• ベストアンサー

Excelで列内のデータを分割したいor一部を削除したいのです

現在Excelで住所録を作成しているのですが、郵便番号について困っています。  最初の作成時、一つの列に郵便番号7ケタをハイフン(-)なしで入力したのですが、これを前半3ケタと後半7ケタそれぞれを別々の列にしたいのです。  そこで、この列を隣にもう1列コピーして、それぞれの郵便番号の前半部分・後半部分のみにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non23
回答No.1

簡単に出来ますよ! 郵便番号が入力されている列を選択して、 メニューバーの『データ』→『区切り位置』を選択し、 『スペース‥‥固定長』にチェックを入れて、 次の画面で区切りたいところに線をいれ、表示先を指定して完了です。 郵便番号は0から始まるものがあるので、【文字列】を指定するのをわすれないようにして下さいね。 始める前に、7けた郵便番号が入っている列の、右側の列に、空白列を2列挿入して、その挿入した列に区切ったデータを表示させればなお簡単ですね。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  なるほど!簡単にできました!  これからいろいろなものに応用したいと思います。  

その他の回答 (3)

noname#60207
noname#60207
回答No.4

こんにちは。 下記の通り、LEFT関数あるいはRIGHT関数を使うのでは? 自分ではまだ実際にやったことがないんですが。 すみません。

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/adpc/an009-3.htm
jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  関数名はなんとなく見たことがあるような気がするのですが、実践では どう使うのかまでわからないものがほとんどです・・・。  URLも見させていただきました。参考になりました!

• imogasi
回答No.3

2列挿入を許してもらえるなら下記でどうですか。 (1)A1セルに「322-2345」と入っているとします。 (2)B1に式「=MID(A1,1,3)」 (3)C1に「=MID(A1,5,4)」 (4)B1は322、C1は2345になります。 (4)B1,C1を下へ複写する。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  うまくできました!ただ今回は下まで複写する手間を省くのに、No.1の方の 区切り位置の方法を使わせていただきました。  またの機会にこの関数を使いたいと思います。

• imp1555
回答No.2

セルに郵便番号 012-3456 を 0123456 と記入するのでしょうか? それならば 先頭3桁を取得したいセルに =LEFT(RIGHT("0000000" & [郵便番号の記入されているセルNo(A2など)], 7), 3) 後ろ4桁を取得したいセルに =RIGHT("0000000" & [郵便番号の記入されているセルNo(A2など)] ,4) という式を記入すれば大丈夫だと思いますよ。

jyagaimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  先頭3ケタのほうはうまくいったのですが、後ろ4ケタがなぜかうまくできませんでした。  こういう関数もあるのだなぁと感心しました。  またチャレンジしてみます。