• 締切済み

自律神経失調症による肩・首凝りがひどく鍼灸に1度行ったことあるのですが、鍼灸院の見極め方を教えて下さい。

ネットなどで調べると、鍼は心地よいと書かれていますが、私の行ったところは 痛くもないですが 心地よくもありません。ちなみに全身鍼でした。鍼を抜き終わった後の消毒がちょっと痛い位でした。 上手いところですと 鍼を打ってるとき心地よいと感じるものなのでしょうか? 鍼後、マッサージもしてくれるところなので マッサージは身体がぽかぽかしてきてよかったのですが、自律神経失調症状には 鍼がいいと聞きました。鍼の先生の腕もいろいろだそうですので・・・。 鍼に詳しいお方、ご助言下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• thirdforce
回答No.1

僕も、神経症で、肩こり、歯茎のはれ、頭の痛みなどあって、苦しみました。中国鍼が、よく効いたのですが、2~3日で元に戻ります。 首が回らず車の運転にも、事欠きました、中国鍼の先生いわく、すぐ元に戻る、根本的な(日常生活など)生活を送らないと、治りませんよ。と言われたことがあります。しかし、運動が良かったです。そして、腹筋、背筋を鍛え、まっすぐな姿勢を作り出せたのが、原因でしょう まっすぐな姿勢で、よく歩くことです。でも、貴方の場合、自立神経症が、原因ならその方を治さないと、一次的に収まるだけです、中国の歴史では、お灸が最初の病気の治療でしたが、時間がかかるので、鍼を使うようになったと聞いています。マッサージは、気持ちがいいけど強くしていくと、毛細血管がつぶれ段々、コリがひどくなり、癖になります。自律神経を治し、気分を柔らかにするのが、一番いいのでは!!