• 締切済み

飲食店でライブを企画する場合、プレイガイドなどでチケットを扱ってもらう流れを教えてください!

飲食店で勤めている者です。 ご回答頂けないので・・・再度です。 自身の飲食店でセミプロやプロのミュージシャンを招いてディナーとライブのセットのイベントを企画したいのですが・・・・地元のプレイガイドでチケットを販売委託する方法や流れをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 初めての試みなので手順が分からず困っています。 小さな店舗でしかも前例が無い場合プレイガイド側も取り扱って下さるのでしょうか? イベント企画などにお詳しい方~是非教えてください!!

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) >地元のプレイガイドでチケットを販売委託する方法や流れをご存知の方はいらっしゃら >ないでしょうか? と書かれても、非常に答えづらいのです。ですから、一般論としての手順を書いておきます。 (お礼や補足に地域を書かれても、多分私は地域の実状は分からないと思います(^_^;)) まず、ちゃんとした企画書は出来ているのでしょうか。口頭説明だけでは聞く側は「ほんとに キチンとできるのかな・・」と思います。何を恐れるかというと、売ったのに開催されない という不名誉な事態に巻き込まれたくないというのは当然なのです。それ以外にも、会場 がコンサート会場としてきちんと機能するのか、周辺の警備体制(周辺の住宅や事業所に 迷惑がかかるかもしれません)、プロモーションの計画(宣伝しないものは取り扱っても 売れません)等々の要素は少なくともクリアしていないと相手に出来ないのです。 そういった最低限の必要条件をクリアできたとして、残った大きな問題が、集客力がある イベントなのかどうかです。も少しわかりやすく言えば、儲けにつながる(枚数がはける)か どうかです。プレイガイドといっても、地域密着型のチケットを販売するところもあります から、一概には言えませんので、根気強く企画書を持ってプレイガイド回りをされるしか ないと思います。