました。正直、今回の料金プランは難解かつ複雑でお手上げ状態です。 まずは現在私が加入している料金プランの一覧を下記に示します(契約期間4年1ヶ月)。 ・ハーピーボーナス(ちなみに来月と再来月が無料月) ・バリューパックプラチナ(17000円無料の通話・ウエブ通信付) ・ハッピーパケットスーパー(2950円無料通話・ウエブ通信付 ※パケット代が1/5なるプラン)  ・LOVE定額 ・割込通話 ・S!ベーシックパック ※参考までに毎月の携帯請求金額(込み込み)は約21000~22000円くらいです。 現在の使用状況を下記に示します(月額表記)。 ・通話料が約7000円  ※実際は10000円程度かかっているが、内3000円がラブ定額対象通話料になる為-3000円となる ・パケット料が約10000円(約195000pkt) 合計17000円 よって、既存プランで付いている無料通話・通信が17000+2950=19950円となり、 17000円の通話・通信料しかかからないので翌月に3000円無料通話繰り越しになります。 自分なりに最適なプランを考えますとオレンジプラン(W)のLLプランがいいのではと考えているのですが、新プランだとLOVE定額が付けられない為、その通話損失分の埋め合わせを加味すると実際はどうなのでしょうか?またウエブ通信に関しては間違いなくパケット定額にするべきだと思うのですが、「パッケット定額ライト」と「パケット定額」の2プランのどちらがいいのでしょうか? ちなみに携帯は8割が仕事で使用しており、9割以上他社携帯にかけている状況です。ウエブもかなり利用している状況です。 長文となり文字制限もあり改行できなく分かりにくい文面で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • パケ放題980円 ソフトバンク同士のEメールについて他

    調べるのがヘタでなかなかわからないので質問させていただきます。 ソフトバンク(3G)携帯のパケ放題の件です。 (1)ホワイトプラン パケ放題980円の場合、 ソフトバンク同士のEメール(ショートメールのほうではなく)は送信無料なのでしょうか? (2)新規で加入したのですが、2ヶ月パケ放題無料とは いろいろ携帯サイトにアクセスしてもコンテンツ料を除いてパケット代・Eメールは 無料ということでしょうか?? おわかりのかた宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンク 料金プラン変更するか否か…

    ボーダフォン時代の、バリューパック副回線で、ハッピーボーナス加入、3Gを使用しています。 現在は、 基本料17%引きの\1618(無料通話\1000含む) S!ベーシックパック\315 アフターサービス\315   合計\2248 が最低支払い金額です。 だいたいその範囲で収まっています。 無料通話も毎月1000円繰り越していました。 通話、メール共にソフトバンク相手が多いです。 これを、ホワイトプランにすると、 基本料\1618→\980で、単純には約\640安くなるので、ソフトバンク以外への通話・メールが\640以内ならお得と考えてよいのでしょうか?? 以前の料金プランと今のプランの比較が難しくて悩んでいます。

専門家に質問してみよう