• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDの再生、作成ができなくなりました。市販のものは見れます。

LAVIE LT900ATを(Windows XP)使っています。今までDVDの再生はもちろん、搭載されているUlead DVD Movie Writer3やSonic MY DVDを使ってDVDの作成が出来たのですが、突然、今まで作成したDVDを入れても再生出来ず(認識せず)、新しいDVDを入れても認識せずにDVDの作成が出来なくなりました。但し、市販のDVDは今まで通りに見ることが出来ます。どこに問題点があり、どのようにすればいいのでしょうか。パソコンに疎いのでわかりやすくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。なお、マイコンピュータで見ますと、DVD/CD-ROMドライブとしてMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず、レンズクリーナーをかけて見るぐらいでしょうか… それでもだけなら最悪は再セットアップでしょうか… もし再セットアップしても同じ状態ならドライブの故障と思われますので修理・点検に出してみてください。 http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html だだしドライブの交換となるとかなりの高額になると思います。外付けのドライブを購入を検討するのもよいかも知れません。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 お教えいただいたように、まずレンズクリーナーでクリーニングを行ってみたいと思います。以後、ご指摘のようにやってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ドライブの劣化ですね。 ドライブは消耗品なので使いすぎるとそうなりますね。 くりーニングディスクを使ってクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを購入されては如何ですか? 置き場所が無いというのでしたら修理を依頼して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。クリーニングをすることで、DVDの再生、作成が出来るようになりました。ドライブが消耗品だということを意識して、これからはクリーニングなどのメンテもきちんと行うようにしたいと思います。