• 締切済み

エクセル上のハイフンの消去法

エクセル上のハイフンの消去法 住所録を作成しています。手打ちで郵便番号のハイフンを入力していましたが、その後、セルの書式設定に「郵便番号」という形式を見つけ、ハイフンなしで7ケタ入力できる事が分かりました(⇒入力後、自動的にハイフンをがつくことです)。そこで勉強までにご質問です。手打ちしたハイフンを一括で消去する方法がありましたらお教え下さい。お願い致します。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

置換機能を使ってハイフン"-"を空欄""(空白" "とは違います)に置き換えると良いと思います。  そのやり方は、まず郵便番号が入力されているセルを全て範囲選択してから、セルの書式設定を郵便番号に変更しておきます。  次に選択範囲を変えずに、 メニューの[編集]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中の[置換]をクリック   ↓ 現れた「検索と置換」ウィンドウの[置換]タグをクリック   ↓ 「検索する文字列」の欄にハイフン「-」(鍵括弧は不要)を入力   ↓ 「置換する文字列」の欄は何も入力されていない状態にする   ↓ [すべて置換]ボタンをクリック   ↓ 現れた「Microsoft Excel」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック   ↓ 「検索と置換」ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリック 以上です。

hassan-in-fez
質問者

お礼

すぐに教えて頂いてありがとうございました。ご指示通りにやってみましたら今までの手作業が嘘のように一括で解決してしまいました。本当に助かりました。ありがとうございました。また何かの時はご指導のほどお願いします。

質問者

補足

kagakusukiさま 先日はすぐにご回答頂いてありがとうございました。 補足のご質問ですいません。 お時間のある時で構いませんので逆のやり方(ハイフンをあえてつける方法)をも教えて頂けませんでしょうか。 実は結論から申しますと差し込み印刷で住所ラベルを作って印刷したところ、郵便番号が7ケタのみ数字が印字されてしまうのです。(ハイフンが印字されずに印刷)私の手順が間違っている可能性がありますが、手元の本には詳細の記載がなくご質問させていただきました。 教えて頂いた方法を逆にして自分なりに悪戦苦闘してみたのですがエラーになってしまい、お伺いする次第です。せっかく教えて頂いたのにすいません。 ご面倒は承知しておりますがご都合宜しい時にご教示のほどお願い致します。

• 9der-qder
回答No.1

セルA1に郵便番号が入力されているとすれば、 =LEFT(A1,3)&RIGHT(A1,4) でできます。 ただし、左から三文字・右から四文字をつなげているだけなので、イレギュラーがあると対応できません。

質問者

お礼

すぐのご回答をありがとうございました。エクセル初級の私には9der-qder様の方法は幾何学式のように思え、まずkagakusuki様の方法で解決させて頂いたあと、さらなる勉強とステップアップを兼ねて挑戦してみました。驚いたことにハイフンが消えて神業を見ているようでした。数式も他のセルに連動されることも分かりました。エクセルは大変奥が深いこと、またまた勉強しました。電話番号に関しても自分なりに工夫して変換してみたいと思います。本当にありがとうございました。