• ベストアンサー

Excelで列内のデータを分割したいor一部を削除したいのです

 現在Excelで住所録を作成しているのですが、郵便番号について困っています。  最初の作成時、一つの列に郵便番号7ケタをハイフン(-)なしで入力したのですが、これを前半3ケタと後半7ケタそれぞれを別々の列にしたいのです。  そこで、この列を隣にもう1列コピーして、それぞれの郵便番号の前半部分・後半部分のみにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non23
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

簡単に出来ますよ! 郵便番号が入力されている列を選択して、 メニューバーの『データ』→『区切り位置』を選択し、 『スペース‥‥固定長』にチェックを入れて、 次の画面で区切りたいところに線をいれ、表示先を指定して完了です。 郵便番号は0から始まるものがあるので、【文字列】を指定するのをわすれないようにして下さいね。 始める前に、7けた郵便番号が入っている列の、右側の列に、空白列を2列挿入して、その挿入した列に区切ったデータを表示させればなお簡単ですね。

jyagaimo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  なるほど!簡単にできました!  これからいろいろなものに応用したいと思います。  

その他の回答 (3)

noname#60207
noname#60207
回答No.4

こんにちは。 下記の通り、LEFT関数あるいはRIGHT関数を使うのでは? 自分ではまだ実際にやったことがないんですが。 すみません。

参考URL:
http://www.moug.net/skillup/adpc/an009-3.htm
jyagaimo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  関数名はなんとなく見たことがあるような気がするのですが、実践では どう使うのかまでわからないものがほとんどです・・・。  URLも見させていただきました。参考になりました!

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

2列挿入を許してもらえるなら下記でどうですか。 (1)A1セルに「322-2345」と入っているとします。 (2)B1に式「=MID(A1,1,3)」 (3)C1に「=MID(A1,5,4)」 (4)B1は322、C1は2345になります。 (4)B1,C1を下へ複写する。

jyagaimo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  うまくできました!ただ今回は下まで複写する手間を省くのに、No.1の方の 区切り位置の方法を使わせていただきました。  またの機会にこの関数を使いたいと思います。

  • imp1555
  • ベストアンサー率57% (28/49)
回答No.2

セルに郵便番号 012-3456 を 0123456 と記入するのでしょうか? それならば 先頭3桁を取得したいセルに =LEFT(RIGHT("0000000" & [郵便番号の記入されているセルNo(A2など)], 7), 3) 後ろ4桁を取得したいセルに =RIGHT("0000000" & [郵便番号の記入されているセルNo(A2など)] ,4) という式を記入すれば大丈夫だと思いますよ。

jyagaimo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  先頭3ケタのほうはうまくいったのですが、後ろ4ケタがなぜかうまくできませんでした。  こういう関数もあるのだなぁと感心しました。  またチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • エクセルのデーター変換について

    黒船(電話番号等)で住所録を作成しようと 抜き出したデーターをcsv形式で保存して エクセルで開いたのですが、郵便番号が -(ハイフン)が無く単に数字の7桁の為に 北海道の郵便番号は頭に0(ゼロ)が付くため エクセルで開いた場合、単に数字と認識されて 頭の0(ゼロ)が無くなり6桁の郵便番号に なってしまいます、その6桁の数字の頭に 一括で0(ゼロ)を付けて7桁にする方法は ありますでしょうか

  • エクセルで文字列をスペースで列に分割

    エクセルマクロ超初心者です。 住所録を作成しているのですが、既存データの形式が、G列に郵便番号と住所がスペースを挟んで同一セルに入っています。 コレを、何かボタンを押したら郵便番号と住所を別々の列に分割するようなマクロを教えて頂きたいのですが。色々本で調べているのですが思うように進みません。 教えていただけると非常に助かります。

  • エクセルのセル内の数値(文字列)の正しい表示方法は?

    長いですが、最初から説明させてください。DM発送用の宛名ラベルを印刷する為、アクセス2000で作った顧客管理のデータをテキストファイルにし、エクセル2000から開きました。エクセルから開くときに、テキストファイルウィザードが出ます。その該当部分にチェックを入れてOKを押すと、拡張子がテキストですがエクセルに入力したような画面になります。その中で、郵便番号と住所のセル列についてですが、頭が0で始まる郵便番号の0が全部消えて、ハイフンも出ません。(ウィザードで表示されているときにはきちんと頭がゼロのものも表示されていました)また、丁目や番地の部分が、全然関係のない何桁もある数値の表示に変わってしまいました。アクセスに入力したときにはフォームに入力でしたので郵便番号のハイフンは不要でした。また丁目や番地も半角数字でハイフンで繋いでいました。今までは外注に出していましたが、今後は自社でラベルを印刷してDMを作る必要がでてきました。今変わってしまった部分を作成しなおそうとしています。でも、何千件もあるものを直すのは気が遠くなるのですが、何とか頭のゼロが消えているものやハイフンを一発挿入する技はありませんか。また、ハイフンの抜けた番地の、桁数が多い数字になってしまったところは改善できませんか。丁目や番地もどうやら全角で入れているものについては変化していないようです。半角で入力したものが全く関係のない桁数の多い数字で表示されています。うまく説明ができずにもどかしいです。どなたか詳しい方、ご指導願えたらとても助かります。よろしくおねがいいたします。質問するにあたり、こちらの情報が不備な点はご指摘いただければ答えられるものはお答えします。

  • エクセルの郵便番号検索

    こんにちは。 いろいろ探したのですが皆様のお知恵をお借りしたく お願いいたします。 エクセルのA列に郵便番号ハイフン(-)付で7ケタの番号があるとします。 そこで同一の5ケタが何件あるかB列に5ケタの番号とC列に件数を出したい場合は どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 郵便番号 エクセル書式

    エクセルの書式を使って2つにわかれた郵便番号 をひとつ(3桁 ハイフン 4桁)にまとめたいのですが、どのような書式を組めばよいですか? お知恵をかしてください。 =CONCATENATE(A2,"-",B2)まではわかるのですが、 ハイフンの後の桁数を四桁にそろえる部分がわかりません。 A列         B列        D列 注文者郵便番号1 注文者郵便番号2  注文者郵便番号  152            2 152-0002

  • エクセル上のハイフンの消去法

    エクセル上のハイフンの消去法 住所録を作成しています。手打ちで郵便番号のハイフンを入力していましたが、その後、セルの書式設定に「郵便番号」という形式を見つけ、ハイフンなしで7ケタ入力できる事が分かりました(⇒入力後、自動的にハイフンをがつくことです)。そこで勉強までにご質問です。手打ちしたハイフンを一括で消去する方法がありましたらお教え下さい。お願い致します。

  • エクセル文字列の結合

    エクセルでA列に7桁B列に6桁が入力されているのをA列とB列を結合したいのですがB列の6桁がチェックデジットの前にハイフンが入力されています。そして6桁の数字にゼロが入っているとゼロが消えてしまいます。結合するいい方法はないでしょうか

  • Excel 2007 文字列について

    Excel 2007 文字列について 郵便番号に「-」を入れたいです。 1つのセルに例えば「0001111」とある場合に 「000-1111」と変換したいです。 どのような関数またはマクロを作成すればよろしいでしょうか。

  • 郵便番号入力について

    EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。 この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか? ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。 7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの文字列の操作(エクセル初心者)

    地域の私的なグループのデータの修正を頼まれました。 エクセルで作成されたファイルなのですが、次のようなことをする必要がある。 1.123456という文字列を3桁で区切り、123-456というようにハイフンを入れる 2.12 34 5678というようにスペース混じりの文字列のスペースの部分をハイフンにして12-34-5678というようにする 3.ある列の全カラムのうち、文字数が20文字を超えるセルを抽出する エクセル初心者ばかりなので、手で修正することも考えたのですが、全員、仕事のある身、省力化したいと考えています。 折角、エクセルになっているのだから良い方法はあるのでは思うのですが、如何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう