トラウマを抱える仕事に向けての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大勢の不特定多数の人と1対1でコミュニケーションする仕事に不安を感じています。
  • 小さい頃の叱責がトラウマとなり、初対面の人とのコミュニケーションが苦手です。
  • 仕事に向けて自主トレをしていますが、精神的にしんどい状況です。乗り越えるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマがあり、大きな仕事を前に悩んでます

実は職場で、大きな仕事(催事)があり、それに出ることになっています。大勢の不特定多数の人と、1対1でしゃべることが必要な仕事です。 今、それに向けて練習中なのですがどうにも不安です。というのも、人の相談を聴いたり、人前でスピーチするのも苦手ではないのですが、初対面の人と1対1と言うのが苦手なのです。 その理由が、小さい頃に親からかなり叱られたことだと気づきました。たとえば参観日で先生の指示に反して左手でピアノを弾いてしまったら、帰りに叱られ「私に恥をかかせるのね!」と怒られたり、「ほんとにダメな子ね!」と怒られて叩かれたり、口をつねられたり・・・。それ以外でも「お友達としゃべるときに、お前があんな言い方をするから喧嘩になるんだ!」と一方的に決め付けられたり、人前に出ることよりも、初対面の人とガッツリ話す、それも原稿があったりするわけでもなく、自分の言葉でというのが怖いのです。慣れてしまえばむしろ平気なのですが・・・。 素の自分で日常の生活をしていても、何かしかられれるのではないか?初対面の人に失礼なことをしたり、こちらに悪気がなくても怒られてしまうんじゃないか・・・と心配で夜も眠れません。まだスピーチとかの方がまし、監視されているような感覚が拭えないのです。 お仕事に向けて自主トレもしていますが、かなり精神的にしんどいです。 交代要員がいるわけでもなし、やらざるをえませんし、これを乗り越えたい!という気持ちもあります。トラウマを抱えつつもお仕事されている方、また同じような経験をされた方、ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.1

あまり深刻にならずに、とりあえず心療内科に行って先生に事情を話せば即効性のある安定剤等を処方してくれるはずです(ビジネスマンの方で結構質問者様のような事情で一時的に薬を処方してもらう方も多いそうですよ)。 出来るだけ自主トレして、当日、薬をお守り代わりに持って行って、どうしても駄目ならトイレで薬を口に放り込めば済む話です(ってそんな軽く言うなと言われそうですが・・)。自分を追い込まずどうしても駄目なら薬に頼るのも一つの選択肢ですよ。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は薬漬けになるのは嫌で、カウンセラーさんのところに通っていると言う状態なので、病院には行っていないんです。。 以前たずねたところでは「それ、病気じゃないし」って言われてびっくりしました。 でも、数年前に違う病院で頂いたものがたしかあるはず・・・探してお守り代わりに持っていくだけでも気分が違いそうなので試してみますね。