• ベストアンサー

特定URLからの遷移後、指定ULRへ転送する制御方法について

javascriptでページ遷移の制御をしようと考えております。 特定URLからの遷移の場合、指定ULRへ転送するような制御をご教示いただけませんでしょうか。 onloadやif関数を使うことは想像つきますが、制御のための遷移前ページの取得方法が分かりません。 銅像宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arexis
回答No.1

とりあえず、使い道に応じて4種。 ■元が1箇所の場合 <script type="text/javascript"> if(document.referrer == 'リンク元URL') location.href = '飛ばしたい先'; </script> ■元が複数の場合。refにURLをカンマで区切って登録 <script type="text/javascript"> ref = 'リンク元1,リンク元2,リンク元3'; if( ref.match(document.referrer) ) location.href = '飛ばしたい先'; </script> ■逆に入口を固定する場合(このリンク元から以外を禁止) <script type="text/javascript"> if(document.referrer && document.referrer != 'リンク元URL') location.href = '飛ばしたい先'; </script> ■ 複数の入口を指定する場合。refにURLをカンマで区切って登録 <script type="text/javascript"> ref = 'リンク元1,リンク元2,リンク元3'; if(document.referrer && !ref.match(document.referrer) ) location.href = '飛ばしたい先'; </script> ブラウザのセキュリティなどでreferrerが取れない場合は、役に立ちません。 きちんと全て確認してませんので、ミスあったら他の方のアドバイス待ちと言う事で。

norimaki_o
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとかおかげ様で作成することができました♪