• ベストアンサー

美人は得?

日本でも一般の人が裁判員をする制度ができましたが、 米国など、陪審制度では、美人やハンサムな被告ほど、 量刑が軽くなると聞いたことがあります。 事実なのでしょうか・・。

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

否定は出来ません 最初の導入で、偏見・先入観を持たないなどの教育は受けるみたいですが、裁判員も、基本、人ですから感情を持つわけで・・・完全に公平と言うのは難しいのが現実ではないでしょうか? 日本の裁判員制度は、重犯罪者対象・・・だから、容姿で量刑が変わるのは問題あるのかもね

その他の回答 (1)

• alphion
回答No.1

逆に、結婚詐欺などの場合は、罪が重くなるようです。