• ベストアンサー

曲を作っていきたい!けど・・・

blue_murderの回答

回答No.4

こんにちは。 もちろん、理論は知ってる方が良いとは思いますが、曲を作りたいから 理論を勉強しようなんて人は少ないのではないでしょうか? まずは、知ってるコードを鳴らしながらメロディーを口ずさんだりして 次に展開したい感じを考えて、それにあうコードを鳴らす。 (いや、違うな~。こっちかな。なんていいながら。) もし、そこで自分の持ちコードネタになければ新しいのを覚える。 または、少し、指の押さえ方を変えてみる。 所詮は、音を集めた和音ですから、響きがよければ良いのではないでしょうか? 例えばピアノで、でたらめにジャーンって弾いても大体は何か名前のある コードになってるものです。 で、自分の曲を振り返ってみて、コード進行を考えて見るなどすればいいのでは? そうやって、覚えていっても全然おそくないと思います。 曲数が増えるとさすがに、譜面を書くことは必要になりますが。