• 締切済み

アマチュアオーケストラコンサートの指定席券について

私はアマチュアのオーケストラに所属しています。 演奏会のチケット管理+広報担当なのですが、指定席券のためにどこかへ販売を委託しなければなりません。(個人でチケットを作成し、番号を割り振り販売するというのは考えておりません。) そこで、 (1)大手プレイガイドに委託する (2)ホールにチケットを販売委託する (3)併売 の方法のどれを取るべきか悩んでいます。 (2)の場合登録料がかからないのがメリットだと考えています。返券代も販売手数料もプレイガイドより安く済みます。 基本的にプレイガイドとおおよそ同じ内容(窓口、電話、インターネットによるチケット購入申し込み可、チケットの途中返券可)を取り扱っていただけるようなので(2)の方法で良いかと考えていますが、 様々な公演情報を見ていると(3)をとる団体が多いように感じます。 そこで、指定席券の販売における併売のメリットを教えていただきたいです。 やはり広報の手段として、プレイガイドにも委託を考えるべきなのでしょうか… ホールは芸劇で、委託するのであればプレイガイドはぴあになります。

みんなの回答

• Tann3
回答No.2

考え方次第だと思います。  現在の集客でほぼ満足しているなら、一番安く上がる(2)でよいと思いますが、より多くの客を確保しようとお考えなら(そのために利益率が悪くなることも許容)、(3)にすればよいと思います。  団員のコネのない方、今まで来たことのない新規の客を獲得しようと思うのなら、できるだけ幅広く広報・販売できるルートを確保する(3)の方が良いと思います。  アマチュアオケは、「利益」よりも「たくさんの方に聞いてもらう」方が目的にかなうと思いますが、いかがですか?  それとも、これまでの経験で「ほとんど売れない」「手数料を払うと逆ザヤ」ということが分かっているのでしょうか。それなら、わざわざ手を広げる必要はないと思いますが。

• ymn_muma
回答No.1

私がこの前行ったアマオケの演奏会では、楽器店やホールとイープラスへの委託を併用していました。私はコンサート会場から離れている所に住んでいるので、コンビニでチケットを買えるのは助かります。 演奏会ではアンケートなどを取ると思うので、大体の客層は過去の演奏会からつかめるのではないでしょうか。それで手数料などを勘案して結論を出されればよいかと思います。 質問者様の団体がある程度歴史があり、固定客もいらっしゃるならホール委託でもいいかも知れませんが、お客さんにとってコンビニで買えるメリットは大きいと思います。