• ベストアンサー

ドッジボールのルールについて

ドッジボールでボールが身体に当たったとき、外野にでますが、頭や顔に当たったときは外に出なくて良い「顔面セーフ」などというルールはあるのですか?また、最初からいる外野(もと外や?)は試合の途中、内野にまわれるというルールもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://www.dodgeball.or.jp/rule/official.html 「公式」ルールでは顔面セーフのようですね。 >元外野も相手の内野の選手をアウトにしなければ自分の内野に戻れません。 だそうです。 ただ、ローカルルールも数多くありますので...

miko78
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanji01
回答No.1

うちの方ではありましたよ。元外野は敵の内野を当てたら中に戻れたはず。顔面セーフはその時々によってルールが変わりましたけど。

miko78
質問者

お礼

ありがとうございました。