• ベストアンサー

民話?頭で花見される男→桜を抜く→池になる・・

こんにちは。70年代に小学生だった頃読んだ本の内容が思い出せません。どなたか覚えてませんか? 質問タイトルに、覚えている内容の一部を書きましたが、覚えているのはこの部分だけと言っても良いですw 覚えている内容 何か種を飲むと頭から桜の木が生えてきて、人々が花見を始める。そして、あまりの賑わいに嫌気がさし木を抜くとそこに、大きな池が出来る・・ とりあえず、覚えているのはここだけなのです。 起承転結も題名も何もわかりません・・ 子供心に、種を飲むのが怖くなったのと、「頭の上に人が沢山来たら重いだろうなぁ・・木を抜いた穴から脳みそ見えないのかなぁ」とか考えていましたw 今思うと、もの凄くファンタジックな話でもう一度読んでみたいのです。 気長に探しています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 私の回答ですが。 >そのものずばり「あたま山」」(ポプラ社)文・舟崎克彦だと思います。 > 元ネタは落語です。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa3563609.html
bingoo
質問者

お礼

遅くなりました。ほぼ同時に回答されていただきました。ありがとうございます。 助かりました!! 本当にサンキュウです。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「頭山」(あたまやま)という落語です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E5%B1%B1

bingoo
質問者

お礼

お礼遅くなりました。直後に回答いただいたのに気が付きませんでした。改めて御礼いたします。 回答がないのかと、あきらめていましたw 喉のつかえが取れましたwとても、すっきりいたしました。ありがとうございます。また、何かあったら教えてください。 落語のネタかぁ・・シュールだよなぁw

関連するQ&A

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています。

    内容はうろ覚えなのですが、 ある人が果物か何かの種を飲み込んでしまい、頭から木が生えてくる話です。 あんまり重いので木を抜くと、抜けた後が池になっていろんな生き物が住み着いたりして、楽しいお話だったと思います。 子供に読んでやりたいのですが、題名が思い出せません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 松の種って?

    先だって、夜店で赤松と桜のミニ盆栽を購入しました。管理方法は難しくないからと言われていたにも関わらず、何と枯らしてしまいました!悔しくて、悔しくて!(ToT) よ~し、復活戦だと思い、インターネットで色々調べてみると“挿し木で比較的根がつく”というのを発見し、時季もこの時期が最適、これなら元手も掛からずやれると思い、見様見まねで、そこらに生えている松の枝や桜の木の脇目などを摘み取っては、何回かやってみましたが、いずれも失敗しています。何が悪いんだろう???切り方かな?教えて~! と、書き込みながら、ふと不思議に思ったのですが、松の種って、どこに出来るの?やっぱり松ぼっくりの中?

  • 他人の頭が良すぎ

    他人の頭が良すぎて自分の能力の低さに嫌気がさしています。 私はデザイナー兼プログラマーです。 ■プログラミング プログラミング自体を生み出すような天才はなかなかいないかもしれませんが、OSや基幹業務システムを開発してしまうような頭の良い方々がゴマンといます。 専門誌に記事を出したり書籍を発行できるくらい知識も経験も豊富な方が大勢います。 プログラミング系のブログを読んでいても、「なんでこんなことわかるんだろう?」と思うようなことまで書いています。 そもそも、プログラミングの説明自体、半分以上が何を言っているのかわからないことが多いです。 ■CPU あの小さなチップに数十億ものトランジスタを作り出す技術力は想像すらできません。 そもそも設計自体どうなっているのか、なんであんな小さなものを作れるのか、全くわからないです。 それでもいとも簡単に作ってしまう人たちが大勢いることを考えると、いかに自分の脳みそのレベルの低いか、泣けるくらい酷いもんです。 ■航空機 最近、航空機に興味が出て、航空機関係の書籍を読んでいます。 旅客機がどうやって飛ぶのか、その開発方法、運用方法、安全性など、とても私のようなレベルの低い脳みそでは思いもつかないような仕組みになっています。 それも大勢の人々が関わって、ほぼ墜落しないくらいの運用ができています。 400tもある旅客機、エンジン一つを取ってみても、あまりにも高度で、同じ人間が作っているとは思えないです。 自分は大きな会社でデザイナー兼プログラマーとして働いていますが、結局は他人が作った土台の上で誰でもできるようなレベルのことをやっているだけです。 CGソフトを作れるわけでもなく、Windowsを作れるわけでもありません。 同じ人間としてこの能力の差は、どうすれば埋められるのでしょうか? 基本的に自分は頭が悪いのでいつも他人の知識に驚くことが多いです。

  • 桜の花見

    梅のように食べられないのに人気なのは、どうしてかな、 宜しくお願いします。

  • 桜 お花見

    皆さん 春の桜のお花見 行かれましたか? 私は これから行く予定です が週末は関東 雨なので 桜が散らないか心配です 皆さんは どうでしょうか?

  • 花見と言えば桜?

    一寸気が早いと思うのですが、皆さんにとって「花見」と言うと何の花を対象に考えますか? 1 梅・・・所によってはもう咲き始めてますね 2 桃・・・来月は雛祭りです 3 桜・・・日本に生まれて良かったと思う時あります 4 その他(例えば、チュウーリップ、ラベンダー、ひまわり等々) 何かそれに纏わるエピソードなどあれば聞かせて下さいね。

  • !!!桜の花見!!!

    佐世保市内(駅の近くなの)で花見のできそうなところはあるのでしょうか? 雑誌やネットで検索しても「西海橋」や「平戸」など大きなところばかりで・・ 会社の飲み会として利用するので別に大したことなくていいのですが、公園などで夜できそうな場所知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 桜の花見について

    今日桜を見ようと思います。 横浜市で雨が降っているので桜を車の中から弁当を食べながら見ることが出来る場所はないでしょうか。 今日しか花見に行く機会がなくて困っています回答よろしくお願いいたします。

  • 桜の花見で食べたいものは?

    もうすぐお花見シーズンですね。桜の花見をしながら食べたいもの、いつも食べているものはなんですか?

  • 童話の題名を教えて下さい。

    こんにちは。 20年近く前に読んだ昔の童話ですが、 題名が分からなくて困っています。 覚えている内容は、 「鳥の他に数種の動物が居ます。何もない耕地に鳥が率先して実のなる木を植えようと言います。でも誰も手伝いません。 仕方なく鳥だけが、耕し、種を蒔き、水をやり、やっと実が成りました。そして鳥が「みんなで実を食べよう」と言うと、 今までなにもしなかった動物達がやって来て食べ散らかします。 それだけでなく、まだお腹がすいている動物達は最後には、今まで頑張った鳥まで食べてしまいました。」 と言う話しです。 宜しくお願い致します。