• ベストアンサー

スノーボード、メンテナンスその他について

昨シーズンボードを始めた女性です。トータルで5回ほど、ボードに行っています。 今年、自分用にボードを買いました。周りでボードをやる人にいろいろ聞いてみたりしているのですが、答えがまちまちであまり参考にならないため、質問させていただきます。 (1)ボードを入れるバッグ(ボードだけを入れるもの。着替えなどが入らなくても可です)は、必要でしょうか?普段ボードに行く場合は雪道も走れる車を持っている人に乗せてもらって、ボードを車の上のキャリアに乗せて行くので、スキー場に行く時点では袋はいらないということになりますよね。今のところ、買ったときに入れてもらったビニールの袋に入れて、物置に立てかけてあります。ただすでに破れてしまっているので、何かに入れておいたほうがいいのかなぁ…とも思うのですが…。 (2)シーズン外の保管方法について:立てかける、ではよくないでしょうか?エッジがダメになるかな…という気もするのですが、横に置いておいたほうがいいでしょうか? (3)ワックスがけについて:人によってまちまちなのですが、「ボードに行った後には毎回ワックスをかけるといい」という人と、「ワックスがけはシーズンごとでいい」という人がおり、どちらを信用してよいものか分かりません(^_^;)。先週自分のボードを持ってボードに行ってきましたが、帰ってきてからそのまま、物置に立てて置いてあります。「ワックスは自分でかけないほうがいい。お店に出すべき」という人と、「スプレーでかけるといいよ」という人もおり…とにかく情報が錯綜しています。 (4)ボードをしに行ったあとに、ボードに対してしておくといいことがあれば教えてください。 (5)私はボードとビンディングの2点セットで買ったので、ブーツを持っていません。前回はレンタルしました。ブーツも買うべきでしょうか? (6)そのほか、メンテナンスなどに関して、こうしておくといいよ!ということがあれば、教えてください。 以上です。たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.3

私の場合です。けっこう適当で、何でも簡単に済ませる方ですが・・・ご参考までに。 (1)キャリアに積むのでしたらボードケースに入れたほうが良いと思います。劣化が早くなると聞きました。私は車の中に積み込むのでケースはありますが裸で入れています。 (2)立てかけで良いと思います。 (3)私は何度か滑った後、かけます。めんどくさがりなのでスプレーです。ただ、ベースはがしをして汚れを落としてからスプレーワックスをかけワックスを伸ばします。スプレーをかけるだけで終わりの分ではありません。ショップに行くとセットなのでそういう簡単なものが売っています。 (4)滑り終わった後に、すぐに雪を落とし乾いたタオルで拭いて水分を飛ばすようにしています。 (5)道具の中で1番大事なのはブーツです。自分にあったブーツで練習すると上達の速度が全然違います。ブーツは買うべきです。 (6)さび止めをエッジに塗っておくと良いですよ。   ビンディングのねじは放っておくと緩むのでたまにチェックするのをお勧めします。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。 (1)劣化が早くなるのですね。それは大急ぎで買ってこなければ。 (3)何度か滑ってからでいいのですね。毎回やるなんて、しんどいなぁと思っていました(笑)。 (6)サビ止めとねじチェック、ですねー。今度行く前にやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• super-ppg
回答No.2

はじめまして。 メンテナンス系Q&Aの常ですが、結局のところボードに対してどういうスタンスで関わってゆきたいかによるんですよね。競技やスポーツのレベル、毎週末レジャーのレベル、シーズン2~3回の旅レジャーのレベル。人によって言うことがバラバラになるのは当然でしょうな・・。 でも、一通りの正式(?)な知識を持っていて、「知ってはいるけど、私の場合はこうだ!」と言うのと、なんも知らずに、「たぶん、これでいいだろう・・」では同じメンテ法をやってても意味合いが違いますよね、で、取り合えずオススメを↓↓ http://www.boarders-heaven.com/ 右上の方の「MENU」から、サイトマップが開けます。 ちなみに、私なりには 1)なくてどーすんの?エッジは刃物みたいなもんです。 2)斜めにさえしなければ、大差ないでしょ、それより絶対にビンは外すこと、必須。 3)ワックスどうこうよりも、ソールクリーニングでしょ。クレンジングしないで次の日ファンデーションぬれますか?ふき取りとブラッシング(慣れれば2分かかりません)してからですよ、ワックスどうこう言うのは。推測ですけど2点セットのだと、ペーストワックス+コルクすり込み+ナイロンブラシかな。行ってきら毎回。 4)エッジ管理とビンのネジ緩めとく事。 5)ボードはブーツで、滑りのレベルが決定されると思ってください。 板、ビンはレンタルでもブーツだけはマイブーツがないと・・・上達はかなり厳しいでしょう。 6)メンテナンスに関しては・・・信頼できる友人知人を作る事、特にある程度は真剣にボードやってる人に聞いてみて、できたら一緒に手入れやワクシングを直に教えてもらう事。 ワックス云々よりも、ブーツの金具や、ビンのストラップ、ラチェットのチェック、ハイバックネジのチェック、など、基本的な危険防止のメンテナンスをおろそかにしない人がいたら信頼してもいいかな。 色々書きましたが、最終的には、ノーワックスでも滑れない事はないです(私はホットワックスしか使いませんが)。板の痛みは早くなっちゃいますけどね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 スタンスとしては、「楽しく滑れればいい」です。年に3回くらい行けて、あまり転ばず、なおかつ人にもぶつからなければそれで満足です。ターンっぽいこともできるようになりましたが、ターンができるようにならなくても木の葉で滑ってこられれば十分です。そもそも雪のあまり降らない地方出身ですので、雪山を見るだけでもすごく楽しめるのです(笑)。 (1)そういえば最初にスクールに入ったとき、「エッジは刃物です」って教わりました。すっかり忘れておりましたが、エッジが当たって額を切った、という話も聞きますね。何かに入れておこうと思います。 (2)、(3)、(4)、(6)…まとめてですみません。意外に面倒なものなのですね(^_^;)。買ってしまったからにはちゃんとやろうと思いますが、こんなにいろいろあるものだとは思いませんでした。ボードをする人は周りにけっこういますが、メンテナンスをおろそかにしない人がいるのかどうかは分かりませんので、片っ端から聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• u_witch
回答No.1

確かに、人によってマチマチな答えが出るでしょうね(汗) とりあえず、参考意見として、私の場合です。。。 (1)私はバッグではなく、ソールガードをつけています。 キャリアに載せる場合でも、ソールガードはつけたままです。 高速などの場合、凍結を防ぐ為に塩を撒いていると思います。 裸のまま板をキャリアに載せてしまうと、 その塩が付着して、錆びやすくなると思いますので。。。 (2)保管する場合は、立てかけています。 スノボを始めて10年になりますが、 毎年立てかけて保存していますが、問題ないです。 あと、保存する際には、ベースワックスを塗って、 はがさないまま保存しています。 バインもはずした状態です。 (3)ベストなのは、毎回お店に出す事と思いますが、金銭的に…(涙) なので、私は滑りが悪くなってきたかな? …という時に、自分でアイロンワックスをかけます。 アイロンワックスもお店の人の方が技術は上だとは思いますが、 自分の板をメンテナンスするのも醍醐味だと思っているので、 勉強して自分でするようになりました。 スプレーワックスは、緊急用?としてゲレンデに持って行く程度です。 (4)ソール、エッジ等をタオルで拭いて、陰干しです。 (5)ボード、バイン、ブーツの中で一番大事なのはブーツです。 私の中での大事度は、ブーツ>バイン>ボードです。 滑りも変わってくると思うので、自分に合ったブーツを買いましょう。 (6)ん~、板、バインに関して言えば、私は滑り終わって、 自宅に帰った時に、板からバインをはずします。 きれいにタオルで拭けるというのもありますが、 バインをつけっぱにしていたら、板が反るというのを 聞いたことがあるので(汗)←ホントかどうかは怪しいですが。。。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 (1)ソールガードですね。あの先端だけ袋状のところに入れてびよーんと伸ばす、あれ(表現が下手ですみません…)ですよね。そちらのほうがお手ごろそうですね…。 (2)(6)ビンディングは外すものなのですねー。とはいえ、私は自分で取りつけられるかも微妙なのですが…。 (3)金銭的に…ということは、メンテナンスをお店で頼むと結構な値段がする、ということでしょうか。ワックスを自分でかけてみたいとは思うのですが、不器用なものでがたがたになってしまいそうで怖いです。 (5)みんなに言われましたが、確かにブーツは大事ですね…(^_^;)。一度お店に行って、見てみます。 回答ありがとうございました。