• ベストアンサー

迷惑(スパム)メールの問題点

今私は高校1年です。 最近、迷惑メール(スパムメール)のことについて考えるようになってきました。 迷惑メールの概要はそこそこ理解できましたが、何が問題なのかよくわからないので、質問させて頂ました。 私は法律の不備が問題だと思うのですが・・・ それ以外にもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

迷惑メールの問題点は、大まかに言って次の3点との見解があります。 (1) アダルトを含む大量のメールを受け取ることで不愉快になる、大切なメールを取りこぼす。 (2) 不正なメールとは気づかず、ワンクリック詐欺やフィッシング詐欺の被害に遭う。 (3) ゾンビ端末として悪用されることで機密情報が漏れる、業務に影響する、信用を失う。 内容の精査はしていませんが、これを防止するための法律は「※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(平成14年法律第26号)」があるようです。 ※「特定電子メール」とは、その送信をすることに同意する旨の通知をした者等一定の者以外の者に対し、電子メールの送信をする者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る)が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。 これらの法律を運用する上で、「特定電子メール等による電子メールの送受信上の支障の防止に資する技術の研究開発」が、国の機関や電子メールサービスを提供する電気通信事業者の研究が行われていて、Outbound Blockingは実行に移されていますが、 これを防止するには、やはり、取り締まりも必要だけど、まだ取り締まりの実行があがるような技術が開発されおらず、また、取り締まりを行うからには、その被害が何であるかなどの犯罪の構成要件などがハッキリできず、国民のコンセンサスが得られていないという現状にあるのではないかと思います。 (参考:PDF) http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/071205_1_bt1.pdf

hima6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく回答して頂き感謝します。 高1の私には難しい問題だと思いました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

法律も大切ですけど抜け穴があるので法律だけの問題ではないですね。 殺人など犯罪が無くならないのと一緒ですよ。 モラルの低下が問題です。 他人に平気で迷惑をかけるという行為をしないような社会を地域ぐるみで作っていく必要があると思います。 現実は難しいですけどね。でも、諦めてはいけないと思います。 もちろん、法整備による厳罰化も必要ですね。 国際協力も必要です。

hima6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国に法整備をがんばってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 迷惑メールを受信しないようにするには?

    迷惑メールが毎日数十件単位で送り込まれて困っています。 迷惑メールの送信者アドレスをいくつかGoogleでチェックすると、ANTI-SPAM Archivesというリストの中に載っていることがわかりました。 質問1:ANTI-SPAM Archivesって何んですか? 質問2:ANTI-SPAM Archiveを利用して迷惑メールを受け付けないようにする方法があるのでしょうか? 質問3:その他、どんな方法でもいいですが、迷惑メールを受付ないようにする方法があったら教えてください。

  • 迷惑メールを開くとメールアドレスが判るのですか?

    最近、出会い系やHサイトの迷惑メールが増えて困っています。添付ファイルは無論のこと、メール自体も開かないように心掛けていますが、もしメールを開いた場合、相手に自分のアドレスがバレルのでしょうか? 私の知る範囲では、通常の「アクセス解析」などではホスト(プロバイダ)のIPアドレスが判るだけと理解していますが? 最近の迷惑/ウイルスメールは日進月歩(???)で、メールを開いただけで相手にアドレスが判るような悪質なSPAMが出ているようならお知らせ下さい。

  • 迷惑メールが増えていることについて

    最近、自身が使っているヤフーメールの迷惑メール欄に入っている受信数がかなり増えているようで、これは使用しているパソコンがスパムなどに感染している恐れがある(ただし、対策ソフトでパソコン全体を調べると、問題なしと出ている)のでしょうか、あるいは自分に限らず多くの人に共通していることでしょうか

  • 迷惑メールが振り分けできない

    よくある質問で、Q. 【ウイルスセキュリティ】「Windowsメール」で、迷惑メールが「迷惑メールトレイ」に振り分けられない を見て、Windowsの設定を確認しましたが、依然振り分けができません。  ウィルスセキュリティを10日ほど前に再インストールして、それから迷惑メールを一日100件ほどづつひとつづつ登録していますが、ほとんどのメール(スパムメール)は、通常の受信トレーに入ってきます。 振り分けられるメールは[***Spam***](Suspicious Urls) Supercharge lovegunとか[***Spam***](Suspicious Urls) ID MSG:22618 Hi sweといったタイトルのついたものだけで、最インストール後で200件弱だけです。 初回のインストール時はちゃんと振り分けられていましたが、半年くらいして、PC起動の際、「データベースのロードに失敗した」という内容のメッセージがでて、迷惑メールの振り分けが一切できなくなったため、再インストールしました。 週末をはさむと三百件ほどのスパムメールが入ってくるので至急なんとかしてほしいです。 お答え下さい。

  • 迷惑メールがフィルターで、はじけない!

    頻繁にくる迷惑メールをアウトルックのスパムブロックや迷惑メール をはじく機能でしのいでいます。(もちろんプロバイダーのスパムの フィルターも使用しています。) ところが最近、いくらこの機能を使ってもすり抜けてくるメールが あるのです。それは生活情報のメルマガとうたった迷惑メールなのです。 毎回同じアドレスから送付されてくるのでフィルター設定はして いるのですが何故か全くガードできず入ってきます。 この悪質メールがなぜすり抜けてこれるのか不思議でなりません。 どなたか迷惑メールの除去について詳しい方がいましたら ご助言いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • スカイメールに迷惑メールが・・・

    J-phoneのスカイメールに迷惑メールが来ます。 スカイメールはJ-phone同士でないとやり取りできないサービスだと思っていましたが、表示されるはずの相手の電話番号のところに、スパム業者のアドレスが入っていました。しかも通常のスカイメールではなく速達スカイメールで届けられました。  こんなことってあるのでしょうか。初めてです。 あと、以前にJ-phoneの携帯のEmailアドレス(スカイメールではなく)を長いものに変更したのですが、 1週間止んだあと、また迷惑メールがちょくちょく来るようになって、最近では一日5通ほど来る様になりました。  仕事で使っているメールなので仕事と友人とのメールで利用する以外まったく他で使っていません。なぜ、変更しても迷惑メールがきてしまうのでしょう。  いまは指定したアドレス以外着信しないようにすることを考えています。

  • MMSへの迷惑メール。

    最近iphoneへのMMSに対する迷惑メールが一日一通以上きます。 何か良い迷惑メール対策は無いでしょうか? よく単純なアドレスは迷惑メールを受信しやすいと聞きますが今のアドレスは全部で三文字の英字と四文字の数字を組み合わせた割となものです。やはりこれが原因でアドレスを変えたほうが良いのでしょうか?ただ前の携帯も単純なアドレスなのにほとんど迷惑メールはこなかったので個人的にアドレスの長さはあまり関係ない気がするのですが。なんでこんなにソフトバンクはスパムが来るのでしょう? mysoftbankからURLメールの拒否やパソコンのアドレスを拒否しても良いのですがそういったメールもゼロとは言い切れないのでその設定はあまりしたくないです。今はとりあえずヤフーからのスパムが多いのでヤフーのドメインを指定拒否しています。とりあえず今はそれでおさまりました。 アドレスは最近変えたばかりだしまた友人に送るのも面倒だし、覚えやすいものが良いためあまり変えたくないのが本音です。やはりアドレスを複雑なものに変えるのがベストなのでしょうか?

  • 迷惑メールが多いのでこのフォーラムで教えていただいたPOPFILEを導

    迷惑メールが多いのでこのフォーラムで教えていただいたPOPFILEを導入しメールの件名に(Spam)がつく様になりました。 outrook express 6 のツールのメッセージルールにて件名に○○を含む(Spam)を○○に移動する(spamと名付けたフォルダ)設定をしますととりあえず振り分けてくれますが、outrook express を閉じ、新たに開くと振り分けができていません。 メッセージルールの設定の画面に○○に移動する部分が赤字で設定しなおすようになっています。 設定の不備でしょうか? 教えてください。

  • 迷惑メール

    高校生女子です。 最近迷惑メールがひどいです。 夜だけでも20件以上来て、ほとんどメアドはちがうものです。 中には「私と×××しない…?」というようなかなり不快なものもあります。 Faceboookという場所からもきます。 今まで迷惑メールというものがきたことがなくホントここ最近です。 対策が分からず、メールを開いてしまったこともあります。 (URLはクリックしてません) とりあえず、かなり迷惑しています。 迷惑メールは開いてはいけないということで 開いたことになってしまう、迷惑メールフォルダは今使っていません。 迷惑メールをなくすにはどんな対策があるのでしょうか。 メアド変更はなるべくしたくないのですが。 (まわりに知らせたりがすごく大変なので) アドバイス待ってます。

  • 迷惑メールをシャットアウトしたい

    なぜか 英文でバイアグラの販売と思われるメールが週に3~4回きています。(何度かここで質問して皆さんに内容を教えていただきました) 宛先もMara Rosenburg、Bret Carwell、Kemp Ruffino等毎回違い、内容も少しずつ違っていますおり,BCCでこちらのアドレスに送ってきているようです。 本来ならメールアドレスを変更してしまえば良いのですが、関係しているメール先がかなりあり通知してうまく切り替えてくれるかの不安があり出来ない状態です。 対策ソフトのSpamDumpを試みましたが 設定がよく分からず 3週間の試用期間が過ぎてしまい断念し、Spam Mail Killerを新たにダウンロードし使用しています。一応迷惑メールは感知し削除メールの分類されていますが 迷惑メールは送り続けてこられています。 教えていただきたいのは (1)Spam Mail Killerの設定で迷惑メールを受け付けなくすること、さらに可能であれば送り先に着信不可能のメッセージを出すかとが出来るでしょうか。 (2) (1)が設定不可能ならSpam Mail Killer以外で そのような機能を持っているソフトはあるでしょうか。