トラウマを抱える仕事に向けての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大勢の不特定多数の人と1対1でコミュニケーションする仕事に不安を感じています。
  • 小さい頃の叱責がトラウマとなり、初対面の人とのコミュニケーションが苦手です。
  • 仕事に向けて自主トレをしていますが、精神的にしんどい状況です。乗り越えるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマがあり、大きな仕事を前に悩んでます

実は職場で、大きな仕事(催事)があり、それに出ることになっています。大勢の不特定多数の人と、1対1でしゃべることが必要な仕事です。 今、それに向けて練習中なのですがどうにも不安です。というのも、人の相談を聴いたり、人前でスピーチするのも苦手ではないのですが、初対面の人と1対1と言うのが苦手なのです。 その理由が、小さい頃に親からかなり叱られたことだと気づきました。たとえば参観日で先生の指示に反して左手でピアノを弾いてしまったら、帰りに叱られ「私に恥をかかせるのね!」と怒られたり、「ほんとにダメな子ね!」と怒られて叩かれたり、口をつねられたり・・・。それ以外でも「お友達としゃべるときに、お前があんな言い方をするから喧嘩になるんだ!」と一方的に決め付けられたり、人前に出ることよりも、初対面の人とガッツリ話す、それも原稿があったりするわけでもなく、自分の言葉でというのが怖いのです。慣れてしまえばむしろ平気なのですが・・・。 素の自分で日常の生活をしていても、何かしかられれるのではないか?初対面の人に失礼なことをしたり、こちらに悪気がなくても怒られてしまうんじゃないか・・・と心配で夜も眠れません。まだスピーチとかの方がまし、監視されているような感覚が拭えないのです。 お仕事に向けて自主トレもしていますが、かなり精神的にしんどいです。 交代要員がいるわけでもなし、やらざるをえませんし、これを乗り越えたい!という気持ちもあります。トラウマを抱えつつもお仕事されている方、また同じような経験をされた方、ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.1

あまり深刻にならずに、とりあえず心療内科に行って先生に事情を話せば即効性のある安定剤等を処方してくれるはずです(ビジネスマンの方で結構質問者様のような事情で一時的に薬を処方してもらう方も多いそうですよ)。 出来るだけ自主トレして、当日、薬をお守り代わりに持って行って、どうしても駄目ならトイレで薬を口に放り込めば済む話です(ってそんな軽く言うなと言われそうですが・・)。自分を追い込まずどうしても駄目なら薬に頼るのも一つの選択肢ですよ。

fuji0626
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は薬漬けになるのは嫌で、カウンセラーさんのところに通っていると言う状態なので、病院には行っていないんです。。 以前たずねたところでは「それ、病気じゃないし」って言われてびっくりしました。 でも、数年前に違う病院で頂いたものがたしかあるはず・・・探してお守り代わりに持っていくだけでも気分が違いそうなので試してみますね。

関連するQ&A

  • 人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・

    人前で話す「仕事」をやるべきでしょうか・・・ 現在はカウンセラーをやっています。 自分の強みは1対1で会話をすること。 私は1対1で会話することは得意です。 誰と話しても全くドキドキ感じません。 対人不安がないので初対面の相手と会話するのは得意。 人前で話す経験が全く無いのですが 人前で話す仕事は突然できるものしょうか? 一日5時間くらいのセミナーを検討中。 何かのテーマに絞って指導するためには 根本的にどのようなスキルが必要でしょうか? 一度、3分スピーチを20人ぐらいの前でしました。 感想は下記のとおり。 ・大勢の前で話すと言葉が非常に出にくい。 ・すごくドキドキを感じます。 ・ゼスチャをしないと言葉が出にくい。 ・言葉が詰まるのです。 ・頭が真っ白になり言葉が出て来なくなった(びっくり) ・人の目線を見れないし、人前は鬼のように話しにくい。 ・立って話すこと自体、とても話しにくい。 ・人前で話すことが難しく早く終わって欲しいと思いました。 質問です。 (1)1対1で会話するのは努力など全くせず元来、得意です。 努力なしで人前で突然話せるようにはならないですかね? (苦手分野の努力はしない性質(すいません)) (2)こんな努力嫌いな人間は、1対1で会話するスタイル を貫き通し、人前で話すことなど考えないほうがいいのでしょうか? (3)セミナーを開催してもホワイトボートで字を書きたくない。 いずれパワーポイントを検討しますが現状は予算の都合で無理。 ホワイトボートに字を書かず、伝いたいことを マグネットなどでペタッと貼ってススメている方っていますか? これらの質問を拝見して相対的に感じたことを率直にお願いします。 1対1の対面カウンセリング向きか?努力して人前でセミナーを 頑張ってやるべきなのか・・・あなたの回答を心からお待ちしてます。

  • 販売のお仕事をしてみたいのですが

    今まで、接客や電話応対が必要となるような事務などの仕事を避けて、工場や倉庫内作業など、わりかし黙々とこなす仕事ばかりをしきました。というのも、私には吃音がありまして、人前で話すのがかなり苦手な部分があって、私なんかに勤まるか、という気持ちがあったからです。 しかし、人と接するお仕事には興味もあってチャレンジするくらいなら、チャレンジしてみたい、という気持ちになりました。それに接客がこなせるようになれば、これからの職の幅も広がるはずです。 そんなわけで、この度、一番苦手で、今までひたすら避けつづけていた職業に挑もうと考えているわけなんですが、果たして私のようなものも勤まるのでしょうか? 申し遅れましたが、私は28歳の職歴は肉体労働のアルバイトしかやってこなかった男性です。 何かご意見をいただければ、ぜひ、よろしくお願いします。

  • 結婚式友人スピーチを頼んだ友人が欠席

    近々結婚式をあげる者です。 友人スピーチを頼んでいた友人から式2ヶ月前に 「もしかしたら仕事で欠席するかも。欠席したときに備えて代理の人を立てといて。」 と軽く言われました。 悪気0です。彼女の非常識さにがっかりしてます。 しかしはっきり言ってそんなことできるわけがないので私はどう対応すればよいのでしょう? 欠席の場合、私はスピーチを頼んだ人に来てもらえないわけなので当然恥じをかくのでしょうね。最悪な気分です。

  • 人付き合いが苦手な人間の仕事選び

    人付き合いが苦手な20代男です。 ここ2年、仕事をせず心療内科に通院していたのですが そろそろ仕事をしようと思い、アルバイトを探しています。 しかし、人付き合いが苦手なため (具体的には、人前で落ち着かない、人がたくさんいるとお腹が痛くなるなど) なかなか応募に踏み切れません。 人付き合いが苦手な方はどのような仕事を選んでいるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人前でスピーチすると声が震える

    喋るのが苦手とか控え目とかではなく、 むしろ相手が許すなら延々としゃべり続けているタイプで なおかつ出たがりなウザい人間なのですが・・・ 壇上にに立ちスピーチをすると胸の圧迫と激しい鼓動で ものすごく息苦しくなります。 声も震えているだろうと思っていたのですが レコーダーでスピーチを録音していると声は震えていないようでした。 声量も変わりません。(むしろデカイくらいです。) 仕事がら人前で喋る機会が多いので この息苦しさがものすごく気持ち悪いです。 治療で改善されるのであれば、通院したいのですが 何科にいったら良いのでしょうか? ちなみに聞き手が10人以上で対面の場合のみ、この症状が出てきます。 なれれば治まるだろうとと思っていましたが 気がついたら15年くらい悩んでいます。

  • セミナーやプレゼンテーションで話すことになりました

    セミナーやプレゼンテーションで話すことになりました もともとスピーチなどとても苦手で困ってます 人前で話すことが得意な方はどういったことに気を つけられているのでしょうか? 是非教えて下さい

  • 仕事をすると、すぐに体調を崩してしまう・・・

    もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。 もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がとても苦手なんです。何を話していいのかわからないんです。とても厳しく育てられたと思います。この世でいちばん私の心を理解していない人じゃないかと・・・話をするとイライラします。なんだか話が仕事と関係なくなってしまいました。 人と何を話していいのか分からないんです。 平静を装っていても心の中は不安でいっぱい。そして、仕事で失敗することがとても嫌なんです。転職をして3ヶ月、また体調を崩しやめてしまいました。 だけど、今回はその仕事に戻りたくて仕方ないのです。上司も治ったら戻ってきていいと言ってくれています。ただ体調をこわしてしまったと思っているからです。 体調を崩すというのは具体的には、微熱が続いたり、下痢、吐き気、めまい といった感じです。病院にいっても原因は分かりません。 今度こそ、この職場で長くやっていきたい。心の中の不安を消したいと思っています。職場で、特別嫌なことがあるわけでもなく、いじめられるわけでもなく、逆にいい人ばかりです。しかも、好きな仕事なんです。戻ってもまた同じコトを繰り返してしまいそうで、なにか、解決できるヒントはないかと思っています。

  • 仕事につながるスピーチネタがなく困っています。

    私の会社では毎週朝礼があり、そこで毎回1人ランダムに当てられてスピーチをさせられます。 話す時間は特に決まってはいないようですが、「仕事につながる内容」でスピーチをしなければなりません。 以前の人の内容を聞いてそれを参考にしようとも思ったのですが、みなさん自分には思いつかない真面目なことを話され困惑しております。 サイトでスピーチネタを探すのですが、仕事につながる形での例文やネタが見つからないため知恵袋に頼ろうと思いました。 自分は入社したての駆け出しプログラマーなので、あまり専門的なことを話せるほど知識もありません。 勤めている業界は教育や学校、塾、広告といった感じで、朝それ系のニュースなど見てもそれをどう仕事につなげて話すか考えてもまとまりません・・・(ニュースでやらないこともほとんど・・・ 家の事情で新聞も取っておりません。 なにか良いネタや例文の載ったサイトがあれば、いつ当てられても良いようにストックしたいので教えていただきたいです。 ※聞き手に理解しやすいようにとか、聞き手になって考えてみるとかは必要ありません。 人前で話すことに抵抗は無く、スピーチをやるのはかまいませんが、考えることに頭がいっぱいになってしまって休日はまともに休むことができません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 対面テーブル以外で

    初対面の人と1対1で、対面テーブルに座るのが苦手です。対面テーブルではなく、お茶ができる場所は例えばどんなとこがあるでしょうか?