• 締切済み

3G同士のメール受信無料ってソフトバンクのプランでは消滅??

2ヶ月ほど前にボーダフォンのプランからソフトバンクのオレンジプランに変更しました。 そしたら。。。 やたらパケット代が高いんです。 私の中では3Gボーダフォン同士ではメール受信無料、という意識があったのですが、ソフトバンクのパンフを見てみるとその表記が消えてる!! サービスセンターに問い合わせるとボーダフォンのプランでも、 そんな3Gのサービスはありませんと。 前のパンフレットが無いのでなんともいえないんですけど、 ボーダフォンのプランでは3G同士、電話番号で送信すれば無料でしたよね???これっとソフトバンクになってから消滅したんですか?

みんなの回答

  • desel
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

3G同士のメール受信無料ってソフトバンクのプランでは消滅? これね~。08年10月から親会社がヤバイのか?かなりサービスが消滅しました。 私の場合、10月にネットの申込して、やはり必要ないので11月に解約。今まで3G同士で写真、動画も送れていたのに、SMSのみに削除!ソフトバンクに問い合わせると、変更がない人はそのままの条件。メール受信無料。新規や私みたいに変更(新規)の人は有料だそうです。 去年の10月前に変更したら無料だったんでしょうけど、10月以降、変更や新規の人に対しては、980円電話と文字メールのみのサービスだけです。 >でも、ドコモもauにも魅力を感じないので、きっと引き続きこれを使うと思います。  私もです。(笑)

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.3

適当に回答してるのかな? Vodafoneのときは確かに3Gの場合は電番宛にするとサイズに関わらず受信は無料でしたが、 SoftbankになってからはVodafoneプランをそのまま利用しているかホワイトプランまたはゴールドプラン以外は 128文字相当までしか無料になりませんね。 まぁドコモとKDDIへの対抗プランだから仕方ないのかな? >ホワイトプランへの変更を検討します。 >でも。。。年間割引がないからなんかずっと持ってても、お得感がないんですよね。 既に格安なのにこれ以上値引きしろと?

awesomeakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 適当に回答されたんだと思います。 私の質問は「ボーダフォン時代のプランで3Gであればボーダフォンからのメール受信料無料ですよね?」 ということだったのです。 そしたら、そんなわけはありません、と。 調べていただけませんか?というと調べても回答は同じです、と。 長い間キャリア変更せずにずっと使ってきたのに、 新規で加入した人と同じ条件だったらお得感ないですよね。 でも、ドコモもauにも魅力を感じないので、きっと引き続きこれを使うと思います。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

確かにメール受信無料という料金表示がVodafone時代にありましたが、これには制限があり 現在のSoftbankでも同様の料金プランです。 Vodafone時代ですが、「Sky Mail」と「E-Mail」については受信料は無料ですが、これは 全角64文字までしか送受信できない制限がありました。 (E-mailは全角192文字までは受信可能で受信料無料) これに相当するSoftbankの「SMS」ですが、同じく文字制限はありますが受信料は無料です。 Vodafone時代の「Long Mail」、「Super Mail」は全角192文字までは受信料無料ですが それ以上については別途料金がかかります。 LongMail・・・8円、SuperMail・・・0.3円/1パケット Softbankも同様に「S!メール」は全角128文字までは受信料無料ですが、それを超える と読み出し料がかかってしまいます(3円~200円) メールを送る際に気にされていないかもしれませんが、Softbank同士でメールするのであれ ば、文字数制限のある「SMS」で送受信していれば受信料を無料にすることができます。 また、それほど通話はしないなどSoftbank同士のメール中心という方であれば、通話料は多 少割高になりますが、Softbank同士のメールなら送受信とも無料(時間制限有りで通話も無 料)のホワイトプラン、もしくはWホワイトへ切り替えられた方が良いかと思います。

awesomeakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボーダフォン時代に3Gに変更した際の契約書を見てみたら、 やっぱり3G機種を持ってると、他ボーダフォンからのメールの 受信は無料って書いてあります。 多分、ソフトバンクに変わった時にこれも消滅したんだと思います。 サービスセンターの人って適当ですわ。

  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

オレンジプランでも全角128文字(3G)までは無料みたいですが…(参考URL) 全文受信すると一気にパケ代適用されるので長文メールだと結構掛かるかも、送信にもそれなりに値段は掛かりますし。 ホワイトプラン同士ならいくらでも送受信無料なんですがね…。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/orange_plan/wx_index.html
awesomeakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなことならボーダフォン時代のプランにしておけばよかったです。 ラブ定額もあったのに。 ホワイトプランへの変更を検討します。 でも。。。年間割引がないからなんかずっと持ってても、お得感がないんですよね。

関連するQ&A

  • ソフトバンク:オレンジプラン(X)のスーパーメールとスカイメール

    ソフトバンクモバイルのオレンジプラン(X)に加入しています。 使用端末は2.5Gです。(いわゆるSoftbank 6) このオレンジプラン(X)はパケット代が0.1円/パケットですが、 以前のVodafoneプランでは、スーパーメールはどんなに短くても ヘッダ等があるので、3円以上パケット代がかかっていたと思います。 パケット代が安いオレンジプラン(X)なら、短いメールなら、 3円のスカイメールより安くスーパーメールが送れるのではないかと思うのですが、何文字までが安いのかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク メール受信

    オレンジプランを利用しているのですが、メールの受信料金についてですか、パンフレットだと無条件にどんなメールでも無料みたいな書き方で、説明書だとその逆でどんなメールでも有料みたいな書き方ですが、説明書とパンフレットのメールの受信料金について書き方が違うので良くわかりづらいです。 メールの受信料ですが受信に関しては無料と聞いたのですが、ソフトバンクの携帯から来たメールに関しては文字制限なく無料で、他社、Eメールから来たメールの受信に関しては192文字以内でしたらそこまでは無料と言うことなのでしょうか?もし192文字を超える文章が来た場合は「続きを読む」表示?ボタン?があってそこを押さない限り無料で、続きを読んだ場合はその続きの文字数によって料金が変わってくると言うことでしょうか?

  • ソフトバンクのホワイトプランでのメール受信

    ソフトバンクの2Gユーザーです。 ホワイトプランに変更しようと思うのですが、 その場合、ソフトバンクからのメールは受信も無料だそうですが、 迷惑メール等は受信にお金がかかるんですか? 「受信」ボタンを押さない限り受信だけじゃ課金はされないんですか?

  • ホワイトプランのソフトバンク同士メール無料について

    ホワイトプランで ソフトバンク同士はSiメール無料ですが、 相手はホワイトプランでなくても良いのですか? また、ソフトバンク同士とは@softbankという事でしょうか?それとも@vodafone、@jphonなども含まれるのでしょうか?

  • ソフトバンク 他社メールの受信とパケット料金について

    ソフトバンクの携帯について教えて下さい。 ホワイトプランで3G契約を考えているのですが、他社からの メール受信送信が最小で3円と書いてあるのですが、3G以前の携帯 のように自分の意思で受信操作をしなければ最小で済むのか、もしくは 長いメールが来ると自動的にすべて受信して高い料金になってしまう ことがあるのか教えて下さい。 まだ迷惑メールが入るのでそれでガンガン料金がかかってしまうことが 心配です。 そしてパケット代金ですが、カタログにある3円(最小)の他に パケット代金が別途掛かるのでしょうか。ホワイトプランではソフト どうしが無料ですが、メールを送受信する時に別途パケット代が かかるのでしょうか? この3円8円と言うのはパケット代含む(もしくはそのもの)なので しょうか?

  • ソフトバンクのメール定額

    ボーダフォン時代の料金プランから、ソフトバンクの料金プランに変えるとメール定額が消えると知らずにプランを変えてしまいました。(変えたのは1ヵ月くらい前で、12月分の料金がソフトバンクの料金プラン(オレンジプラン)になってます。) それで、メール定額などのボーダフォン時代の割引が消えるとは書いてなかった気がするんですが、そこらへんどうなんでしょうか? たしか書いてあったのは、基本料割引のサービスが自動的に変わることだけだったと思います。 よろしくお願いします。

  • ホワイトプランのメール無料について

    現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 が、機種はボーダフォンの403SH、契約はJ-PHONE時代の契約のままなので、スカイメールとロングメールしかやり取りできません。 つい先日、良くやり取りする友達がソフトバンク(ホワイトプラン)になったので、いずれは私も一緒に3G携帯に変えてホワイトプランにしようかと思っているのですが、そこで分からない事がいくつかありまして・・・ (1)ツーカーとはスカイメールのやり取りが番号同士で出来たのですが、3G携帯同士でも同じなのでしょうか?それはSMSだけですか?MMSも番号同士でやり取り出来るのでしょうか? (2)今は私がまだ昔の携帯のままなのですが、友達からは写メールなど送ってもらえます。この場合、私はまだ3G契約ではないですが、友達はホワイトプランなので私に送信したメール代は無料になってるんでしょうか?写メを送ろうとしたら、「S!メールに切り替えます」と出たようです。 (3)私から今の状態でロングメールを送ったら、友達の方に料金は発生しますか?(3G携帯に「ロングメール」というのが存在しないみたいなので) (4)そもそも、SMSとMMSの違いがわかりません。 私が3G携帯+ホワイトプランに変えれば、何も考えず友達と無料同士でメール出来るんでしょうか。 ここの質問を色々見ていると、気付かずにパケット代で高い請求が来たりしているようなので、今ひとつ不安です。(パケットというものを今まで使っていないので・・・) 自分なりにわからない事を整理したつもりですが、もしわかりにくい事があったら補足しますので、詳しい方、どうぞ回答をお願い致します。

  • ボーダフォン3Gのメール受信料について

    ボーダフォン3Gはメールが写真付でも受信料無料と聞いたのですが、例えば写真を送信しても長いメールを送っても無料なのでしょうか? 無料ということは通話明細にものらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク、ホワイトプランについて

    私は現在ソフトバンク、ホワイトプランに加入しているのですが 友人はソフトバンク、オレンジプランに加入しています。 ※21時~1時意外はソフトバンク同士は無料 と、あるのですがホワイトプラン加入者→オレンジプラン加入者へでも無料で通話できるのでしょうか?

  • ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか?

    ソフトバンク同士はメール無料ではないのでしょうか? ホワイトプランに入っているのですが、母は私と姉(二人ともホワイトプラン)としかやりとりしないにも関わらず、My Softbankで確定前料金を確認すると 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 という項目が出てきます。無料分というのはソフトバンク同士のことなんでしょうけど、その上の項目は何なんでしょうか?見たところ1500円ほどの金額になっていました。 ソフトバンク同士でもメールの通信料はかかるということなんでしょうか。ちなみに送られてくるメールは「ありがとう」とか「おはよう」とかの一言メールです。まだメールを使いこなせていないようですので・・・。 携帯でネットは見ないのでパケットし放題には入っていません。 情報メールなどはすべて解除してあります。お天気情報も受信していません。