• 締切済み

ギターがほしいんですけど…どうすればいいんですか?

shinta328の回答

回答No.8

結論から言うと、フォークギター又はエレキギターを買えば良いと思います。 ギターは大まかに種類を分けると二種類に分かれます。 一つ目は、アコースティックギター。 二つ目は、エレキギターです。 アコースティックギターに分類されるのは、 フォークギターとか、クラシックギターとかです。 他にも色々ありますが説明するときりが無いので省かせていただきます。 フォークギターは、軽く言うと、「ゆず」とかの弾いてるあの穴が開いているやつです。 一人で弾き語りとかをするのならばこれがお勧めです。 金属の弦が張ってあります。 クラシックギターはフォークギターとは違ってナイロンの弦を張ってあります。 僕のイメージではフラメンコの音楽を奏でていたり、 ゴミ置き場によく捨ててあるやつです。(←偏見の様な気がしますが・・・。) エレキギターは、 ピックアップという所で音を拾い、シールドで信号を送り、アンプから音を出すという物です。 バンドでやるのならこのギターがお勧めです。 話が変わりますが、 ギターを弾くにはギターだけでは機材が足りません。 フォークギターならば、 ・チューナー(音の高さを合わせるもの) ・ピック(使わない人も居ますが、BUMPの曲をやる場合必要だと思います) が必要です。 エレキギターならば、 ・チューナー ・ピック ・シールド ・アンプ が最低限必要です。 その他にも ギターの手入れをするために ・ワックス ・レモンオイル ・クロス が必要になってきます。 また、教本も必要になると思います。 値段は チューナー・・・¥2000 ピック・・・¥100 シールド・・・¥2000 アンプ・・・¥5000 ワックス・・・¥1000 レモンオイル・・・¥1000 クロス・・・¥700 程度で考えてください。 まぁ、ピンきりなので高いものはとことん高いですが。 ギターの件ですが、予算が分からないと種類ぐらいしか回答が出来ません。 流石にBUMPの人と同じものという訳には行かないと思いますが、 そこまで特徴的な物を使っている訳ではないので 似たような見た目のものが手に入りやすいと思います。 似てる音を出したいと思うなら、 弦やエフェクター(音色を変えるもの)程度なら同じものを使えると思うので そこから買っていけば良いと思います。 (ピッキングのくせを真似るだけでもかなり似てくるとおもいます。) 値段は、メーカー希望の価格よりもかなり安いと思っていてください。 80%オフとかもよく見かけます。 販売価格で三万円ぐらいがはじめるのに丁度よいとよく言われますが、 始めると色々なギターの好みが出てくるので激安の物を買って、 しばらくしてから自分の本当に欲しいギターを買うというのもありだと思います。 まぁ、取り敢えずギター頑張ってください。 始めるにあたって、参考になりそうなサイトを載せときます。 http://hyororian.minibn.org/guitar/guitar.html